FC2ブログ

「大」の月の30日ルール

昨日は来月のバイトのための書類を出しに区役所へ行き、今月勤務中のニナリッチ子さんたちとランチをしてきました。正直どちらが主目的かよくわかりませんが(苦笑)。
その来月8月は「大」の月。それも1日の月曜から31日の水曜と平日で始まり平日で終わります。
こういう場合1カ月勤務のときは勤務期間が30日になるように、1~30日、もしくは2~31日まで、のどちらかになることが通例。
30日をたとえ1日でも超すと、労使双方に雇用保険の支払い義務が生じるからなんですね。
以前庶務を担当していたSさんのときは、「僕ハローワークに行くの面倒じゃないからいいよ~」なんて言って1~31日まで勤務ということもありましたけど、きっと総務課から何か言われたのでしょうね。Sさんが異動になって別の人が担当になってからは30日ルールに戻りました。

当初、現在庶務担当のGさんから連絡をもらったときには2~31日ということになっていたのですが、昨日ランチのとき、来月一緒に仕事をするNさん(ここ数年8月は彼女とずっと一緒)が、1日の午前中が都合が悪いという話題が出てきました。そういえば毎年そうだったよね。すっかり忘れてた。
来月一緒に仕事をするもうひとり、Kさんは今回メインの業務をするのが初めてだし、出勤時間も少し遅めの9時半。
さすがにしょっぱなからひとりで午前中の仕事をするのは厳しいかも・・・

そこで私の勤務を1~30日に変えることになりました。
天気の都合によっては、31日~1日でログへ行こうかと言っていたのですが、まぁここは仕事優先で。

さて、今日は中学時代の友人と久しぶり(年単位)で会うことになっています。
新しい商業ビルが2つもオープンした名古屋駅でランチなどすることになっていますが、迷子にならないように気をつけなくちゃ。
スポンサーサイト



プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード