FC2ブログ

リトライ

昨日は朝のうち降っていた雨も出かけるころには上がり、ヘアカットを済ませて店の外に出たら、まぁなんて気持ちのよい青空!
動植物園のある東山公園のそばにあるお店なので、目の前に豊かな緑とスカイタワーが見えるのですが、雨上がりの清々しい景色でしたね。
髪を切ってさっぱりしたうえにこの天気。気分は上々といったところ。

前日にはヘアカットのあと名古屋市美術館にでも行こうかな・・・などと考えていたのですが、その後気が変わり、名古屋駅まで地下鉄で移動。
真っ先に向かったのが、タワーズ11階にある三省堂書店の資格取得のための参考書を扱うコーナー。

去年、ログに住むようになったとき役立つかも・・・と何か資格が取りたくて、ユーキャンの通信講座を受講。
始めたのが春で、資格試験は11月。努力すれば年内受験も可能だったわけなんですが、自動車の運転免許を取るほうを優先させたため、受験は断念。一応最後の課題は提出し、模擬試験を残すのみにまでは勉強しました。

でもその後運転免許でエネルギーを使い果たした感もあり、バイトも入ったため、結局受講期限が来て尻切れトンボのまま終了。

あ~あ、やっぱり成し遂げられないいつもの私のパターンかぁ・・・・・・

4月のバイトが終わっても、再び勉強しようという気持ちになかなかなれませんでした。
せっかく○万ちょっと払って勉強したんだから、このままやめたらもったいない。でも、面倒くさい。

それで昨日。
書店でいろいろな参考書を見比べて、やる気が出るような教材に出会ったら勉強を再開、そうでなければこの資格は諦めてなにか別のものにトライしよう。
そう決めて参考書のコーナーに立ちました。
いろいろなところからいろいろなものが出ているものだと感心。値段もいろいろ。
ユーキャンの教材も残してありますが、やたらサイズが大きいしちょっと解りにくい。もっと簡潔に書いてあって、出来れば持ち運びも可能なものがいい。

手当たりしだい手にとってぱらぱらと中を確認。
するとその中に「見開き一項目」というものがあり、見てみると、去年少しはかじったこともあってか、内容が実にコンパクトにまとまっていて解り易そう。これならいいかも!

帰りの電車のなかで早速読み始めました。見開き一項目は細切れな時間に勉強するにもちょうどいい感じ。
このままうまく勉強が進んだら、後日私の苦手な記述問題集や模擬試験用のテキストも同じ出版社から出ているものにしようと思っています。
試験のあるのは11月。ちょうど直前の9~10月はバイトがありません。10月にお誘いがあったけれど、もしかして・・・と思ってお断りしたのです。
とても一度で合格するとは思えませんが、受けてみる価値はある、と信じて。
スポンサーサイト



プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード