FC2ブログ

ダイエッター向き

日没の時間はずいぶん遅くなって、名古屋では今午後5時頃ですが、お日様の出勤時間はまだ一番遅い午前7時1分。今もまだ暗いです。家のなかからだと6時半くらいでやっと東の空が白んでくるかしら、というくらい。

さて昨夜は久しぶりにウォーキングしました。このところの冷え込みより少し楽だったこともありますが、RINGOも仕事が休みだったし、相方もまだ本格的に始動していないので夕食が早く済んだから。
以前HEICOとしていたときと違って無言で歩くわけですが、それはそれでよし。何より自分のペースで歩けるところがいい。

年末年始にあまり胃の調子がよくなかった、にもかかわらず、体重は減ることを知りません。
寒くて動くのが億劫ということもあるんでしょうね。元々運動好きじゃないので・・・スポーツ観戦は好きなのに。あ、それも現地に出向いてではなく、テレビ観戦ですけど(苦笑
ダイエットは運動と食事の両輪がうまく動いてこそ、ということで、今日はそんな食事にまつわるダイエッター向きの四字熟語をひとつ。

少喫多香=少し食らえば香り多し
食事は少なめにゆっくり噛みしめて摂ると、鯨飲馬食にはない、深くて微妙な味わいがある、という意。

「少食は滋味多し」とも言うのだそうです。
なにより中国は医食同源のお国柄。食と健康にまつわることわざはたくさんあって、どれもダイエッター向き。
・一口減らせば、一夜快適
・一口減らせば、九十九まで生きられる
・食多ければ身を傷め、話多ければ人を傷める(食事同様、おしゃべりもほどほどにということね。自重しなくては:苦笑)
・食後に百歩せば、薬物を服さず(薬物、と言っても怪しげなものじゃないですよ!)
・食後に動かざれば、定めて病生ぜん
・少食飯、軽走路(少なく食べれば、路=道を走るのも軽い)

最後のことわざを実践するのが、今の私に一番必要じゃないかと思われます。問題は続けられるか、というところねぇ・・・

さて、明日明後日は久しぶりにログへ出かけます。雪にならないことを願いますが、寒いのは間違いないですね。
スポンサーサイト



プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード