FC2ブログ

久々

知らないうちに前回の更新から一カ月が経過して、ページトップに「スポンサー広告」なんて余計なものが載っていましたねぇ・・・

それを撤去?するために今書いていますが、正直この一カ月お休みしていたら、書く意欲がどんどんしぼんでいくのを感じていました。
あ、これ書きたいっ!と思うことなどありましたけど、今となっては鮮度が落ちた刺身のようなサラダのような。

生食には向かん、よなぁ。

今回のバイトは今までより1時間早い3時半で上がらせてもらっていました。
月の前半に義父の白内障の手術があって、もしかしたら何かと動く事態が発生するかも・・・ということと、ますますお忘れ物頻度が上がってきた認知症の義母(義父も傾向あり)のこともあって、少しでも早く家に戻ったほうがいいかな、と考えたためです。
結果としては夕方の私のゆとり時間が増えただけ、みたいなものでしたが。
気がかりだった義父の退院時はHEICOが休みをとって手続きからお迎えまでしてくれました。
むしろ退院してからしばらく、毎日通わなくてはならなかった近くの眼科医へ行くことや目薬をさすことを忘れる(もしくは間違える)ことのほうが、手がかかりましたね。
そうそう、退院の時持ってきたはずの目薬を1種類紛失、なんてこともあったっけ。

その後ちゃんとさしているかどうか・・・・・・もう知らない(苦笑

外に出るときかけるよう指示された埃よけの眼鏡もしっかり忘れるし。
幸い術後はあまり違和感を感じることもないみたいです。単なる鈍感なのかもしれないけど(爆

その1時間早くあがったことによって生まれたのが、ひとり時間。
いつもなら友人のニナリッチ子さんとおしゃべりしながらバスで通勤しますが、往きは一緒だけれど帰りは別々。
そのひとり時間を読書時間にしました。
バスを待つ間、そして車中で。老眼鏡を使わなくてもなんとか見える文字の大きさで、最近文庫本よりも選ぶことが多くなった新書を読んでいました。
内容は、私にとっての永遠のテーマである収納・整理、そしてそれからつながるインテリアについて。
1冊は以前購入したものを読み返し、次いで、つい先日中古で購入したばかりの(中古と言っても帯がないだけで新品同様)ものを読みながらバスに揺られて帰宅。
このところRINGOの帰りが遅く、寝る前の読書時間が睡魔に阻まれてほとんど取れなくなっていたので、この通勤の読書時間は私にとってかなり充実した時間になりました。

ニナ子さんとMさんのでこぼこバイトトリオと一緒に楽しく仕事をして、帰りはひとりを満喫。
家ではもうひとりきりになることがほとんどなくなったので(高齢になって義父母の外出が激減)、知らないうちにそういうひとり時間を欲していたのかもしれません。

今日からまた約1カ月。
バイト中、たわいもないことで大笑いしていたけれど、それもしばらくおあずけです。
特にMさんとは次回のバイトはいつ一緒になるのやら。今年度は今のところ、一緒に仕事するシフトになっていませんので、残念で仕方ありません。

さて、再開早々ですが明日はまた休みます。
というか、毎日更新するかどうかはまだ未定。
明日は今日で仕事を辞めるHEICOと神戸へ行ってきます。
彼女は次の仕事は既に決まっているのですが、勤務先の都合で就業するのは少し先になるのだとか。
その間無収入だけど、いいのかしらね?
スポンサーサイト



プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード