FC2ブログ

投票日も近くなりました

まず、昨日のスマホ騒ぎですが、休みの日のわりに早く起きてきたRINGOに電池パックを取りだして入れ直してもらったら、無事立ち直りました。
そうするのがいい、というのはなんとなく解っていたのものの、肝心の蓋?がうまく取れなくて。私はスライドするものだとばかり思っていたのだけれど、上にあげればよかったのでした。押してもダメなら上げてみな、ということね。
その後はほぼ問題なく動いています。でも電池の減りがかなり早くなっているので、パックの寿命も近そうです。

今日は土用の入り。年に4回ある土用ですが、やはり夏が一番浸透していますよね。そして、土用の丑の日は今年は22日。年々値段が上がって手が届きにくい鰻。その日はあいにくというか幸いというか、相方が不在なので多分鰻は登場しないでしょう。でも、今年は二の丑もありますのでね。その日には「う」のつくうどん、とか梅干し、とかでも(笑
今朝はとても清々しく、あまり土用らしくありませんけど、日中は普通に暑くなりそうです。

先週の猛暑と連日の暑さの下での仕事で、相方はすでにかなりヘロヘロ。
夜も早めに寝ていますが昨夜は久しぶりに思いっきり寝ぼけました。

彼の寝ぼけは義父からのDNAで、寝言は言うに及ばず、時に変な行動を起こします。まぁ寝ぼけ、とはそういうものなのですが。
聞くところによると、川にひとが立っていて、助けに行こうとしたらしい。
でも彼しきりに「危なかった・・・」と言うんです。さてはその川、三途の川だったか???
こんなふうに、寝ぼけたときってそのときの夢のことをちゃんと覚えているんですよね。半覚醒というのか半睡眠というのか、それが変な行動=寝ぼけ、となるような気がします。

とにかく、三途の川はまだ渡らないでくださいね。
人が選挙で朝早くから夜遅くまで働く日曜と翌月曜に、毎年恒例のおやじ友達との海遊びに出かけるんですけど、疲れも溜まっているし、いつもより以上に心配しちゃいます。

さて、昨日は午前中ヘアカットに行ってきました。
ベリーショート(自分では「ベリー」という自覚はないのだけれど)というのは、ロングヘアの人に比べて維持管理を結構まめに行わないといけないのですよね。
加えて30代の頃から白髪が出始めて、マニキュアしないと一気に老け顔になってしまう私。
だいたい一ヵ月半のスパンでカット&マニキュアというのが私の髪における「限界」です。
もっと年齢が上がって白髪が半分以上になったかなぁ、というころになったら潔くマニキュアは止めよう!と思っていますがさてどうでしょう?ちなみに目標は草笛光子さん。顔のほうは太刀打ち出来ませんが、髪なら、ね(笑

私の髪を担当してくださるのが、いつも明るい笑顔がとっても素敵なSさん。
彼女はオーナー夫人でもあるのですが、最近名古屋市の北にある小牧市に4つめの店舗を出して更に忙しくなりました。
私はシャンプー台が頚に合っているということと自宅に一番近いということから、金山にあるお店でカットしてもらっているのですが、昨日なども本当に私のためにだけ来てもらったようなもので、おそらく私のカット終了後は別のお店に行っているはず。
私もそろそろ地元にある美容院に替えたほうがいいかなぁ・・・と思わないでもないのだけれど、Sさんとおしゃべりするとすごく元気をいただけるし、わざわざこうして出向いてくれることを思うと、まぁどうしても都合がつかなくなるまではお世話になろうかな?と思います。

午後の4時からは、区役所で参院選の開票事務の説明会。
私は今回比例区の開票と分別にあたります。
この比例区って結構面倒なんですよね。個人名も、政党名も、併記もOK。個人名にいたっては、150ちょっといるらしいし、政党だって12あります。
なのでまず大雑把に5種類に分けてから、私やご近所のメンバーは政党別に分類する、という役割になっています。
朝早くから夜遅くまで。毎回のことですが・・・あぁしんどいこと。誰か替わってくれないかしらん?
今日も4時から、投票所の設営の手伝いに行かなくてはなりません。どういうわけか選挙は私がバイト期間中のことが多いのですが、今回は珍しくオフなので、こうして手伝いすることになるんですよね。

選挙に備えてあと二日間は出来るだけゆったりしたいと思いますけどねぇ。掃除も買い物もあるし。ま、適当に手抜きして(笑

朝からじぇじぇじぇ

たった今ニナ子さんへのレスにも書きましたが、朝方目覚めて、まだ薄暗いけど何時かな・・・といつものようにスマホを見ようとすると、あれ?れれれ?

無反応

ええええええええええええええええええええええええええーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!???

なんなんだ、この全く予期せぬ出来事・・・・・・

寝る前充電するときにも特に変なところはなかったし、夜中にニナ子さんからのメールに気づいて、寝ぼけ眼で読んだときにも、特に異常はなかったのに・・・

ちょうど今日は午前中ヘアカットに出かけるので、それが終わった後ででショップに「治療」に行ってこようと思います。今日は夕方から区役所で開票事務の説明会もあるって言うのにねぇ・・・
パソコンもそうだけれど、便利に使っているものが使えなくなる(それも何の前触れもなく)のは、本当に不便極まりないです。便利に慣れるとこういうしっぺ返しみたいなことになる、という典型ですね。

今の私に必要なもの

ここ数日、いわゆる普通の暑さに戻って、私の汗による湿疹(単なる汗疹かもしれませんが)もかなりよくなってきました。とはいえ、まだ触るとぼろぼろとして手触りはよろしくありませんが。
普段のコンディションの肌状態がよいこともあるし、若かりし頃皮膚科に勤務(単なる受付だけど)していたこともあって、肌に何かできると気になってしかたないのよね。

さて、普段私はお守りとしてブレスをつけています。
お店で売っているものではなく、自分に合わせて組んでいただいたもの。
HEICOがつけているのを見て、私も・・・ということになりましたが、最初に組んでいただくときには、メールで連絡の上、自分の名前を書いた紙を同封し、それからその人の状態、必要とするものを判断して組んでくださる、というもの。ちょっと変わっていますよね。
予算にも応じてもらえるし、自分からリクエストして、例えば人間関係がよくなるようなもの、とお願いすることも可能。

ブレスの石の状態などから、そろそろメンテナンスの時期かな?と思う頃にまた組み直していますが、今月初め、かなり長い期間使っていた前のブレスをメンテナンスに出しました。
自分の誕生石のアメジストを中心に組んでいただいたものだったので、もう大好きで、なかなかメンテナンスに出す勇気?がなかったのだけれど、さすがにそろそろ・・・という感じになってきたので、思いきって。
いつもより長い時間がかかりましたが、昨日ようやく新しいブレスがやってきました。
開けて、おっ。

意外にも、赤

赤、ですな。

この赤い石はカーネリアン。ところどころに金の糸のようなものが入ったルチルクォーツ、透明なものは水晶。今回水晶はカットされたものがたくさん使ってありました。
使ってある石の意味も書き添えられています。

カーネリアン・・・仕事・イラつきを抑える・人間関係・トラブルの回避
ルチルクォーツ・・・財運・仕事運を引き寄せる・活性力・目標を達成
水晶・・・浄化・活性化・洞察力

読んで失笑。

確かに今の私に必要なもの、ばっかりやんか。

もうひとつ書き添えられている、ブレスからのメッセージは

「周りの言葉に耳を傾け、必要な物事とそうでない物事を整理してみましょう。」

だそうな。

予算は今回5~6千円程度で、とお願いしてあったのだけれど、石・アレンジ代・送料込みで3630円とかなりリーズナブルに仕上がりました。逆の場合もないわけではないのですが。

さてここでひとつ問題が。

来月、またいつもの職場でのバイトが始まりますが、職場の女性職員のひとりで赤いものがだ~い好き!で、ほぼ常時身に着けているひとがいるのです。
今年度で多分退職の彼女、およそ公務員らしからぬ外見なのでありまして・・・
赤が好き、ということで、彼女をRedQweenとお呼びすることにいたしましょう。
いつぞやそのRedQweenが、こんな感じのブレスをしてきたことがあったんですよね。私のより赤い石(何かは知らねど)がたくさんあったような記憶。
「あー!真似した!」と言われること必至(笑
ま、言われたら言われたで、「うん、夏だからね~」と軽く受け流すことにいたしましょ♪

主目的以外の時間が多すぎ、じゃないのか?な件

昨日は自分と義父の実家の墓参りに、HEICOと行ってきました。
名古屋では旧のお盆を行うところが多いのですが、来月は私はバイト(区役所には夏季休業はないのよね)でとても行けそうにないし、今月中には行こうと思っていたのでまぁちょうどよいかなと。
先週の猛暑も一段落して、昨日はまずまずの墓参日和(なんてあるんだろうか?)
前日に用意しておいた、およそお墓に供えるにしては賑やかな花(ひまわり、カラー、 オレンジのミニバラなど)をお供えして般若心経を唱えていると、なんだか母の声が頭のなかで。

花もいいけど、たまにはお供えもんでも持ってこやあ

と、言われたような。おやおや、食い意地の張った仏さんだこと(苦笑
そういえば最後にいた老人ホームへ行くと、近くのスーパーへ車椅子で出かけて大判焼きを買って食べていたっけね。では次回はそういたしましょうか。
広い平和公園(広島のじゃないですよ。名古屋の霊園の名前)で、偶然義父の実家の墓と私の実家の墓が比較的近くにあるので、ここへ来るときには必ず両方のお墓をお参りするようになってもう何年かになります。
こちらにもやはりお花を供えて般若心経を唱えましたけど、さすがにこちらの仏さんは遠慮深いのか、何もおっしゃいませんでした(笑

墓参を済ませてまだお昼には早いし、ということで、車で数分足を伸ばしたところにあるスーパー、旬菜膳へ。
ここでは有機栽培をした野菜とかオーガニック素材のものなど、ちょっと普通のスーパーとは違った品ぞろえをしていて面白いんですよね。
店のなかに入るとまずフルーツが冷蔵ケースに並んでいるのですが、そこで私の目に真っ先に飛び込んだ商品のポップ。そこに書かれていた文字が

沖縄県産 マンンゴー

・・・どもっちゃった???(爆

プリントアウトして貼るとき、気づきませんか?普通・・・・・・と思うのだけれど。

そこでいろいろ物色してちょっとだけお買い物。
レジを済ませたところに、パン屋さんが出張販売していました。感じの良い若い女性ふたりが接客。
そこで見つけたのが、ポップの書き間違い、ではなく

パンなるパンダ

パンのパンダですが、なにか?なとぼけた表情。
5cm四方くらいの立方体で、金太郎あめのようになっているわけではなく、パンダのついているのはほんの表面のみ。いったいどんなふうに作っているのでしょう?味は・・・私は食べていないのでわかりません。

それからお昼をどこにしよう、ということになり、HEICOの「パスタが食べたい」というご要望から、移動しつつお店を探すことに。
いかにもパスタを出しそうなカフェもあったりするのだけれど、店の前まで来たらベーグルのお店だったり。HEICOが助手席で「あ、あそこのお店が!」と言ったときには通過したあと。こちとらまだまだ運転技術未熟なんだからね、急なご希望にはお応え出来ませんのよ。そして、引き返すことの嫌いな私(苦笑

結局、2年ほど前に彼女と一度行ったことのある、千種駅からちょっと北西に行ったイタリアンのお店に。
あぁ、それなのに!
そうまでしてパスタを食べることにこだわったのに、ランチメニューにあったパスタがどうも気に入らず、結局リゾットとピザにしてしまった私たち母娘って、いったい・・・
まぁそこそこおいしかったからよかったんですけどね。
それにサービスしてくれる男性がとても感じよかったので、よしとしましょう。

ここではデザートを頼まなかったからか、HEICOが店を出る前に「ねぇねぇ、いつかママが話してた和菓子のお店、行ってみたい~」と、とんでもないおねだり。
え?そこってもしかして石川橋の恵那寿やのこと???
そういえばあそこのかき氷がおいしい、という話をニナ子さんやバイト仲間のNさんから聞いていたっけ・・・
が、しかし。
今いるところからどこをどうやって走ろうか???

いや、一応カーナビついているんですけどね。偏屈な私はカーナビに頼ることをよしとしないのですよ。
私がカーナビを見るのは、裏道などの様子を知りたいときくらいなもの。現にこのイタリアンの店を出た後も、細~い路地(こんな街中にどえりゃあ狭い路地があったりする)の様子を見るのに利用しましたけど。
そこから、もともとはHEICOをマンションへ送るためかなり西へ走ってきていたのに、また東へ逆戻り。そこから南下してお目当ての恵那寿や石川橋店に到着。
カウンター席に案内されてメニューを見ると、あるある、かき氷。でも話に聞いていたのは、栗きんとんが乗っているとかという記憶だったのに、そこにあったのは栗の甘露煮と小倉あんが乗った栗金時。他に宇治金時や栗ソフトがすご~く魅力的に見えたのだけれど、
「せっかくなんだから、こっち(栗金時)にしなさいよ」と説得され?て

和、ですなぁ

こうなりました。

氷やあんに隠れて見えませんが、結構ごろごろと栗が入っています。かき氷もさくさくと心地よい。あぁ、これで冷房が入っていなければ完璧!なのに・・・まぁ車では全くエアコンつけずに来ましたのでまだましですが。

周りの席では冷たい抹茶といかにも夏、という風情の和菓子のセットを頼むひともいらっしゃいましたが、宇治金時を頼むひとも。
後から調べたら、宇治金時に栗をトッピングする、という手もあったようです。しまった~!!!
去年8月、ニナ子さんたちとここへ栗のかき氷を食べに来たときには既に終了していて残念な思いをしましたが、今回のはさて、そのとき食べようとしていたかき氷だったのかしら?ニナ子さん、これ読んだらコメントで教えてね♪

すっかり冷えたお腹でそこからHEICOを名駅近くのマンションに送り届けてから帰宅。
ずいぶん名古屋市内を縦横に走りましたねぇ。おかげで肩や背中が凝っちゃいました。それから走り慣れない道が多かったせいか、目がずいぶん乾燥した感じ。でもドライブは楽しいです。車線がもう少し少ない道ばかりだと楽なんだけど(苦笑

最後にひとつおススメ。
先ほどの恵那寿やの洋風焼き菓子の「おかさぎ」(私は最初「おかざき」と「゛」の位置を見間違えました・・・)の、夏限定のもの。これ結構おいしい!です。
和菓子屋さんのこういう焼き菓子ってつい馬鹿にしがちな私ですが、西尾産の抹茶入りのあんの抹茶度が高くて風味豊か。
6個ください、と言ったら後2個しかないと言われて、その2個を買って帰って四人でひとり半分ずつ食べたのだけれど、あぁ、また食べたい・・・・・・

日本の夏の音

コメント欄にも書いたのですが、昨日草刈機の話を書いたところ、テレビで見たのが草刈正雄さんが草を刈っているマキタの草刈機のCM。思わず、失笑。
しかも、タキシード着て草刈りしているんだもの。
では偽「草刈民代」の私も、次回はイブニングドレスでも着ましょうか(笑

これまたコメント欄からなのですが、友人・ニナリッチ子さんがい草の香りに癒されている・・・とのこと。
ござを新調されたようですが、日本の夏の暑さを乗り切るのに、和の知恵は欠かせませんよね。

先週木曜に外出先から戻ると、相方宛にレターパックが届いていました。
中身の欄に「鉄製品(風鈴)」とあります。
送り主は相方のお茶の友人、Iさん。
Iさんは相方より10歳ほど年下ですが、落ち着きのある穏やかなとてもよい方。
それがご縁でIさんのお母様のお宅にも剪定に伺うようになったのですが、2か月ほど前、Iさんの新居の植栽工事を相方が行いました。
中には感謝のお手紙も同封され、それがまた名文で・・・
気取らず、堅苦しくなく、それでいて気持ちが充分伝わる。う~ん、出来るひとは違う。

さて肝心の風鈴。
今年は既に長いこと使っている南部鉄の風鈴を下げてあったのですが、紙包みを解くと、中から現れた木箱に書かれた文字を見て、はっとしました。
明珍火箸の風鈴だ!

この風鈴、憧れていたんです。ずっと。
でもとても高価なものだし、第一我が家のような家に相応しくない、と諦めておりました。言わば、高嶺の花。
それが期せずして手元にやってくるとは・・・あぁ、なんという幸せかしら。

憧れの明珍風鈴

やれやれ、風鈴本体ではなく、後ろの「ジャングル」にピントが合ってしまっていますねぇ・・・
検索するとYOUTUBEで音も聞くことは可能です。でも、やっぱり生音には敵いませんが。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード