FC2ブログ

うちの近くにも欲しい、こんな店

数日前から義母の左の腰になにやら出来ていました。場所が場所だけに、もしかしたら・・・と思っていたら案の定、ヘルペスでした。
今朝は朝からちょっと痛みが出ていたので、いつも彼女がしている家事まで私が行ったため、朝ブログを更新する時間はなく、一段落ついてから出かけたのでこんな時間になりました。

今朝の犬の散歩もマメ一匹連れて。
歩きながら、アズキが元気で散歩出来た頃のことを思い出しました。
昨日も何かにつけてアズキのことを思い出し、彼女がいないことが寂しくて、何度涙を流したでしょうか。
我ながら、こんなに泣けるなんて・・・と意外に思ったり。これがペット・ロスというものなんでしょうね。
マメもどことなく元気がありません。
さほど仲がよかったわけではなかったのだけれど・・・

アズキのことで書こうと思ってかけなかった、先日のログ行きでお昼を摂ったカフェのことを、今日は書きたいと思います。

去年の9月に親子4人でログへ行ったとき、近くの月川温泉で一泊しました。
そこからログへ向かう途中、昼神温泉のはずれを通りかかったとき、見慣れない白っぽい建物が目に入りました。
どうやらカフェのようだけれど、こんなしゃれたお店、こんなところにあったっけ???

その後も何度か、温泉に入りに行くたびその前を通りかかるのだけれど、なかなか立ち寄る機会がありませんでした。
で、今回。ようやくお昼を食べにお邪魔することが出来ました。

外観もそうだけれど、その付近では類を見ないほどおしゃれなお店。
シェフとバリスタのお二人(ご夫婦?)でお店を切り盛りしていらっしゃいます。

親子3人で全く違うものを注文。
まず、ランチについてくるスープ。その日は長ネギのスープ。
長ネギのスープ

お皿の縁に乗っているのは、素揚げした長ネギ。パリパリとして甘く、一部はそのまま、残りはスープの浮身としていただきましt。スープも素材のよさが活きていておいしい。

相方は海老と里芋のドリア。
海老と里芋のドリア

ソースにも里芋が使ってあるようで、クリーミーでとてもマイルドな味。

HEICOは日替わりパスタで、地物野菜のトマトソースのパスタ。
地物野菜のパスタ
野菜たっぷりで、トマトソースもあっさり目ながらいい感じ。

そして私のパニーニ。
野菜のパニーニ

パニーニは3種類ありましたが、私の選んだのはチーズを使っていない野菜中心のもの。焼き加減がぱりっとしていて、チーズがなくても十分満足できる味に仕上がっていました。

私の場合は、サラダが一緒に盛られていましたが、パスタとドリアは別の器で出てきました。きちんとドレッシングで和えてあって、野菜にうまく絡んでいました。

そして本日のデザートはみかんのシフォンケーキ。
みかんのシフォンケーキ

あまりみかんの味はしませんでしたが、それなりにおいしかったです。
これにドリンクがついてきます。値段はリンク先をご参照あれ。

写真ではわからないかもしれませんが、どれも熱々で、味、ボリュームともにかなりのもの。お値段以上に満足できるお店だと思います。
あんな地味な温泉のはずれに、こんな素敵なお店があるなんて!昼神に行くことがあったらぜひ♪あ、ただ席数が少なめなので、予約しておいたほうが確実です。

さよなら、アズキ

こんな顔で旅立ちました

昨夜、アズキが旅立ちました。

この写真は1年半ほど前のものですが、こんな表情で、まるで眠るかのように静かに亡くなりました。

先週の大雪のときから勝手口の土間で寝かせていて、日中は外に出したりしていましたが、金曜くらいから食事をすくい上げる舌の力が急速に弱まり(ここ数カ月は食事の容器を口元まで持っていかないと食べにくい状態でした)、土曜日の朝から食べ物を欲しがらなくなりました。

そんな具合だったので、先日のログ行きもずいぶん悩んで出かけました。2日目の朝には、早とちりした義母が「アズキが亡くなった」と泣きながら電話してきたりして私たちを慌てさせましたが、そのときは復活?して、まだまだ大丈夫、と思っていました。
相方が仕事を終えて家に入って、お風呂に入る前に様子を見たときには口を動かしていたようですが、その後、たびたび様子を見にいっていた私が、アズキが呼吸をしていないことに気づきました。

その数十分前には、時折、思い出したように甲高い声を出していたのに・・・・・・

あまりに静かな亡くなり方だったので、家族の誰もがそのことを信じられず、初めのうちは涙もなかなか出てきませんでいたが、時間が経ってだんだん体が冷たくなり、死後硬直も始まって、やっとその死を実感。

RINGOの出張も終わって昨日はお休み。彼女とのデートから帰ってきて、家族全員がそろうのを待っていたかのように旅立ったアズキ。皆がいるときまで待っていてくれたのかな、と思います。

色白の美人で、プライドが高くて、あまり物に動じず、他所から来たひとには勇敢に吠えて立ち向かう気の強かったアズキ。
敏捷で、15歳くらいまでは若いころとあまり変わらなかったな。
さすがに亡くなる直前は死を予感させる顔つきになったけれど、亡くなったときは本当に穏やかで、美人のまま旅立ったのが悲しいなかにもうれしい。

今日は仕事のRINGOを除く家族で、彼女を送りたいと思っています。

色白美人だったアズキ
獣医さんが大嫌いだったアズキ

私たち夫婦の結婚生活の半分以上を、そして子どもたちの人生の大半を一緒に過ごしてくれたアズキ。
長い間、本当にありがとう。あなたといられて、幸せだったよ。

アメリカンスタイルのハンバーガー

一昨日、昨日と久しぶりにログに行ってきました。今回も前回同様HEICOが同行です。
気温的には名古屋より寒いはずの現地ですが、お天気がよかったので、日中日向にいる分にはそれほど寒さは感じません。
南アルプスもすっかり雪化粧

井水(農業用水)の水もすっかり凍結。氷の厚さも半端ないです。
井水もすっかり凍結

ログに着いたのは午後1時過ぎ。ログに来る前に、隣の飯田市にあるGoodLifeCafeでお昼を済ませてから来たので少々遅くなったというわけ。
10月に親子4人で初めてGoodLifeCafeに行ったとき、ピザもおいしかったのだけれど、土日限定メニューのアメリカンスタイルのハンバーガーが平日だったため食べられなかったのが悔しくて(苦笑)、せっかく週末に行くのだからどーしても食べたい!と、前回12月末のときに再訪したのですが、その日は26日の日曜日。クリスマス後ということで、オーナーさんがアメリカ人のため、しっかりお休みされていて実現ならず。
今回は再トライというわけです。

お目当てのハンバーガーは数種類ありますが、ちょうどその日のおすすめメニューのオールアメリカンバーガーセットを注文。スープかサラダとドリンクが付いて1000円(普通はバーガー単品で確か950円か980円)。寒いのでスープを選びました。出てきたのはミネストローネ。
具だくさんのミネストローネ

あ、写真がボケている(汗

具がスープのなかに埋没して見えませんが、豆や野菜の具だくさんでおいしい。
そして、3人でシェアしたマルゲリータ。
もちもち生地のマルゲリータ

ここに来たら、ピザはもう外せないな。生地がさくっともっちり・・・ってまるでどこかの食パンの宣伝のようだけれど。

そしてお目当てのハンバーガー。
アメリカンスタイルのハンバーガー
このパティの上に好みの量のケチャップやマスタードをかけて、合体!
まるでどこかのバーガーチェーンのサンプルのようだ(笑
いやだぁ、今度はブレちゃった(泣

お肉の味を十分堪能出来るパティですが、正直、想像していたほどではなかったです。焼き加減の問題かな?もう少し表面に焦げ目があったほうが私の好みなのよね。
そして、季節のせいもあるけれど野菜の味が薄い。これは仕方ないですが、オンシーズンの野菜だったらもっといい感じだったんじゃないでしょうか。

ここは我が家のジャンクフード評論家?のRINGOに食べてもらって批評してもらいたいところ。彼が週末休みが取れないので、実現はなかなか難しそうですが。

明日、明後日は休載。そして、この冬なくてはならないもの

タイトルにも書きましたが、明日明後日とログに出かけるためブログはお休みします。
またまた前回のログからおよそ一カ月経過しちゃいました。外にある湯沸かしの水抜きまではしてこなかったので、壊れていないか心配でならない私。
幸いこの週末、少しだけ寒さが緩みそうなのでありがたい。今日からRINGOが出張で下呂市に3日連続で通いますが、帰りがどれくらい遅くなるか、こちらも心配です。まぁ、総勢5人で行くからちょっと心強いですが。
ただ、その同行の士が頼りになるかRINGO以上にしょうもない人だったらどうしよう???(苦笑
とまあ、こんな感じでなかなか子離れ出来ない母なのでありました。

ところで、この冬はとても寒い!と思いませんか?私は、思います。
12月の途中まではそれほどでもなかったけれど、私が自動車学校を卒業するあたりからぐっと寒くなったような気がします。本当に早く卒業出来てよかったと思う今日この頃。

昨日もローカルニュースのなかの天気予報の時間に、予報士のおにいさんが、今年の名古屋の1月の平均気温は50年前と同レベルと言えるくらい低い、と言っていました。
ちなみに、一昨日までの平均気温は2.9℃。去年などと比べると2℃くらい低め。
冬の初めに出た長期予報より、どうも低めに推移しているような感じです。

12月に自動車学校に通っていたときに車のなかや学校が暖房が効いていて暖かだったせいか、今年私はとても寒さに弱くなってしまったようです。
例年以上に重ね着をしているので、ただでさえ太めな体がコロコロに見えてしまう。でも、寒くて風邪をひくよりましだし(と言いながらしっかり風邪ひいたけど)

特にこの冬、今まで使わなかったもので「もう手放せない!」と思うほど気に入っているのが、レッグウォーマーと、フリースのラップスカートです。

私は冬でもボトムにはコットンパンツを愛用していますが、これはどうしても暖かくない。裏起毛のものははきづらいので持っていません。
ひざ丈くらいの下着も身につけていますが、そこから下が寒くて・・・
HEICOが、レッグウォーマーが暖かいと言って愛用しているのを見て、さすがに外に見せるように使うのはちょっと抵抗があるけれど、パンツの中に着用するならいいかも、と思って使い始めたら、これがもう心地よくて!◎、いや、花まるをあげたいほど。

調子に乗って?計3足買いましたが、一番最初に買ったものが一番よいような気がします。さほど厚手ではないのだけれど、着用中に下がってくることがほとんどない。他の2足は両方とも蓄熱とか発熱とかあったか効果を唱っているのだけれど、私のふくらはぎの太さに耐えかねて(苦笑)履いているうちだんだん、ずるずると下がって足首手前で落ち着いてしまうのであります。今もずりあげたとこ(笑

もうひとつの手放せないアイテムのラップスカート。こちらは生協の通販で買いました。
値段が安い(送料込で990円)なので、失敗してもたいしたことないし、という軽い気持ちで買いましたが、もう絶対!手放せない。本当は外に出るときも着用したいのだけれど、そういうファッションに慣れていないので、もっぱらおうち専用にしています。
フリースの一重仕立てで軽いのにとても暖かい。今年は一枚だけしか買わなかったけれど、来冬はもう一枚買い足してもいいかも、と思っています。

この2点プラス毎年使う厚手のカバーソックスがあればほぼ完璧な防寒対策。
クニエダヤスエさんの本のなかに、首、手首、足首を暖かくすればかなりの寒さがしのげる、とフランス人の知人に聞いた、ということが書いてありましたが、本当にそのとおりだと思います。

今日のお昼は友人と近場でランチの予定。そのときにはラップスカートは脱いで行かなくちゃね。

四ツ輪に乗れるけど、三ツ輪も手放せません

昨日は履歴書などの書類を提出するために、区役所まで行ってきました。
今年度から雇用保険の制度が変わって、30日以上連続勤務の場合は雇用保険の対象になる、ということで、それまでMAX2カ月だったバイトが1カ月になりました。その都度履歴書を提出しなくてはならない我々にとっては迷惑な制度です。
当初バスで行く予定だったのだけれど、昼までに買い物も済ませて戻りたかったため愛車?の三輪自転車をこぎこぎして行ってきました。このところバイトにもバスで行っていたので、区役所まで自転車で行くのは本当に久しぶり。
途中唯一の坂である山崎川にかかる橋では無理せず自転車を押して上りました。昔は最後よれよれになりながら漕いで上ったけど。三輪自転車で坂を上がるのは本当に大変なんですよっ!アシストなんてついてないので。

免許を取ってからこんなに長距離(20分強)自転車に乗るのは初めてでしたが、以前より慎重に乗るようになったのを実感しました。
まず、以前なら幹線道路の一本裏の道を走っていましたが、そこそこの道幅はあるものの対面通行で工場なども多いためトラックなどの通行も多く、車に乗っている立場なら自転車の存在はかなり鬱陶しいと思えるはず。
そのため、昨日は幹線道路の歩道をずっと走って行きました。信号があるので面倒なときもあるけれど、ある意味安心して走れるので。

ただ一か所、小さめの信号交差点なのだけれど、横断歩道のすぐそばに歩道橋があって、その柱や階段で左折する車から自転車や歩行者(特に後方からの)が非常に見えづらいところがあって、昨日ちょうどその交差点で私が交差点を渡ろうとするときに乗用車が左折するという場面に。
もしかしたら見落とされるかも、と思い、減速して一旦停止したところ、一瞬行きかけた乗用車のドライバーが「先にどうぞ」と合図してくれました。
こっちが優先と言えばそれまでですが、きちんと意思表示してくださったのがうれしいじゃあ~りませんかということで、こちらもにっこり会釈して。

久しぶりの遠出?は思ったより心地よくて、あ~、やっぱり自転車って便利で捨てがたい!このくらいの距離だと、自動車より楽で小回りも利いて、一方通行のわずらわしさもない。

そうこうして区役所に無事到着すると、あらら、駐輪スペースがない!まぁいいや、短時間だし、歩道に十分ゆとりがあるので邪魔にならないよう駐輪。
見れば、駐車場に入庫待ちの車が道路端にずら~っと並んでいます。駐車場入り口には「満車」の文字。それほど駐車スペースがないのでね、元々。それにとても狭くて駐車しづらいんです。免許取ったけど、ここに車で来ようとは思わないな。
普通自転車にも一応乗れるようにはなったけど、やっぱりフラフラして危なっかしいし、たくさん荷物が乗るので三輪自転車は必需アイテム。これだから車の運転がうまくならないのよ(とほほ
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード