FC2ブログ

ログの二日目とその後のバタバタ、そして明日からお休みします

朝夕はうんと涼しい阿智村。それでもいつもより若干気温が高めだったような気がしますが、寒くて目が覚めるということがなくてかえって幸い?

今回のログ二日目。
毎朝ヨーグルトにブルーベリージャムを入れて食べている私たちですが、その朝は前日農協のスーパーで買った地元産のブルーベリーと桃を入れていただきました。

名古屋じゃそうそういただけません

桃は本当にこぶりな品種で、甘みは少なめでしたがそれでもジューシー。ブルーベリーも一種類ではなく何種類か混ざっているようで、すご~く甘いのもあれば目が覚めそうなものもあって。これはこれで面白いですね。
それからうれしいのが完熟してから収穫されたトマト。これも地元産。
たまにしかログに来られないので、うちでは作っていないんですが、まだあまり赤くならないうちに収穫して売られている名古屋のスーパーのものに比べると、味が全然違います。

朝食後は前日に続いて、トウモロコシのハクビシン対策。
以前お客さんのところで不要になったものをいただいてきたカスミ網を、トウモロコシの周りに張りました。
結構な長さがあると思っていたのに、張ってみたらギリギリでしたが一応囲うことが出来ました。

さて、効果のほどは?

下の方で隙間が出来たところには、例のかぐわしい(爆)マメさんのマットを置いて。
しかし、これで収穫するときはどうするんでしょうねぇ・・・・・・

午前中の残りの時間で、私はデッキ横で伸び放題だった雑草を少しだけ撤去しました。
だって、景色が悪いんだもの。雑草に負けずに伸び放題のミントの株も見えやしないし。
せっせと抜いて、なんとかいつもの景色が見られるようになりました。

やっとミントと向こうの景色が見えました。

本当にねぇ、山もあまり見えないくらい、だったんですよ。
相方は里芋畑の草取りや、物置の基礎工事の際敷設した水道管を埋め戻す作業。
いつものようにバタバタと慌ただしく片づけて、4時頃にログを出発。
ログを出るとき必ず家に電話を入れるのですが、そのとき聞かされたのが義父の兄、すなわち相方の伯父の訃報。
その時点ではまだ葬儀などの詳細が判らず、相方をやきもきさせました。
ログから戻って一日おいた29、30日と、相方は友人と恒例になっている海遊びに越前まで行くことになっていたからです。

ここでやきもきしてもどうしようもないので、帰ってからあちこちに連絡を取ろうと割り切ったのですが、運転している相方が「気持ちが悪い」と言いだしました。どうやら熱中症のようです。
私は私で、左手の薬指の第二関節がなんだか腫れているのに気づきました。草との格闘の結果なんでしょうけど、問題は通夜や葬儀に出席するとき、その指にはめている指輪があってはまずいということ。結婚指輪じゃないので・・・

そこで必死になって指輪と格闘(闘いばっかり・・・)し、やっとの思いではずしたものの、指の腫れはますますひどくなってしまったのでありました。藪蛇じゃん!(泣

帰宅後、まず亡くなった伯父の家に電話して、相方のいとこから詳細を確認。
翌日の土曜に通夜、日曜に告別式ということで、相方の海行きはなくなりました。そのため、一緒に行くはずだった友人に相方なしでも出かけるかどうかを確認し、行く、ということで宿泊先に人数の変更の連絡。
などなど、いろいろとばたついたものの、全て終わって今朝は平和な?朝を迎えました。文字にするとたいしたことないですが、すごく疲れましたねぇ・・・

さて、明後日からバイトです。バイト中の平日はいつもどおり更新しませんが、今回は一日早い明日から1カ月、まるっとお休みしようと思っています。
まだまだ暑さが続きますので、皆様もご自愛のうえ、夏を楽しんでくださいね。
スポンサーサイト



熱中症&夏ばて

いよいよロンドンオリンピックが始まりましたが・・・そんなことより、暑いっ!!!それなのに体重が減らない(爆
この暑さのせいなのか、今写真を取り込んだらアプリケーションがフリーズしちゃいました。暑いのにフリーズって、どうよ?(苦笑
昨日一昨日と相方とログへ行ってきましたが、現地も相当に暑かったです。名古屋に比べれば湿度は低いし朝晩はしのぎやすいのですが、向こうの人にとっては結構暑く感じられたのではないでしょうか。

私はほぼ2週間ぶりのログでしたが、草がもうものすごくって・・・・・・
いつもの景観を楽しめないほど。

草茫々

今回の主目的は、相方自ら建築(なんてちょっとオーバーかも)している物置の基礎、これを先週相方の友人Iさんとともに行ったのですが、生コンを流して固まったあとの型枠外し。
もしかしたら取れないかもしれない・・・という不安がたっぷりありましたが、なんとか無事外れました。

物置の基礎

型枠外し。本当によく動く相方・・・

白いコンクリートの暑さは半端ありませんでしたが、本当によく動くひとです。私とは真逆(笑

無事型枠を外し終わって休憩していると、相方の服になにかとまりました。

相方の肩にとまったニイニイゼミ

どうやらニイニイゼミのメスのようです。人間と違って、メスは物静かよね(苦笑
ログ周辺では今だとニイニイゼミが多く、たまにアブラゼミ。名古屋では温暖化でクマゼミが大多数を占めるようになりましたが、さすがに阿智村までは未進出。でもこれだけ暑いといつかは・・・でしょうか。朝夕にはヒグラシの声も聞こえます。

暑さのピークを過ぎた午後3時半頃から私もぼちぼちと外仕事。それまではログの掃除をしていました。一度掃除機を持ってきて徹底的にやりたい!と思っていたのに、また忘れちゃって。なので箒とフローリングワイパーで省エネ掃除ですよ。ま、一応きれいになった、ということで。
相方の指令で、トウモロコシを覆う周辺の草をとることにしました。

どれがトウモロコシか草かわかりゃしない(汗

完璧に草に負けているな、うん。

肝心の実は、というと、一応それらしい形にはなっていました。

いちおうそれらしくなっていたトウモロコシ

ここの草取りを最優先させたのは、せっかく出来た実をハクビシンにやられないように網を張るため。
去年は出来も良くなかったうえに、ほんの少し出来たトウモロコシを食されてしまった苦い経験があります。
せっかく育ったトウモロコシだもんね。そう思って始めたものの、思いのほか悪戦苦闘。小1時間の奮闘の結果、畝の北と南の草はなんとか撤去。

1時間の格闘の成果 その1

1時間の格闘の成果 その2

あぁ、土が見えた・・・

上の写真に写っているピンクのものは、飼い犬マメさんの冬のベッド。この他にも彼女が寝るところに敷いてあったマットなどをあちこちに置いてあります。これもハクビシン避け。
雑誌「現代農業」に、犬の毛を袋に入れてあちこちに置いておくといい、と書いてあったのですが、それならさんざん使い古したマメさんのベッドやマットなら臭くて汚くてちょうどいいんとちゃう?ということで。
おうちのなかできれいにしてもらっている犬の毛だとあまり効果ないかもしれませんけど、私たちがいないとき、お隣Iさんちの柴犬タカちゃんが一目散にこの汚いマットなどに飛びついて振り回していたそうな。

こんな臭いのに、雌犬の臭いがするんだねぇ・・・・・・フェロモン、恐ろしき(爆
ということで、ハクビシン避けにも効果は期待大、です。

今日はここまで、続きは明後日に。

一昨日皮膚科に診察に行ったら、口元のぶつぶつは思った通り口唇ヘルペスとの診断でした。
「これはバテると出るんです」ということ。最近体調は悪くありませんか?と訊かれたものの、そのときは特に思い当たるふしもなくて。
でも後々考えたら、ちょうど発症する直前は睡眠不足だったり、急に暑くなって夏ばて気味のところもあったかも・・・なにせ喉元過ぎればあっという間に忘却、のひとなので(苦笑

昨日も、先日仕事をさせてもらった友人宅へ集金ついでに新築されたお宅訪問&ランチに出かけたのですが、帰ってからしんどいのなんのって・・・・・・これで明日明後日はログなんですけど。
この暑さのなか、高齢の義父母や半病人?のRINGOを置いていくのも気がかりだけどなぁ・・・でも相方ひとりログへ行かせるのもどうかと思うし。

さて、その友人T子宅。
彼女は現在ご主人と自分の母親、そして3人いる息子のうち就職で家を離れているひとりを除く2人の計5人家族。
彼女が生まれ育った家の前の道を数十メートルほど東に行ったところに、今回家を新築しました。
建て売りじゃなくて、設計士さんに設計してもらって、というなんとも贅沢な話・・・地価だって私の住んでいるところより街中に近いためうんと高いだろうし。
安い土地に小さなログ建てたうちとは大違い。でもそれをひがんだりはしませんが。

前回仕事の打ち合わせでお邪魔したときはまだ内装工事中だったので、全部出来上がってからはもちろん初めて。
なかでも2階にあるホームシアターにはびっくりしました。音響や防音のことをちゃんと考えた作りになっています。さすがの注文住宅ね。

でもどんなお宅でもそうなんだろうけれど、実際に住み始めるといろいろと不都合な部分も出てくるわけで・・・
そりゃそうだよね。うちのログだって、やっぱりもう少し大きなものにしておけばよかったな、とか、お風呂も追いだきが出来るもののほうが、とか、洗面所は別にいるよねぇ・・・今は台所の流しで顔洗っていますが、顔も芋も同じところで洗う、って(苦笑)HEICOのワンルームマンションですら、立派な洗面化粧台があるっていうのに。

ここで思う。
今私に潤沢な資金があってどんな家でも建てられるのならば、どんな家に住みたいか。

昔の憧れだったログハウスは小さいながら実現出来たわけだけれど、平屋なら大きめのログでもいいな。
ただ2階建以上になると、ログハウスはどうなんだろう。
しっかりした階段を設置できればいいけれど、ロフトのような二階に梯子のようなもので上り下りするのはこれからの年齢的なことを考えるとあまり嬉しくない。
耐震性を考えれば、今どきのなんとかホームのようなもののほうが安心かもしれないけれど、どうもあの手の家も好きになれない。
梁の太い古民家にも憧れるけれど、住み心地はどうなんだろう。

高い買い物ですから、ねぇ・・・
ただでさえ高い買い物が、このまま消費税が上がるとなお高くなりますよね。法案が通ったら駆け込み需要が増えてその後冷え込んで。

以前、辰巳渚さんの本で、その時々の家族の在り方に応じて住み替えていくのがいいのではないか、というような意味のことが書いてあったように思います。新築とは限らず、中古物件を手直ししたりして。
今どきの家って、2、30年くらいしたら建て替えるような感じらしいじゃないですか。
しんどい思いしてローン払って、払い終わったらもう寿命、って絶対おかしい。
住宅メーカーさんも考え直してほしいですね。
そして、腕のいい大工さんが絶対少なくなっていると思います。
工場で材料をカットして持ってきて、ピストルのようなのでバンバン釘打って。
もうこれから大工と呼べるのは、宮大工くらいなのかもしれない。

とりあえずこの先、相方と私が住むには今のミニログでも充分。相方が作ってくれている物置が出来れば念願の洗濯機もおける!しね。出来れば空いた土地にもう一棟ログ建てて、HEICOかRINGOのどちらかが住んでくれればなお嬉しいんだけど、そこはまだ相手も定まっていないことなので、私のひそやかな夢、もしくは野望ということで(笑

直感

昨日の記事のタイトルは「雑感」。そして今日は「直感」・・・「感」続きですがお付き合いを(笑

一応の名義はHEICOになっていますが、彼女と相方、そしてRINGOの3人がひと口馬主として出資した競走馬、ドリームカトラスが昨日の中京競馬場のメインレースに出走しました。
もちろん相方とHEICOは競馬場へ足を運び、体調がすぐれなかったRINGOは仕事を休んで(ずる休みと言われても仕方ないかも:苦笑)私と、そして昨日お休みだったRINGOの彼女、Cちゃんも一緒にテレビ観戦。

馬主の彼らですら、「とても勝てる気がしない」という強力なメンバー16頭でのレース。
私はこのところずっと馬券を買っていません。
予想だけはするけれど、それもレースの実績や新聞の予想を参考にすることもほとんどなくて、名前が面白いとか、見た目がカワイイとか。どの馬もカワイイですけどね。
昨日も見るだけにしようか、と思ったのだけれど、せっかくカトラスも走ることだし・・・とかなりギリギリの時間になってから競馬場にいるHEICOにメールで馬券購入を依頼。
何を決め手に買ったかと言えば、頭に浮かんだ数字3つの馬を、一応新聞を見てそれほど悪くないな、と思ったので買ったという、今回もずいぶんとテキトーな決め方。

その浮かんだ数字というのが、8、9、2。
そのまま三連単で勝負してみようかとも思ったのだけれど、さすがに度胸がなくて。たかが数百円しか使わないのにねぇ(笑
この3頭をワイドのボックスで買いました。1つの組み合わせに100円ずつ。
それからテレビの画面を見て、かわいい女の子、ショウリュウムーンが走るのに気づき、それも多分有利と思われる外枠だったので、カトラスとともに複勝で100円ずつ。
計500円というチープな投資。

いざレースが始まって、カトラスの走りっぷりばかりに注目して、ゴール近くなってから自分が馬券を買っていたことを思い出しました!
ゴール前で後ろから飛んできたのが2番のフラガラッハ。そして・・・、あ、3着が9番、だ。当たった!!
しかもスローVTRで見たら、2着が16番のショウリュウムーン。
馬券には絡まなかったけれど、5着には8番が入って、カトラス以外は選んだ馬が全て掲示板に。おぉ~~

配当と結果はリンクを見ていただくとして、私は都合3330円の儲けとなりました。直感を信じてよかったわ。明日友人とランチの予定なので、その資金として使おうと思います。

そして、先日も直感による出来ごと?が。

お世話になった方にお礼の品を送るためと、ちょうど観たかった展覧会が行われていたこともあって、松坂屋へ。
展覧会を観終わって、エスカレーターで地下の食品売り場へ移動している途中、女性のファッションフロアの階に差しかかりました。
そのエスカレーターのところはバッグ売り場。
長年使っていたポシェットがかなりくたびれてきて、後継のバッグをずっと探していた私。以前にもその売り場を見たことがあったけれど、大きさ、形、機能、そして値段(苦笑)も気に入らないものばかり。

でも、その日はなぜかふと、立ち寄ったほうがいい気がしたのです。

急ぐわけでもないので、ぶらっと回ることにしました。
セールもやっていましたが、そういうところにはお目当てのものはなかなかなくて。
やっぱりないかな・・・と思って進むと、小ぶりのポシェットが目にとまりました。
チョコレート色の、今使っているのより少し小さめのもの。
手にとって中を確認。あちこちにポケットがあって、うっかり者の私だとどのポケットに何を入れたか忘れてしまいそうですが、便利そうではあります。
銀行に行くときなど、通帳や印鑑、眼鏡、引き出した現金、そして出来れば待ち時間に読む文庫本も入るといいのだけれど、文庫本は少しくるしいかも・・・ま、でもそれは必需品ではないのでいいか。

そうしているうちに店員さんが声をかけてきました。
あまり押しつけがましくない、いい感じとタイミングでの声かけ。
色は全部で4色で、売り場にないピンクのものもありますよ、ということで、一度見せてもらうことにしました。
そのピンクは少しくすんだ大人のピンク、という感じ。
他は黒とベージュで、黒はありきたりだし、ベージュはちょっと黄土色に近い色だったので却下。
チョコとピンクで悩んだ末、やっぱり最初に目にしたチョコレート色でお買い上げ決定となりました。

本当は今までと同じ赤で探していたのだけれど、すぐに決めたのは、バッグもよかったけれど店員さんの感じがよかったからにほかなりません。

これも直感に従って得た好結果だったわけですが、いつもこううまくはいきません。ギャンブルはほどほどに、そして買い物は慎重にしないとね(笑

雑感

うちのログを建てていただいた寺島林業さんが、今までのHPとは別に新しいサイトを立ち上げました。
そのなかで、この「今日もログ日和」もリンクしていただいております。ありがとうございます
私たちよりうんと若いのに、もう二人目の孫が誕生という、なんとも羨ましい社長の木材と闘う?勇姿や、新しく展示場近くの道の駅・平谷村ひまわりの湯の前に建設中のラーメン店の様子なども載っています。興味があったらぜひ覗いてみてくださいね♪
昨夜、うちでも相方に寺島さんのサイトや私のこのブログを見せましたけど、私のブログはタイトルだけで、ログのことはあまり書いてないよね・・・
だいたい、自分のブログの説明に「タイトルどおり、毎日ログで暮らすのはいつのことか・・・」なんて、弱腰なことを書いてちゃ、いつまで経っても夢は実現するわけない!
というわけで、ブログの説明文を書きなおしました。もっと強気でGOGO!なこと書こうかと思ったわりに、フツーですけど(苦笑

さて、先日の三日続きの猛暑のあと、三日続きで雨か曇りの涼しい日になっています。
パソコンというものは暑さに弱いくせに自分ですごく熱を放出する自分勝手な?代物なので、この涼しさを利用しない手はありません。溜まっていた事務仕事を一気に片付けました。
まだ在庫は少しあるものの、これまた使うと暑くてやかましいGOPANでパンも焼いておこうと思っています。あ、掃除もやっておこうっと。

RINGOの体調が落ち着きつつあることで、ようやく私も目の前、いや、足元か、のことだけではなく、もう少し先のことなどにも心を向けられるようになってきました。
毎日ぐんぐんと成長している朝顔を見て、やっぱり向上心って大切だよなぁ、なんて思ったり。最近そういう気持ちをすっかり失っていた自分に気づかされました。

今は自分自身もそうだけれど、家のなかやログの周りをよりよくしたい気分。
現状に我慢して使っているものなどを買い替えたり買い足したり、直したりしたい。
こういう気持ち、実はつい半月ほど前までは思っていても実現できなくて、なるべく考えないようにしていました。相方の仕事の資金繰りに窮していたからです。
造園工事を二軒掛け持ちしていたのですが、完成してやっとお金がいただけるうちのやり方だと、現金収入がないのに仕入れなどでお金がかかって、生活費もろくに捻出出来ない有様。
義父母や息子から食費など入れてもらっているからなんとか食べてはいけますが、それでもギリギリ。
先日その工事代金も入って、なんとかひと息ついたところです。相変わらず余裕があるわけではないですけどね。

ずっと我慢していた反動?なのか、どうも購買意欲が高まっているような気がします。気をつけないと、安いから・・・とかでつい買ってしまう、安物買いのホニャララに(苦笑)危ない危ない・・・
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード