FC2ブログ

明日からお休み

昨日はお昼に友人とランチ、夕方からは相方と、岡崎にある光ヶ丘女子高吹奏楽部の定期演奏会にとあちこちにお出かけ。
合間に買い物や夕食の準備をして、なかなか忙しい一日でした。
明日からバイトがまた始まりますので、今日はゆっくりしたいところですが、さてどうでしょうねぇ(半ば諦め)。

バイト生活に入る、ということで来月のブログは週末、ネタがあれば更新しようと思っています。あと、時間がないときには無理に更新はしないつもり。
今やこのブログも趣味のようになっていますが、これを書くのにかかる時間も案外バカになりませんから。

ということで?、本日も早々と店じまいいたします。
寒暖の変化も激しいし、体調を崩されませんように。私も無理せず適度に(何をもって適度、なんだろか?:苦笑)頑張ります。
スポンサーサイト



3月二度目のログ:旧街道の昭和レトロ

2日目のログは相方の胃の不調から始まりました。前夜食べ過ぎたのが原因。胃が弱いくせに、つい食べ過ぎちゃうんですよねぇ。自制心がない(苦笑
たいていの場合、ログの朝ごはんは相方がパン、私がご飯という夫婦バラバラ。たまに私はご飯ではなくお粥にするときも。
いつも同様晩ごはんは鍋で、普通は最後に雑炊にするため普通にご飯を炊きますが、今回はたまたまきりたんぼを入れたためにご飯は炊いておらず、朝炊こうと準備してありましたが、その水加減を増やして急遽お粥に変更。

いや、朝がゆもいいものです。
パン食でも必ず作るお味噌汁と梅干し、前夜の残りのノカンゾウと漬物くらいでさらりと済ませました。

午前中相方は前日に引き続き畑仕事、私は眼を着けておいたふきのとうと、新たにツクシを収穫。
午後は早めにログを出て、前回見に行った旧街道筋のおひな様のうち、前回行かなかったところを見に行きました。
その前に、前回外から覗いただけだった、以前銭湯をしていたところをもう一度訪れました。相方が上がって間近で見てみたい、というので。

思ったより中は狭く、男湯女湯それぞれ八畳間くらいの広さ。そこに湯船があるので洗い場もそれほど大きくありません。
なによりおかしかったのが、男湯女湯をまたぐように小さめの湯船があったこと。これじゃおとなでも裸で行き来出来じゃうんじゃないだろうか・・・多分子ども用だと思うんですけど。

いかにも昭和レトロな看板。

昭和レトロな看板

そして、昭和を通り越して大正時代の新聞。何かの下貼りに使ってあったようです。

昭和を通り越して、大正時代の新聞だそうです

男湯?だったほうには五月人形が飾られ、昔の写真が展示してありました。

カラーなのにモノクロで撮ったみたいな

どうやら昭和30年代頃。私が生まれたくらいの当時はこんな様子だったんですね。
その頃は賑やかだっただろう旧街道筋も、国道153号線が出来るとともにだんだん寂れてしまったんでしょうね。今は通る車も人も少ないです。でも、路線バスは走っていて驚きますが。

今回2度訪れたこのひな祭り。今度は国道を挟んだ反対側にも出かけてみたいですが、これは来年のお楽しみとしましょう。

3月二度目のログ:春を味わう

今朝、スマホの目覚ましを止めたもののもう少し布団のなかを楽しもう・・・と思った途端、着信音。
えぇ~?誰ぇ~~~???と思ったら、義弟でした。
もしや、と思ったら案の定「申し訳ないんだけど、トイレ貸して」。やっぱり(苦笑

花屋を営む彼は金曜に我が家から車で10~15分ほどの市場へ仕入れに来ることが多いのだけれど、そこで何かもらって食べたらしい。
別にそれが悪くなっていてお腹を壊した、のではなく、彼の体がいわゆる「ところてん」なのよね。入れると出る(笑
昨日店に末娘のお祝を持って行ったとき、義弟は大きさはそのままだけど(笑)げっそりした顔をしていました。
お彼岸と卒業式のシーズンで、花屋は忙しいのです。で、ろくに食べていないんだとか。
妻である義妹が亡くなって3度めの春。次に控えるのは入学式。体壊さないといいんですけど。
出したままではいかんだろう、と、家にたまたまあったバナナを一本「要る?」と言って見せると「ありがたい」と言って持っていきましたが、食べてまたトイレ行きたくなっちゃったらどうしよう?(苦笑

さて、ようやく本題。
今回のログの目的は、ジャガイモの植え付けの準備。
あ、これは相方の目的ね。私の目的はまったりすることと、ログ周辺の春を楽しむこと。

初日、着いたときは青空に山々が映えてとてもきれい。その山々の雪も、前回に比べると少し減ったような気がします。

これがほんまの「今日もログ日和」1

これがほんまの「今日もログ日和」2

あれ?どうしたことか、こんな小さな写真しか残していなかったんだ・・・(汗)ま、いいか。

雑草対策もあって、今年はログのすぐ東側の土地を開墾して、そこにジャガイモを植えることにしました。

L、と思ったら、なんかハートみたいな

やだぁ、今度はデカい。
前回定植したグリーンピースの苗はあまり生長がよろしくありません。やっぱりまだこちらでは早かったかも。まぁ今後に期待するとして。
そのグリーンピース畑を取り囲むように、新たに開墾した相方。去年は物置にしたプチログ造りで畑仕事をおろそかにしたツケがきて雑草が繁茂し、それを必死で取ったら指の爪のほとんどが黒くなって取れてしまったので、今年はそういうことのないように、何も植えないところもまめに耕運機でおこしてやわらかくしておき、草を抜きやすいようにしようという目論見。さてうまくいきますやら。

畑仕事をしている相方を尻目に、私はまずうちの敷地内でやっと頭を出してきたツクシを収穫。まだはしりで、あまりたくさんは取れませんでしたけど、昨日の晩ごはんのとき、新玉ねぎと一緒に卵とじでいただきました。おいしかった~!
続いて、こちらもまだ小さな葉を出したばかりのヨモギを少々。去年はちょっと大きくなってから取りましたけど、簡単よもぎ餅を作るつもりです。これ、去年もやってみたのですが、炊飯器で出来るお手軽なもの。楽しみです。

そのあと、相方はよく行っているけれど私には未知の道を歩いてみることにしました。あわよくばふきのとうが取れるんじゃないかな、と期待しながら。
その前に、うちの畑の畔で唯一あったふきのとうの写真を。

正真正銘、うちの唯一のふきのとう

周りをどうあさってもこれひとつきり。

さて未知の道に行く前に、他所の田んぼの斜面にふきのとうがいくつも生えているのを発見!ちゃっかりいだだきました♪この辺のひとは取らないのかしら?
その後未知の道へ。いつも車で通る道から斜めに下りていく道があるんです。
木立のなか、落ち葉でふかふかの道をのんびりと歩いていくと、ちょっと明るくなってきた辺りのあちこちにふきのとうが。

春、ですなぁ

落ち葉などの茶色のなかで、この若緑は本当によく目立ちます。
阿智村ではあちこちの家でサンシュユの木が植えられていて、黄色の花がきれいなんですが、ここにも自然のものが咲いていました。

サンシュユの黄色が春を告げていました

あちこちで摘んだふきのとう、入れるものを何も持っていかなかったので、着ていたかっぽう着のポケットに入れていきました。
そして今、ふきのとうと同じく顔を出してきたのがノカンゾウ。

春の「トクホ」(笑

この写真は抜いたあとのもので、根っこや芋(球根?)が出ています。

まるで「トクホ」のマークのような格好で出てくるノカンゾウ。ゆがいて酢味噌で食べるとおいしいよ、とログ会社の寺島社長に前に聞いていましたが、本当にあっちこっちから出てる出てる!
でもこれは手で無理に取ろうとすると、途中でぶちっと切れてしまいます。そこで相方をそそのかし(笑)、スコップ片手に出向いて掘ってもらいました。うちの敷地内にもあるけれど、まだ本当に小さかったので。
茹でて、簡単に作った酢味噌をかけて、晩ごはんのときにいただきました。まず、味噌をかける前。

茹であがった「トクホ」

色が春らしいですよね。
そして、味噌をかけて。

酢味噌をかけて、召し上がれ

くせもなくしゃきしゃきしていて、ぬめりのないわけぎのぬた、と言ったところでしょうか。
指先を真っ黒にしてはかまを取らなきゃならないツクシに比べたら、すぐ手軽に味わえます。里山の春はおいしい!(笑


ログの話題をゆっくり書きたかったところですが、今日は義弟の末娘のお祝を届けに、相方、義父母とともに瀬戸市まで行き、帰ればすぐクレーンの定期点検のため工場まで相方に同行。代車なんてないので、帰りの足に困るでしょ?なので往きは私が軽で追走、帰りは運転手ということで。
そして瀬戸からの帰り道、HEICOから連絡があって、出来れば早退して歯科検診&晩ごはん食べに行くかも、とのこと。
相方の運転手を務めて帰ると、午後4時で仕事をあがる、と宣言したとのメール。
そこで今度は少々不足する食材の買い出しに行き、やっとパソコンの前に座った、というわけです。

昨夜は昨夜で、RINGOが仕事で疲れ果てて心もぼろぼろ体も蕁麻疹でぼろぼろで帰宅。
異動のシーズンなので、家電品のまとめ買いの客が多いのは仕方ないことなのだけれど、それに対して従業員の数が足らないんです。
甘い親なのかもしれないけれど、彼の蕁麻疹がひどくなるときは決まって仕事疲れのとき。こんな状態が続けば、体にいいはずがない!とついつい思ってしまいます。
RINGO自身も今の職場にい続けるつもりはさらさらないけれど、かと言ってやりたい仕事や資格や特技があるわけでもなく、なかなかふんぎりがつけられないところもあるようです。

いずれは今つきあっている彼女と結婚するのではないかと思っていますが、そのためにはちゃんとした職に就いていることは大切。でも今のように、体に不具合が出るような職場に我慢してい続けるのはいいとは思えない。

HEICOも夏以降の職については全くわかりません。
何かと悩ましいなぁ・・・

書き忘れ

明日明後日、久しぶりにログへ行ってきます。
結局今月も2回しか行けないんですよねぇ・・・来月なんか一回行けるかどうかも不明。
そんなわけで、しっかり充電してこようと思っています。行くだけでもリフレッシュ出来るしね。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード