FC2ブログ

引き寄せて、つかまえて

昨日の名古屋は気温はそれほど高くなかったものの、湿度が高くて空気が重く感じられました。
今朝は比較的気持ちの良い朝になっていますが、朝早くからセミが元気に鳴いています。今日の最高気温は34度の予想。

土曜日の現場があまりに過酷だったため、相方は熱中症のような症状が続いて、昨夜もあまり食事が摂れませんでした。より痩せちゃうじゃないの~!と思っても無理に食べたら体に負担がかかりますからねぇ。
私は実際の現場を見ていないので話で聞くだけなのですが、ずっと使われていない板金工場の敷地にひとり生えの草や木が伸び放題!その一番大きな木を伐るのが主目的なのに、周りがジャングル状態でその日はそこへ近づくための「道」を作るだけで終わってしまったようです。
南はすぐ海、という工場地帯。しかも水道がないところなので、水を被って体を冷やすことも出来ず。熱中症になっても仕方ない状態ですね。
外仕事に従事する人は本当に大変。私に出来ることは水分補給の支度をちゃんとしておくくらい。

そんな外仕事でへろへろになる、というのに、相方はその上畑仕事もありますからねぇ。

これは生業じゃないのでもう少し加減すればよいものを、いくら地面があるからといって目いっぱい作物を作らなくてもと思うのですが。

ここまでで一旦朝ごはんや朝の家事をざっと済ませて、10時を少しまわったところ。
今朝は朝ドラのあと、その朝ドラ関連番組を9時まで見続けてしまったので、時間がどんどんずれこんでしまいました。
昨日の朝はEテレの日曜美術館で、やはり朝ドラに関係する花森安治を取り上げていたため途中から観てしまったし、前週の日曜美術館の再放送がふと気になって夜8時から見てみると、私の好きな作風の、しかも今まで全く知らなかった画家が取り上げられていたので、しっかり45分見入ってしまいました。

こういうとき、好きなものへの引き寄せの力を感じますねぇ。

この、「ふと気になる」という感覚って、結構大事なんじゃないかなと常々思っています。
調べてみると、今回みたいに自分の好きなものだったり、必要なことだったりすることが、とても多いから。
知らず知らずのうちに自分が必要とするものをキャッチしようとするアンテナにひっかかったとき、「ふと気になる」んじゃないかしら。
一昨日の記事にも書きましたが、広げたあった木曜の夕刊の(私自身は新聞を読むことは今はほとんどありません)展覧会情報の隅に載っていたミュシャのポスターの写真がふと目にとまって、何か面白い展覧会はないかと久しぶりに見てみたら、大好きなワイエスの展覧会が豊橋で始まるのを知ってびっくり&大喜びで鳥肌立っちゃうくらいでした。

自分にとってよいものを引き寄せる力って、決して「引き寄せよう!」と頑張って出来る、というものでもない気がしますね。
ただ常に、私はこれが好き、とか、こんなことについて知識が増えるといいなとかいう、「ゆるめ」な気持ちを持つのはいいかもしれない。

さっきは「アンテナ」と書いたけれど、細くてゆったりとしたくもの糸、と言った方が私にはぴったりきます。
そのゆったりとしたくもの糸にひっかかったワイエスの展覧会、今月中に行ってきたいと思います。豊橋って微妙に名古屋から遠いんですけどね。大好きな路面電車にも乗れることだし。
バイト再開まで2週間ほど。その間予定が結構詰まっていますので、頑張りすぎずにこなしていきたいですね。
スポンサーサイト



プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード