FC2ブログ

酒席は不得意

HEICOのことでは色々ご心配をおかけしました。
昨日、今日と、だんだん腫れはおさまってきています。口元にある小さなブツブツと、まだ顔にところどころ赤味が残っていて、体が温まるとまだ顔の赤味がひどくはなりますが、昨日夕方は相方の車で面接を受けに大学へ。
今日は出勤しますが、帰りは私が車で迎えに行くことになっています。

彼女の体調も心配だが、私の大学までの往復の運転はより心配だな・・・・・・(滝汗

今日は友人のニナリッチ子さん、R子さんと毎年恒例のお誕生日ランチ会に出かけるのですけど・・・それについてはまた後日更新、ということで。

このお誕生日ランチ、もう10年くらいは続いているでしょうか。
小学校のPTA活動で仲良くなり、誕生日が私が2月、残るふたりが1月という冬女。ということでいつしかこのランチ会がスタートしたのでした。
子どもの進学やら家族の病気とかで時期がずれることもありましたが、たいてい今頃。
今回はニナ子さんが還暦だし、というわけばかりでもないけれど、ちょっと奮発(私としては)したランチを予約しました。楽しみだわ~♪
お昼だし、3人ともあまり飲んべえではない(もしくは下戸)ので、毎回ノーアルコールです。

私が夜家を空けることは、結婚前も今もほとんどありません。夜はゆっくり家で過ごすのが普通。
同居の義父母もそういう人たちではないため、夜出かけにくい、ということもあります。
PTAのときのような大義名分があれば別ですけど・・・

そんな夜間出不精な私が珍しく、来月始めのバイト仲間の新年会に参加することにしました。
気ごころの知れている人たちばかりなので、気を遣わなくてもいいから、ということもあるけれど、一番の理由は「家にいるのが苦痛」だから。

この一カ月、バイトもなく、相方の仕事の手伝いもほとんどなかったこともあって、ほぼ一日中義父母と一緒。
以前はそれほど苦痛じゃなかったけれど、義母の認知症が進むにつれて、その応対にほとほとくたびれるのです。
昨日もHEICOが夕方から出かけたことについて、何度も何度も繰り返し質問され、その都度答えてもまた同じことの繰り返し。

私にはリピート機能はついておりませんっ!!!

・・・と怒鳴りたいわ、もぉ・・・・・・

正直夜出かけるのって面倒ですけど、いいのよ、とにかく家の外に出られれば。もっと気遣いの要らない相方や子どもたちと一緒ならなおいいんですけどね。
でも女たちの集まりというのもそれなりに楽しいし。

そうそう、私が酒席があまり好きではない理由のひとつに、お酌があります。
去年、相方の伯父の通夜ぶるまいの席で気づいたのですが、私は自分が飲まないひとなので、お酌するという意識が全くありません。
ひとがしてるのを見て、あっ、と思いはしたものの・・・ま、いいか。私のお酌なんかじゃ相手もそれほどうれしくないだろうし(苦笑
もうひとつ好きじゃない理由が、お酒が入って人格が変わるのを目の当たりにすること。面白かったり楽しかったりするときはいいのだけれど、これもPTAの宴席のとき、校長に本当に軽い気持ちで、今ではほぼ当たり前になった運動会の土日祝日開催をちらっとお願いしてみたところ、ものすご~い勢いで猛反撃されたことがあって・・・
そんなに執念深くない性質だと思うのだけれど、今思い出しても腹立たしい。ま、近頃の校長は違うと思いますけどね。

そんなこともあって、お酒の席では聞き役に徹することが一番、と心得ております。でも今回はしゃべるだろうな。上下関係皆無だもん。



HEICO、受難の日

寒い朝ですね。来週はもっと寒い、と天気予報が脅して(笑)いましたが、その来週からバイトが始まるのに、ねぇ・・・早いとこ冬将軍さんには立ち去っていただきたいものですわ。

今日はもちろん、昨日HEICOに突如やってきた「災難」について。

日曜くらいから風邪の症状が顕著になってきたものの、月曜は仕事の都合上どうしても休めなかった代わりに火曜は最初から休むつもりで、仕事帰りにいつものドクトルのところで診察を受け、粉薬一種類だけ出してもらって帰宅。
休みだった弟のRINGOとゲームなんかして、食べるものもしっかり食べて、さすがにいつもよりは早めに就寝はしたのでしたが・・・

一夜明けた昨日の朝

起きてきた彼女の顔を見て、目が点。

真っ赤に腫れあがっています。特にひどいのが瞼。
そのために人相が変わってしまっています。これはひどい!

・・・まるでアンパンマンがイチゴ色になったみたいな・・・

あまりの変貌ぶりに、かわいそうと思う前に笑えてしまうひどい親(苦笑

思い出したのが、アシナガバチに刺されて顔が腫れあがって人相が変わり、ガッツ石松になってしまった相方。

しかし、どうしてこうなった???

とにかく、昨日診ていただいたドクトルのところへ。うら若き彼女(って言ってももう27だけど)はサングラスにマスクという変装モード。「これじゃコンビニには怪しくて入れないわ」と言いつつ、出かけました。
やはり専門のところがいいだろう、と先週HEICOが霜焼けで診察を受けた皮膚科へ紹介状を書いてもらいましたが、「熱が37.3℃あって、なんだかフラフラする」というので、車で送迎することになりました。免許取っててよかったわ。

家から自転車でも5分ほどのところにあるのですが、その周辺は路地が少々複雑。間に小学校があるのでそこを迂回しなくてはならない、というのも面倒で、もしかすると自転車より時間がかかったかも。

肝心の皮膚科の先生のお見立てによると、薬疹なのか何かのアレルギー反応なのか、今の時点では解らない、とのこと。
抗アレルギー剤を2種類出していただいて、これで腫れがひかないようなら一番近い総合病院(お正月に相方が救急車で運ばれたところ)の皮膚科へ、と紹介状を渡されました。

今回、このタイミングで人相が変わるほど顔が腫れて(体の他の部分もなんとなく赤い)しまったことは、彼女にとってかなり痛い話なんです。
実は今日、今派遣として働いているM大学で契約職員として働くために先週筆記試験を受けていて、今日はその面接日。

診察から戻った彼女は、大学の関係する部署にいろいろ電話で問い合わせてみたものの、やはり受けなくてはならないようです。
「インフルエンザでも来たひともいますよ」とお情け?は一切なし。

とりあえず昨日夜の段階では腫れはかなりひいてきていました。でもまだ赤いし、瞼も二重が完全復活、とは言えません。
元々の風邪の症状もまだ残っているし・・・
面接時間がまた中途半端な午後6:45。さすがに慣れぬところへ私が車で送っていくのは勇気が要るわね、しかも夜だし。

とここで、愛する娘のためならひと肌でもふた肌でも脱いじゃう相方が「オレが乗せてってやる」宣言。本当にいいパパだこと。ま、この前の救急車事件でHEICOには世話になったことだし、恩返しということで。
7時ころには起きてくることになっている彼女の顔、はたしてアンパンマンはしぼんでいるでしょうか?

バタバタの朝

今朝はいったいどーなっているんでしょうねぇ。
記事を書いて更新、したと思ったら、緊急メンテナンスとやらで、結局途中までの保存しか出来ないまま下書き状態。

仕切り直して書きなおしている途中で下書き保存し、後で書き足そうと思っていたら、今度はHEICOに緊急事態発生。いや、それほど深刻なものじゃないのですけどね、本人にとってはかなり深刻なんです、はい。
とにかく今はゆっくりそれについて書いている時間がないので、またあらためて。

前はこんなじゃなかったのに

カラカラ天気続きには恵みの雨だったこの数日ですが、自転車通勤のRINGOにとってはあまりありがたくない話。
金曜の朝は自転車で無理矢理?出勤したものの、その夜と翌日の帰りも雨に降られて、自転車は置き去りに。
こうなると出勤はバスなど、公共交通機関ということになりますが、一番簡単に行けるバスは1時間に1本。
土曜は早番だったのでちょうどいい時間にあるのだけれど、昨日は遅番で、しかも時間が超中途半端。
そんなわけで、昨日は彼を車で職場に送っていくことになりました。

そのついでにHEICOとふたりでお昼を食べに行こう、と計画。
久しぶりにV珈琲というカフェに行くことにしました。
古民家を移築したカフェで、今のようにカフェがいたるところに出来る前から営業していて、以前は相方とたまに訪れていました。お店の雰囲気が結構好きだったんですよね。

久しぶりに出かけたら、禁煙喫煙と分煙になっていましたが、そのため私が以前好きだったスペースは喫煙ブースになってしまいました。あら、残念・・・・・・

そして、もっと残念だったのは肝心の食べ物。
事前にホームページでメニューなどを確認して出かけたのだけれど、いざオーダーしたものが目の前に出てきたら、あら、なんだかとても貧弱な・・・・・・
女子の我々でもなんだか不足気味と思えるくらいだから、男子ではとてもひとつじゃ足りない。
私がオーダーしたビーフサンドについてきたサラダは、ドレッシングが大量すぎてうんざり。逆にサンドにはパストラミビーフの味しかなくて、私はサラダの野菜を挟みこんでなんとかいただきました。

HEICOはアフタヌーンティーセットをオーダーしたのですが、値段がドリンクつきで980円、という値段なりのしょぼさ?
それほど大食いの彼女ではないけれど、それでも「足りない」と思うほど。

一番おかしかったのが、私たちがそれぞれオーダーしたカフェオレとカフェラテ。
出てきたら見た目はほとんど変わらない。
なのに、値段は単品だと380円と500円・・・・・・
飲み比べはしませんでしたが、さほど変わりない味だったんじゃないかな。
そういえばこのお店、ケーキの販売もしていますが、ただ甘いだけ、でした。
最近問題になった「食べログ」を調べてみましたが、え?と思う高評価、かつこと細かなレビューがあって、これは絶対「やらせ」に違いない!と思いましたね。

従業員も、いかにもバイト・・・いや、某ファストフード店のマニュアル笑顔過多のほうがまだまし、と思える素っ気なさ。口先だけの「ごゆっくりどうぞ」が虚しい。

休日のお昼時なのに席にも駐車場にも結構空きが目立ちました。こんなやり方をしていてはいずれ・・・のような気がします。せっかくわざわざ行ったのにね。多分もう二度と行かないな。



「いいね!」の謎

RINGOは遅番で帰るまでにはまだまだ時間もあることだし・・・
と、本日二度目の更新です。
と言っても、ちょっとだけ、ね。

私自身がFacebookをやっているので、ブログの記事にも「いいね!」ボタンを設置してあります。Twitterはしていないので未設置ですけど。
このブログの読者の方でFacebookをしている人がいないのか、それとも記事が「いいね!」じゃないからなのか、ほとんどボタンを押してくださる奇特な方はいないのだけれど、いつだったか記事にも書いたように、去年4月のバイトのときにおせっかいおばさんをした記事に1つだけカウントされていたのでした。
誰が、というのは全くわからないのですけど。

そこで試しに一度、自分でブログの「いいね!」ボタンをぽちっとしてみました。

すると、自分のプロフィールページに「yuccoさんがリンクについて『いいね!』と言っています」というような感じで投稿されることが判明。
自分のブログに自分でいいね!するなんて、自画自賛も甚だしいので「『いいね!』を取り消して投稿を削除する」という処理を行ってみました。
すると、当然ながらブログのカウントも消えていました。ふ~ん、なるほど。

そして次に、「いいね!」はそのままにして投稿のみ削除する処理を行ったら、カウントはそのまま残りました。なるほどなるほど。

してみると、私が誰かのページに「いいね!」したとして、それを取り消さずに自分の投稿だけを削除したら、その誰かさんのページには私が「いいね!」した足跡は残る、ということなのかしらん???

まだまだわからないことだらけ、ですわ。私が一番活用しているのはアルバム、かな?ログ暮らしについての写真をまとめたら、とてもすっきりしました。最近は写真を印刷しないようにしているのだけれど、たまにはまとめて見たいときもあるので。

そんなわけでまだまだ使いこなせていないFacebook。これからいろいろ試しつつ楽しみたいとは思っています。

more...

プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード