FC2ブログ

新・中京競馬場は霧雨の中

昨日午後、相方と今月3日に新装オープンした中京競馬場へ行ってきました。
なぜ午後からなんて中途半端な時間に出かけたかというと、お昼前からお昼過ぎにかけてHEICOが一時帰宅することと、相方が午前中カイロプラクティックに治療に行っていたため。

午後から出かけるって、正直面倒くさい・・・・・・ついでに雨降ってるし。

昨日競馬場に行こうと最初に言い出したのは私なんですけど(苦笑)、それは少し前の話で天気の良し悪しはわからなかったのよね。
いくら駅から競馬場まで傘をささずに行けるとは言え(ちゃんと道に屋根があるのよ)、家から最寄駅までは傘が必要だもの。

半ば嫌々出かけて、途中電車を乗り換えるとき、勢い余った相方が発車しようとする電車をろくに確認せず乗り込みました。仕方なく私も追いかけて乗車。

発車してから途中停車駅を示す電光表示を見て、中京競馬場前駅は止まらず知立までノンストップだったことに気づいて唖然・・・・・・

あぁ、ますます気持ちが萎えてしまった・・・・・・

本当にもう帰ろうかと真剣に思いました。これは「行くな」と言われてるんじゃないかしらん?なんて思えてきて。
競馬好きな相方はこれくらいのことでは凹みませんが、今回のことでよくわかりました。出かけるとき相方について行くのは危険だ。やはり主導権は私が握っていないと!(爆
って、結婚して30年近く経ってようやく、か?(苦笑

とんだ大回り?をしてようやく中京競馬場前駅に到着。
そこから競馬場までの道のりが、結構長い。おまけにびみょ~な上り坂。
相方は一刻も早く着きたいので、自然急ぎ足に。一応脚の長さが違うので、それについて歩くのは結構しんどいものがあるのだけれど、そういうことにあまり配慮してくれないし。
くわえタバコで歩く人もいて、煙で咳は出るし。

と、私の不機嫌度はどんどん加速。

マスクをしていたけれど、私が不機嫌なのは相方も充分解っていたはずで、そういうときの私には当たらず触らず・・・な態度。というより、関心が私よりレースに向いていましたね。

そんな気持ちがバラバラな状態のまま、入場してそのまままっすぐ進むとパドックに。

広くなったパドック

おぉ、広い!そしてやっぱり、きれい!!そして、雨なのに、なんでこんなに人、いるの!!!

昨日はメインレースが重賞だったということもあるんですけどね。それにしても多いなぁ。
このときは準メインの10R、金山特別のパドック。しばらくして、誘導馬が出てきました。

誘導馬がかわいい~!

一枚目と比べるとわかると思いますが、誘導馬が出てくるということは、鞍上に騎手が乗っている、ということ。そして、コースへと出て行くのであります。

新しくなった競馬場の売りのひとつに「勝ち馬ビュー」というのがあります。
レースが終わって馬が引きあげてきますが、そのうちの上位の馬が戻ってくるところが見られるようになりました。
それなのに、今月4日に出かけた相方や子どもたちはうっかりその勝ち馬ビューを見落としてしまった、と帰宅してから聞いて、なんてもったいない!と思いました。私なら真っ先にそこに行くのに。

そこでパドックから馬の姿が消えてから、その勝ち馬ビュー探検に行くことにしました。相方はレースを観るので放っておくことに。
実はパドックから馬を見ていたとき、気になったところがすぐそばにあったんです。屋根が少しあって、そこから人が出てきて。もしかしたらこれは、地下に下りる階段が?
パンフレットも何も持っていませんでしたが、ここには何かありそう、と直感で。
行くとやっぱり階段があり、勝ち馬ビューの案内表示が。

お、あったあった♪

勝ち馬ビュー一番乗り!

人しかいませんけど(笑

ほどなく、先ほどパドックで見た馬たちが走る金山特別が出走。
レースって本当にあっという間に終わってしまいます。数分後には馬たちがぼちぼちと戻ってきました。

続々と帰ってきます

お疲れ様~

この一番手前のところに入るのが1着入線の馬、シルクランスロットです。鞍とゼッケンを外すと、湯気がもうもうと立ち上ります。雨で馬場コンディションが悪い中、よく頑張ったね。

再びパドックへ。次はメインの11R、中日スポーツ賞・ファルコンステークス。メインだけあって、パドックを見る人も多く、大混雑。
そんななか写真を撮るのは至難の業。ついでに、携帯のカメラはシャッターの反応が遅くて

動くものを撮るのは難しい・・・

お尻しか写せませんでした(苦笑
この馬、ヴェアディロスは最下位人気(18番人気)にも関わらず、7着と頑張りました。騎手は佐藤哲三、厩舎は佐々木昌三厩舎で、このコンビは相方たちの持ち馬・ドリームカトラスもお世話になっています。

レースが近づき、騎手が鞍上に。

ゼッケン15番の馬がこのあと勝ちます(笑

この手前にいる15番の馬、ブライトラインがこのあと勝ちます(笑
騎手は笠松競馬出身、安藤勝己。私はこのおじさんジョッキー、アンカツが大好き
私はこの後もレースは見ずに勝ち馬ビューで「出待ち」。
今度は場所を替えて待っていました。

あぁ、ブレている~(泣

あ゛~~~~~~っ!ぶれているぅぅぅ(泣
お見苦しい写真でごめんなさい。
このあと、しばらくウィニングウォークをして、表彰式のためのおめかし。

表彰のためのおめかし中

馬のために大のおとながよってたかっているのは、なんとなくおかしい(笑

かわいい馬を見ていたら、私のご機嫌も立ち直りました。やっぱり馬っていいですねぇ~♪


今気になるもの

以前からの予報通り、今朝は雨で始まりました。
ということは、外仕事の相方はお休みに
義母のマメの散歩も同じくお休み
RINGOは毎週土曜はライバル店の価格調査でお弁当を食べるタイミングがない=お弁当は作らない

朝早く起きる理由はひとつもない   ということで、一時間朝寝しました。といっても6時起きだけど。

あぁ、お腹が空いてきた・・・・・・

この、お腹が空いた、という感覚。
3日ほど前からやっと復活した感覚です。
先月末くらいからずっと続いていた胃の不調が、急によくなってきたのです。
原因は何なのか解らずじまいですが、おそらくストレスによるものでしょう。私にしてはかなり珍しい。ちょっとしたストレスだと逆に食べ過ぎる傾向があってストレス太りになることのほうがずっと多かったのですけど。

調子に乗って食べ過ぎないようにしないと・・・と思いつつ、すぐに体重が右肩上がりになるのには困ったもんだ(苦笑

さて先日、携帯会社(ドコモ)からお知らせが届きました。
長い間のご愛顧に感謝して、機種変更などで最大3150円オフになるクーポンを進呈、とあります。対象番号は私の携帯のもの。
この「最大」というのがミソ。機種やプランによってはこの金額よりうんと少ない値引きにしかなりません。
でも特に買い替えを検討していたわけではないのに、このDMが届いてから急に色々と気になり始めました。

まず長い間使っているので充電がすぐに減る。最近では毎日充電しています。災害対策でもありますが。
私のはスマホではないので折りたたみなのだけれど、開けるとき開けにくい。そして滑る。表面がつるっとしているんです。
仕方ないのよね。色で選んじゃったんだもの(苦笑

今買い替えるとしたら、どんなのにしようかしらん。
と思った私はまずドコモのサイトをチェック。オンラインショップだと色や機能などで色々選べます。
今のところ、まだスマホに替える気はなく、今のような折りたたみ式のものを物色しましたが、結局自分で手にとってみたい。
そこで昨日、銀行へ行った帰り道にあるドコモショップに下見に行ってみました。近くにあるって便利よね。

平日なのに思ったより人がいるじゃないの。
新生活スタートということで、新規に持つひとも買い替えるひとも多いんでしょうね。
ちょうどスタッフが全員誰かにくっついている状態だったので、私はひとりでゆっくり(でもないけど)品定め。

色、デザイン、機能も気になるけれど、ここでどうにも気になるのが本体価格。

・・・高い、なぁ・・・・・・

一番安いのでも2万台、最も高いものは5万はしましたね。
旧モデルでいいから、もっと安いのはないのかしらん。
とりあえずその店にあるものでは話にならないな、と判断し、早々に店を出ました。

HEICOは以前ドコモ関係の仕事に就いていたので、その気になれば誰かに話をしてもらうと少しは安く手に入るはず(というのは甘い?)
確かこの前、スマホに変更するなら「0円」とか言っていたし・・・いっそスマホデビューするか?

今すぐ買い変えなくちゃいけないわけではないけれど、やたら気になります。
そういえば今の携帯、いったい何年使っているのかしらん?全く覚えがないんですよ。2年以上になるのは確かなんだけど。そのときは「高かったから5年くらいは使わないと」と思ったような気もしますが、ひとの気持ちは変わります。特に私は飽き性なので(苦笑

職場訪問

今日はまず、うちの「色白美人」の写真を。

クリスマスローズ・ダブルファンタジー

蕾がゆで卵のようにかわいいクリスマスローズ

八重咲きのほうは、今年はとても花数が少なくて・・・
一重のほうは劣悪な環境に関わらず、毎年結構花を咲かせてくれます。ちょっと変わった名前だったんだけど、忘れてしまいました。

昨日は家に置き去りにしたパーティーバッグを持ってきてぇ~!というHEICOのリクエストにお応えして、彼女が勤める大学まで行ってきました。
昨日は朝ちょっと雨が降ったあと天気が回復しましたが、風がものすごく強くて。車で走っていて横風に押されてびっくりしました(初体験:苦笑)。
大学のすぐそばにある30分50円のお値打ちパーキングに車をとめて(またしても駐車券は降車して取りました・・・)、指定された近道?を通って待ち合わせ場所へ。
大学はもう春休みシーズンで閉まっているお店もありましたが、私たちは予定していた15階にある展望のよい学食へ。
創立75周年を記念して建てられたタワーの最上階にあるので、眺望はとてもよろしいです。

15階から見た足元

真下を見ると、ちと怖い?(笑

15階から見た遠く(笑)。東の方角です。

お天気はよいけれど、春らしくかすんでいました。

実はHEICOも初めてだった学食ですが、日替わりランチ3種類のうちの2つをそれぞれ選びましたけど、う~ん・・・味が、濃い。
私は味噌味のうどんとカレーコロッケにご飯付き、HEICOは味噌カツ温たまのせに味噌汁と小鉢でしたが、そのどちらも味が濃いめ。値段は学食としては高めの550円でしたが、これなら区役所の食堂のほうがまし、かも。
もしまた行くことがあったら、ここじゃなくて家族経営のお店にしようかと思います。

昼休みが終わる彼女とタワーの下で別れ、以前話に聞いていた構内にある10%オフの本屋に立ち寄ってみました。普通値引きのない本が10%オフはうれしいですもんね。
でも、欲しいと思う本も雑誌もない・・・・・・

というわけで、お昼だけで終わった娘の職場訪問でした。でもなかなか入れない大学にお邪魔して雰囲気を味わえて面白かったですね。

死ぬまで女でいるために(笑

昨日美容室のSさんに、「朝ドラの夏木マリのイメージ」の頭にされた私。
無駄な肉ひとつないマリ姐さんと違って、下膨れがますます下降している私にそうするのぉ???(爆)って感じなんだけれど、出来れば長女役の新山千春さんのほうがよかったかなぁ。こちらも顔が全く異なりますが(苦笑

その朝ドラ「カーネーション」が大好き、というのは以前にも書きましたが、ヒロインがマリ姐さんに交代する前はどうなんだろう?と思っていたけれど、さほど違和感なく観ています。
92歳まで演じるんだもの、そりゃ尾野真千子さんではきついよね。

マリ姐さんは確か60歳。
先日買った雑誌の表紙をぺらっとめくったら、化粧品の広告に彼女のどアップ写真が載っていました。

う~ん、美しい、なぁ・・・・・・

女優さんという職業柄、もちろん日々自分を磨いているんだろうけれど、それにしても美しいです。
おそらくテレビでは72歳に見せるためのメイクをしているので、ギャップが激しい(笑
現在54歳と一カ月(もうひと月経っちゃった)の私にとって、こういう年上の綺麗なひとは、憧れであり目標としなくてはならないところ。

さっき、雑誌を買ったと書きましたが、私は滅多に雑誌を買いません。よほど興味のあるものが載っているとき(たいていは整理収納特集)くらいしか買わず、ファッション誌は全くといっていいほど買いません。
なので、美容室でヘアマニキュアをしている間に、こういうときにしか読めないファッション誌を読んでいます。あいにく私世代のものはほとんどなくて、せいぜい40代がターゲットのものなんですけど、この手の雑誌は値も張り、しかも重い。買って家に持ち帰るなんてもうあり得ません(苦笑

読む、と言っても、眼鏡かけてないので大きな字と写真しか見えないんだけど(とほほ

その雑誌のメインモデルをしている富岡佳子さんが、普段の生活で美しさを保つために気をつけていることを取り上げた記事があり、その努力ぶりに感心。
努力、と言っても、眉吊り上げて・・・というガッチガチのものではなく、無理せず続けられること中心。とはいえ、私にはなかなか難しいなぁ・・・と思うものばかりでしたけど。

そのなかで、意外だったのが「エステには行ってない」というくだり。
高いエステ代を払ってたまに・・・というより、高級化粧品を毎日継続して使う方が効果あり、なんだそうな。
毎日超お手頃価格の化粧品を使っている私には、耳の痛い文章ですわ。

でも、死ぬまで女でいるために(笑)、見苦しいよりちょっとでもきれいなほうがいいよねぇ・・・なんて思っていた私の目に留まったのが、正面の鏡の横に貼ってあった「美顔ミスト」というポスター。
しかも、お値段500円。
高級化粧品が云々と言っていた矢先に、ワンコインか(爆

Sさんに訊くと、ナノ化した化粧水と炭酸水を混ぜたミストを顔の周りに吹き付けるだけで、化粧の上からでもOK。
「お客様のなかには、『10秒で500円なんてぼったくりじゃないのぉ?』って言われる方もいるんですけど、器械もそこそこするし、化粧水が高いんですよ~。一回やって24時間しかもたないけれど、やると絶対違います!」
昨日は早めの予約をしたおかげで500円オフだったので、その分の500円で一度試してみることにしました。百聞は一見にしかず、だわ。

まず頸筋のリンパのところに、それから目元、顎のあたり、口元、最後に額にシュ~ッとミストを吹きつけて。
確かに細かなミストで気持ちいい。
Sさんが、「ほらほら、変わってきていますよぉ~!」とおっしゃるのだけれど

うん  確かに    そんな気も       する         か?????

口元下のブルドッグライン(ご想像にお任せ:苦笑)が、心もち上がったように、見えなくもない・・・かしらん?

一応24時間もつ、というのが本当なら今まだ継続中ということになりますが。

それより気になったのが、その後出先のトイレの鏡で見た目元の小じわ!
眠くてぼ~っとしていたのと乾燥気味の空気のせいで、ちりめんじわがものすごいことに!!!
目元専用の、ちょっとお高い化粧品を使おうかと本気で考えてしまいましたね。

転職、二転三転

今日は午前10時からヘアカットの予約を入れてあります。大急ぎで書かないとね。
先週土曜に転職について書いたと思うのですが、その後のお話を。

まず、うちの仕事を手伝っていただく方の面接のその後。

以前HEICOがハローワークで知り合った就職支援の仕事をしているAさんが、紹介してくださったOさんと共にうちを訪れました。
きちんとスーツを着た、誠実そうな感じの方。こっちはテキトーな格好なので、なんだかあまりにきちんとしていただいているので申し訳ないような・・・(汗
でも、考えてみたら、逆の立場ならやはり服装はきちんとしないと、と思いますもんね。相方はスーツ持ってないけど(苦笑

名古屋ではよくあることだけれど、顔合わせのあと「ちょっとお茶でも」と喫茶店へ・・・行こうと思ったら、お目当てのコメダが駐車場がいっぱいで入れず。
止むなく一番近くのデニーズへ変更。

まず履歴書を拝見して、あまりの高学歴におよよ(爆
名古屋で有名な新学校のT中学・T高校を卒業後名大工学部卒・・・・・・我々にとっては雲上界も同じ(笑
初対面ということもあって固い感じはあるものの、最初に受けた印象そのままの誠実そうな話し方。
人物についてはまず、問題なし、と判断。あ、学歴はさほど判断材料にはしていませんけどね。人柄が第一だもの。

Oさんとしては、きちんと就職というより、もっと緩い感じで仕事がしたいと考えているとのこと。
私たち(特に私)にとっても、保険などの手続きが簡単になるし、生活がかかっているという切羽詰まった状態だと、もし仕事がないときの手当の支払いが心配だし。
常時雇用だと労働保険は必須だけれど、労災は下りるまでに時間がかかるし、そういう緩い働き方なら労働保険の義務もなう、傷害保険を掛けて対処すればよし。

利害が合致したということで、今月中に一度「お試し」で2日ほど来ていただくことになりました。
一応職業訓練校で一年、庭仕事の勉強をしてきたそうですが、実地で役立つかとなると、多分やってないよりはまし、という程度だと思います。
それでも相方としてみたら、ちょっとやれやれほっとしたようです。彼の仕事についての心理的負担が少しでも減れば、それが一番。

さて、もうひとりの転職。HEICOのほうですが、こちらがタイトルどおり二転三転して、難航しています。

金曜に母校での適性検査を受けた彼女に面接の連絡が来たのが翌日土曜日。そしてその翌日の日曜に面接。
面接を受ける時点で既に内定をいただいたような話で、これで決まり・・・かと思ったのですが、
諸条件(あまりにいろいろあって聞いたけど忘れた:苦笑)が折り合わず、今の職場に5月末まで働くことになったのでした。
その旨母校に伝えたところ、6月からでもどうか?なんて言われたそうで。そう言われると気持ちが揺れ動くのでしょうね。
現在、6月からどーするかについて検討中なんだそうだけど、HEICOいわく、疲れ過ぎて考えがまとまらない、らしい。

ま、彼女の人生でのいくつかの山場のひとつ、なのかしらん。
もう親の出る幕はありません。彼女が自分で決めること。せいぜい、一歩踏み出せずにいるときに背中をどんっ!と後押しするくらいかな?ともあれ、二転三転のあとは好転することを願って。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード