FC2ブログ

活字中毒ですよね、きっと

今日からいよいよ義父母のデイサービス本番がスタートします。
また出かける前にはすったもんだあるのでしょうが(苦笑)、なんとかおだてて?(特に義父)続けさせたいと思います。

さて、私の数少ない趣味のひとつは読書。
ずっと何回も読み続けるお気に入りの本もありますが、やはり月に1、2冊は新しいものが読みたくなります。
今はバイトもないので図書館に行けばお金もかからないのですが、返しに行くのが面倒ななまけもの。
なので買うことがほとんどですが、最近はそれもかなり慎重になりました。
昨日もネットではなく書店で1冊購入しましたが、この本がお店にあったら中を確かめて買おう、というリストのなかにあったもの。
しかも、アピタなどの買い物の際に貯めたクレジットカードのポイントを図書カードに還元してからという、時間と手間をかけてから。
これまでは5千円分ポイントが貯まってから交換していましたが、今回は新しい活字に飢えていたので(笑)4千円で交換。一昨日届いたので早速行動に移した、というわけ。

一昨日図書カードが届いてすぐ別の書店にも足を運んだのですが、そこには私のリストにある本は1冊もありませんでした。以前ならふと目についた本や雑誌を買ってしまうこともありましたが、今回は欲しい本が数冊あるため、そこはぐっと我慢。我慢出来るようになったのは進歩かも(笑)。

でもやっぱり、実際にお金を払うのではなくポイントといういわばおまけで買うので、買うときのハードルが低くなりがち。
昨日も一冊買ったついでに、別の本の取り寄せをお願いしてしまいました(苦笑)。
その2冊で約3千円弱。次に買うときには自腹を切らなくてはいけないでしょうね。

最近は以前よく読んでいた整理収納の本からは少し遠ざかっています。もう読みつくした感がありますし(笑)。
関連性があるといえばあるのだけれど、シンプルライフに関するものや住まいに関するもの。そして最近興味の対象に加わったのが、お金や古武術に関するものです。
蓄財能力に欠ける相方と私。いずれ転居したいと思っているのにこれでは!と還暦目前の今さらですが(悪あがき?)、ちょっと心を入れ替えようと思って。昨日買ったのもそっち関係の本。
古武術は以前テレビで、無駄な力を使わないで介護に活かせるというのを見たことがあって、頭のどこかに引っかかっていたのですが、こちらもいつ必要になるかわからないので、事前に少しお勉強しておこうかしら、ということで。

昨日書店にお願いした本も明日には届くらしい。以前に比べると日数がかからなくなりましたね。これもネットで在庫のあるなしがすぐにわかるようになったから。
Amazonや楽天ならすぐに届きますが、ポイントは貯まっても図書カードは使えませんからね。それに書店で買うときは袋やカバーはもらわないようにしているので、ゴミの減量にもなりますし。
先ほどのお金に関する本は既に2読めも終わり近く。読みやすいということもありますが、何度も読んでいい意味で「洗脳」されたいと思います。
スポンサーサイト



プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード