FC2ブログ

おひな様いろいろ

昨日掃除を済ませてきれいになった(本当か?:笑)ところで、玄関に自分のおひな様を飾りました。
奈良の一刀彫のおひな様はとてもコンパクトに出来ていて、片づけると広辞苑ほどの箱にすっぽりと収まるように出来ています。
うちの玄関は北向きで暗いので写りはよくありませんけど。

総勢15名の団体様(笑

はい、なんだか皆さん睡眠不足のような顔で写っておりますね(笑
一番大きなお内裏様たちで高さが5~6cmほどなので、他のメンバーがいかにこぢんまりかは推して知るべし。

これより先、立春過ぎに出したのが実家から持ってきたもの。ほんに小さな豆ひなです。

豆ひな1

豆ひな2

こうしてアップにしてみると、すまし顔の一刀彫のものに比べて、なんとも可愛らしい笑顔だこと
台に針金のようなものが刺さっているだけなので、回すと動いてしまいます。今はお内裏様たち双方ともお互いのほうを向いて微笑みあっておりますが、昔はどういうわけか、お内裏様がそっぽを向いてしまっていました。何度直しても「ふん」って横向いちゃう。夫婦喧嘩していたのかしらん???(苦笑
こちらはゴルフボールより小さくてころん、としています。今ではなかなかこういう素朴なものは売っていないですよね。

子ども時代は段飾りが欲しかった。
幼馴染のところには5段飾り(まだ7段なんていうのはポピュラーじゃなかった)があって、名古屋弁で言えば「でら」うらやましかったものです。
その怨み?なのか、社会人になってから小さなおひな様を集め始めました。いろいろ買いましたねぇ。でももうその熱も冷めて、そろそろ処分を考え中。

私が死んだあと、あとは全部捨ててもいいけれど、この2組のおひな様だけは誰か大切にしてくれる方のところへお嫁に行ってほしいと思います。

そうそう、先日HEICOのブログに面白いひな飾りが載っていました。一度実物が見てみたいなぁって思っちゃいました。3月に入ったら行ってみようかな?
スポンサーサイト



雑記

暖かな朝です。月はじめの極寒がまるで嘘のように思えますね。
バイトに行くのもあと3日。次は4月に、ニナ子さんとふたりでということになっています。「認ちゃん」老夫婦を置いて仕事に出られるのがいつまでなのか、かなりびみょ~ではあるのだけれど(苦笑

毎年立春を過ぎた日柄のよい日を選んでおひな様を出すのですが、バイトに行っているとなかなか休みと日柄のよい日が重ならず、今日まで来てしまいました。
一番簡単に出せる、私が実家から持ってきた年代ものの小さなひな飾りは既に出してはあるのだけれど、自分で結婚するときに奈良まで出かけて買った一刀彫のひな飾りを今日出して、HEICOのは明日、持ち主が帰ってきてから出すことになっています。

HEICOが明日来るのはおひな様が主目的ではなく、持ち馬(一口分だけなんだけど:苦笑)であるドリームカトラスが明日の阪急杯に出走するのをテレビで観るため。まだ彼女の新居にはテレビがないのよね。
あいにく外枠になってしまったので、結果は出せないかもしれませんが、とりあえず応援はします。馬券は買いませんけどね、私は。

そのHEICOが引っ越しして、今日で一週間。
あれ?まだ一週間なの?という、既に慣れちゃった感。
そして、思う。
すご~く、楽。意外にも。
下駄箱なども隙間が出来たので、今まで玄関にあふれていた靴も片付いて、すっきり。
あぁ、早くいろいろ片づけたい!と、あまり時間のない今はそう思うのですが、これが時間が出来るとなぜかその気が失せたりするのはなぜだ?(笑

さて、じきに3月。
まだ手つかずの確定申告をするところから始めなくてはなりません。相方、自分、そして義父母の4人分。あぁ、面倒くさ・・・・・・
今日か明日、手っ取り早く済む義父母の分を片づけたいなと思っています。今はネット上で入力できるので、以前よりぐっと楽になりましたよね。電子申告はしていませんけど。今ひとつ信用できないのよ、ネットって。なので、ネットバンキングもしていなくて。

第二日曜の11日には、ログを建ててもらった会社のイベントに初参加することになっています。いつもなかなか都合がつかなくて、何度もお誘い受けているんですけどね。
今回のイベントは木工。スパイスラック、または子ども用の椅子を作る、というもの。
どちらも特に必要じゃないんだけれど、スパイスラックのほうになりそうです。お昼の食事代込で6000円。あ、私は食べるだけなんだけど(笑)、そういうのはいくらなんだろ???
very人見知りな私たち夫婦なので、そうした集まりに出て知らないひとと交流するのって、はっきり言って苦手な分野。

でも、最近はおばさん力が非常に向上?してきたので、なんでも楽しめそうな気がします♪
さて、そろそろ朝ごはんにしないとね。

完璧な「左脳のひと」でした

昨日HEICOが引っ越して、驚くほど家のなかに「隙間」が出現。
あの子ひとりで、ずいぶんたくさんのものを使っていたのだなぁ・・・と思いました。それも「HEICO様限定」ものが多い(苦笑
二階にある元・彼女の部屋はともかくとして、共用していた本棚などは彼女の物が減って、本が倒れ掛かっています。見苦しいし使いづらいので、一度には無理だけれど少しずつ整えていこうと思います。おっ、今年のモットーだな。

先ほど書いた記事で、チケットを引き換えにローソンへ行った帰り、買い物にいつものショッピングセンターへ。
昨日は家にいたのは私だけで、お昼の準備を気にすることもなかったので、たまにはゆっくり本屋さんでも・・・
最近はほとんど単行本を買わないので、まずチェックするのが新書・文庫の新刊コーナー。
ここで、以前単行本で出版されて、買おうかどうしようか悩んだ末やめた、松浦弥太郎さんの「今日もていねいに。」を発見。お、これは「買い」でしょ♪

そしてふらふらと(笑)雑誌コーナーへ。ファッション誌でもたまには見るといいと思うのですけど・・・まず買わない。それより好きな暮らしや主婦向けの雑誌のあるコーナーへ行って目についたのがクロワッサン。

大人買い、と言うにはせこい(笑

私のライフワーク、いや、生涯の目標である「片づけ上手なひとになる」。そのためにはこれも「買い」だな。
しめて1060円。大人買いというにはせこい金額・・・(苦笑

このクロワッサンを夜になってやっと開いてみました。
するとこの特集の最初に「利き脳」という言葉があって、何のこっちゃ???
よく言いますよねぇ、芸術家は右脳派で理論家は左脳派・・・なんて。
ひとによってそのタイプは分かれますが、同じひとでも、情報をインプットするのとアウトプットするのとで左右違う脳を使う、というひともいるのだとか。
てっとり早く見分ける方法に、腕あぐらをしたときの腕の位置や両手を組んだ時どちらの親指が上か、でタイプが判る、そうですよ。
それでいうと私は、InもOutも「左脳」タイプ、なんだって。そうかなぁ???
ということは、私は永遠に芸術家にはなれそうにない、ということか。絵が好きだけど描けないのはそのせいかもね(苦笑

もうひとつ、行動パターンでタイプが判るというのがあって、それでいくと私は「見た目すっきり」タイプ。
一見きれいに片付いているようでいて、引き出しを開けるとごちゃごちゃ。
服などはしわがついてすぐに着られない・・・・・・あぁ、これは間違いない!(爆

なるほどなるほど、と感心してばかりじゃきれいになりませんからね。読んだあとは実践しなければ!

実はこの他に、通販で整理収納の本を一冊頼んであるんです。こちらは出来たてほやほやの新刊単行本。イラストがかわいい、川上ユキさんの「収め、納める」がそれ。届くのが楽しみ♪

一晩経って、気持ちの切り替えがうまくいった感じです。家がすっきりすれば、もっと気分も上向きになるんじゃないかな。そういう意味で整理って大切だと思いますね。

TAOをよい席で観るには、忍耐が必要です

引っ越しをしたHEICOにとっても大切な日だった昨日は、私にとっても大事な仕事がありました。
それは、七夕の日に行われるTAOのライブチケットの特別先行予約。
朝10時から受付で、都合良くHEICOたちも出発して落ち着きました。
掃除もしたかったけれど、とにかくこっちが大事!

今回は1階席と2階最前列がSS席。初めてだよねぇ、SS。7000円、を高いと思うか否かは人それぞれでしょうけれど、彼らのパフォーマンスをナマで観れば決して高くない値段だと思いますよ、私は、ね。
こーゆー特別な出費のためにバイトに行っているようなものです(笑

さて、時間前から電話の前にスタンバイして、時刻が変わるや否や電話をかけたのですが・・・

ずーーーーーーーーーーーっと「ただいま電話がたいへん混みあって・・・」という、お馴染みのアナウンスが流れるのみ。

一度案内はがきにあったQRコードを読み取って携帯でアクセスしようと試みましたが、こちらも混みあっていて断念。

ひたすらリダイヤルし続け、これは埒があかないと一度諦めて灯油を買いにスタンドまで。
帰ってきてから、さっきより少しは改善したかも・・・と少し期待してまた電話し続けましたが、一向に変わらずじまい。
11時を回ってもそんな状態が続き、さすがに嫌気がさしてきました。

でも、こんなことで諦めては!   と奮起(苦笑

ここで再び携帯でアクセス。
すると、あれ?今度はすんなりつながりました。
携帯でいろいろ入力する、という、オバサンにはつらい作業もなんとかこなして、予約番号ゲット!
急いで車でローソンへ。

そう、今回のチケットはローソンチケットで取り扱いだったのですが、この、ローソンというのが、ねぇ・・・
名古屋で一番見かけるコンビニはおそらくサークルKでしょう。なにしろ地元なので仕方ありません。
それに引き換えローソンは数がとても少ないです。後から進出したセブンイレブンのほうがずっと多くなっているんじゃないかな。
それゆえローソンは私にとってはちっともコンビニエンスじゃないのよ。
でも車で10分くらいのところにあるのでまだいいほうかな。あ~免許取っててよかった♪

ここで慣れない機械を操作して、やっとチケットを手にしました。
レジで示されたとき真っ先に確認したのが、コンサート内容ではなく座席。他のコンサートだったらどーすんの!?

見た瞬間、前のほうではないことはわかりましたが、一応1階席でやれやれ。
自宅に戻ってすぐパソコンのスイッチを入れ、座席表で確認。
思ったとおり、後ろから数えた方が早い列で、舞台に向かってかなり左側。でも幸いなことに、私の好きな通路横の席でした。これならまあまあと言えるでしょう。S席にすると、もしかしたら以前のときのように3階の隅っこ・・・なんてことにもなりかねませんからね。

TAOのことを書いたので、きっと同じTAOファンのLiliyさんからきっとコメントが入るでしょう。彼女もきっと行くはず。七夕にご対面、ということになりそうです。

見ないふり

まず最初にお断り。
この記事に対してはコメントをご遠慮申し上げます。もし、コメントされてもお返事はしませんのでご了承のほどを。

夕方になりました。
そのうち車を置きに戻ってくるだろうHEICO。
引っ越しはどうなっているのやら・・・
と、多少気にかかるのだけれど、ね。

今日珍しく義母と出かけて、しっかり歩き疲れて戻ってきた義父が、

「HEICOがいなくなってさびしい」

とひと言。

彼にとっては初孫で、自分には息子しかなく、女の子が初めてだったこともあって、彼のHEICOへの溺愛ぶりは目に余るものがありましたっけ。
もちろん、他の孫のいるところでは言いませんが、「HEICOが一番かわいい」と公言して憚らない。

あんなにきつ~く色々と言われ続けてきたのに、ねぇ・・・・・・

その義父が私に向かって、「あんたもさびしいでしょ」とのたまいます。

・・・・・・そういうことをさらっと口に出せるアンタが羨ましいよ、まったくもって。

私は元々ベタベタした感情が大嫌いで
「悲しい」とか「さびしい」とかも口に出したくないタイプ。
というより、そういう感情を口にしたら負けてしまいそうでイヤ。
これがHEICOに対して直接、ならともかく
義父とそういう感情を共有したくはないわけ。一緒にしんといて!と言いたい。
・・・という態度が年寄りによくないのもわかっちゃいるんだけど。

そんなわけで、私は現在、そういう感情と闘っている、というか
自分の心のなかのそういう感情をぐぐっと押しこんで閉じ込めて、見ないふりをしています。

と書いていたらメールが来ました。
ゴミ捨てルールがわからず、大量のごみと一緒に戻ってくるんだと。
あぁ、やれやれ・・・・・・(苦笑

とりあえず、彼女の独立がバイト期間中でよかった。
家にずっといるときだと、色々考えてこんでしまうから、多分。

プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード