FC2ブログ

師走のバイト

今気象協会の週間天気予報を見てみたら、月曜に雪だるまさんの姿が・・・御遠慮申し上げたい(笑
今日の夕方から今夜にかけても、ところによっては、の但し書き?つきで雪が降るとか言っていましたね。
今度の選挙のときにそんな天気になったらどうなるんだろう・・・なんてことも思ってしまいます。そうならないことを祈りたい。

さて月曜から始まった今回のバイト。バイトメンバーは親友・ニナリッチ子さんと私より一回り若いNさんとのトリオ。Nさんとは今年の2月以来の組み合わせです。
役所側でもよく心得てくださっていて、ニナ子さんと私はふたり一緒で仕事をすることで、よりパワーを発揮出来るんですよね。飲み込みが早くてテキパキ仕事をこなすNさんには、お荷物かもしれませんけど(苦笑

この時期のメインの仕事は、保育園関係。
基本、保育園に子どもを通わせているのは、親が仕事などで子どもを預ける必要があるから・・・なのであるはず。それを確認するために、現況届というのを提出しなくてはなりません。これは児童手当なども同じ。
保育園の現況届を出すのがちょうど今頃。こんな年末の忙しい時にやらなくてもねぇ・・・と当事者じゃなくても思います。
保育料が保護者の収入に応じて決まるため、源泉徴収票は1月末まで、確定申告をする場合は2月末までになどと保護者に指示します。
その指示書の控えを園児の現況届に貼りつけたり、勤務先などに変更があった場合は入力したり、というのが主な作業です。
この他に新規の入園児について申込の入力をしたり、バーコードを読み取る消し込み作業など、文字で書けばたいしたことはありませんが、結構面倒くさい。
やれやれやっと終わった・・・と思った次の瞬間、あ、あの作業を忘れてた、なんて思いだすこともしばしば。あ、これは単なる私のうっかりですが(笑

ところが、これからどんどん忙しくなる保育園担当の職員のひとり、若手のK君が、バイト初日になかなか姿を現さない・・・と思ったら、胃腸かぜでダウン。翌日も休んでやっと水曜にげっそりした様子で出勤してきました。
他人事じゃありません。私たちも気をつけないと。

昨日はほぼ毎月行われる学区の民生委員会長をお呼びしての定例会があり、それに先だって前日に資料を数えてセットするという作業もありました。
そしていつも憂鬱なお茶出しも。
役所の食堂の、一杯220円だったか30円だったかの、さほどおいしくもないコーヒーなんて、出してもらって嬉しいとも思わないんですけどね、私なら。
狭い特別会議室の中をニナ子さんとふたり(昨日はNさんは学校の三者(二者だったかも)懇談があって早退)で、粗相のないように気をつけながらお茶出ししましたが、終わるとほっと一安心。これがなければ本当によい職場なんだけどな。

その特別会議室のとなりが、期日前投票の会場。
以前はこの期日前投票所での仕事も携わっていました。
その頃御一緒させていただいていた大好きなMさんとYさんに廊下でお会い出来てすごくうれしかった!同じ役所内にいても階が違うと会うことは稀。出勤退庁時間も違うのでなおさらです。
ほんのちょっとだけ挨拶しただけですが、とても懐かしかったですね。

気がつくと12月に入ってあっという間に1週間ほど過ぎてしまいました。毎年のことですが、なんだかせき立てられるような感じがします。
まぁでも、体はひとつ手は二本。脳の回転も年ごとに遅くなってくるし、やれることも限りがあります。おまけの総選挙もありますからね。ノロウィルスやインフルエンザなどにも気をつけて、元気でのんびりしたお正月を迎えたいものです。

三角

今朝もかなり冷え込んでいますが、来週末はもっとスゴイ予報が出ていました。
こうなると心配なのが、畑に残してきた作物の数々。まだ結構残っているんですけど・・・多分凍ってダメになってしまうでしょう。

そんな作物のひとつに、キャベツがあります。
今年夏に相方が種をポットに播いて苗に仕立てたものと、畑に種を直播したしたものとがありますが、直播したほうは播いた時期が遅くてひょろひょろの葉ボタンのようになっているため、収穫はかなり望み薄。
苗にしてから植えたものについても、ずっとポット苗の状態で放ったらかしだったために全部球状に育っているわけではありませんが、いくつかはそれらしくなってきていました。
そんなキャベツさんのひとつの、先月9日のお姿(笑)がこちら。

花が咲いたようなキャベツさん

まぁ、外側はご立派だけど・・・・・・中はかろうじて巻いてきて、それらしくはなってきていました。
そして今回ひとつだけ収穫して持ち帰ったんですけど、なんだかしっかり巻いていない感じ。土に植えたのが遅かったんだから仕方ないよね、なんて思っていたら昨日の朝、昼神温泉郷はずれにある大好きなカフェ、ブランブランさんのブログに、「三角キャベツ」なる記事と写真が載っていてびっくり!だって、うちのキャベツさん

なんか尖ってない???

こんなんなんですもん。もしかして、うちのも三角キャベツ???

仕事から戻った相方に、播いたキャベツの種が特殊なものだったのかどうか確認しましたが、ごくフツーのキャベツの種だったようではあるのですけど・・・
ひと皮、いや、5皮くらい剥いても

ひと皮?向いても三角

尖ってるわ、やっぱり(苦笑

うちで出来たものはブランブランさんのブログに載っているものに比べたら巻きがゆるゆるではありますが、葉っぱ自体はグリーンボールのような感じで結構柔らかめ。甘みもあって結構イケましたよ。
こんなんだったらもうひとつ育っていたのを持ちかえればよかった・・・と悔やまれます。

それにしても、尖っている理由が作っている人間に角があるから・・・と言われないようにしたいものだな(笑

例年より寒くなるこの12月、明日からバイトが始まります。頚の調子もよくありませんが、ま、なんとかなるでしょう。そんなわけで次の更新は週末です。感染性胃腸炎とかインフルエンザ、気をつけましょうね。ではまた。

38

今回のログ行きは、野菜の収穫はもちろんですが、もうひとつ、お客様に来ていただくという目的がありました。
お客様と言っても、義父母と義母のいとこ夫婦の計4名。
義母のいとこ、Mさんはうちの一本北の筋に住んでいて、いつもお世話になっています。
相方が一度Mさんに来てもらいたいと思っていて、今回やっと実現。
よかったら一緒に、ということでMさんが義父母を一緒に連れてきてくれたというわけ。
数時間ではありましたが、一緒に新蕎麦を食べに行ったりして、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

私たちはそのままログ泊まり。
昨日の朝は冷え込んで、外には一面真っ白な霜が降りていました。
ミントの葉っぱも凍えそう。

凍えそうなミント

これが本当のクールミント、ってとこね(笑

さて前回のログでスマホを忘れて撮り損ねたキッチンの棚がこれ。

Yさんに感謝!の棚

どこに棚が?と思うほど周囲に溶け込んでいますねぇ(苦笑
一時的にものを置くためにというつもりで作った棚でしたが、今はほとんど飾り棚状態。

今年も名古屋の家で生った柿をログでもつるし柿にしました。このおかげで睡眠時間が減っちゃった。

夜なべ仕事

これで多少キッチンの朝陽のまぶしさが緩和されたかも。

朝ごはんのあと収穫を始める前に、ちょっと散歩へ出かけました。もう少し小学校に近いところで、それほどうちのログから離れているわけでもないのに、ここからの景色はこれまた素晴らしいものがありました。
我が家からだと南アルプスが森に隠れて見づらいところがあるのだけれど、少し高いここからは遮るものがなく、それはきれいに山並みが見えるのでした。

某所からの景色3


某所からの景色2

写真だと山並みがよくわかりませんが、肉眼だともっとはっきりと山と空の境目がわかるんですよ。
本当にちょっと場所が変わるだけで見える景色も変わるんですね。

散歩から戻って収穫作業に入りました。
今年は前回試しに抜いてみた大根の調子がまずまずだったので、2年ぶりに義弟の花屋の店頭で売ってもらうことにしましたが、そのために抜いた大根をざっと水洗いしたところ、あちこちに不具合が出ていることが判明。
去年のように全体が黒ずんだようにはなっていませんでしたが、ところどころ茶色い点があり、それが中のほうまで。商品価値が下がるよねぇ。おまけにあまり太くないし・・・
昨日帰ってからパソコンで検索(スマホだとやっぱり見づらい)すると、どうやら虫の幼虫の食害のようです。
農薬のお世話にはなりたくないし、かと言ってあまり見た目や味がよくないのも困りもの。以前名古屋近郊の親戚の畑で作っていたときは、こんな悩みはほとんどと言っていいほどなかったのにね。
とにかく、来年は何か対策を考えたいと思っています。

大根の他は、チンゲンサイは今年はまずまずの出来でしたが、その他は急に下がった気温のためか生育が止まってしまったような感じで伸び悩み。
植え付けが遅かった白菜とキャベツはほとんど巻いてこないという有様。

・・・農業って難しい、です。

さてタイトルの38。
抜いた大根の本数ではありませんよ。
実はこれ、ログの室内の湿度の値。
薪ストーブのせいなのか土地の気候のせいなのか、すごく乾燥しているんです。
ストーブの暖かさ(時に暑さ)と相まって、喉が渇いて仕方ありません。お肌ももちろんかっさかさ!
そして今朝、目覚めた相方が開口一番「名古屋は寒い・・・」
彼の寝相が悪くて毛布をはねのけて羽毛布団のみで寝ているからなんですけどね。ログだとそんなふうにはねのけても、寒くないんですから。ただし、夜中にちゃんと薪を足したときの話。忘れると朝寒さで目が覚めます。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード