FC2ブログ

おいしいもので元気注入

連日の雷雨で、怯えるマメをなだめるのに一苦労していますが、雨のあとは気温が下がっていくぶん過ごしやすくなるのはありがたいです。
昨日そして今朝の朝の一杯はホットコーヒーでした。飲めば汗ばんでくるんですけどね。

ログに出かけた前日、友人ニナリッチ子さんとバイト仲間のNさんとで、ランチに出かけました。
来月も6月の時と同様、この顔触れでのバイトになるわけなんですが、洋裁と小物作り、おまけにお菓子や料理を作ることが得意なNさんにお願いしておいた私のTシャツが出来上がって、それの受け渡しを兼ねてのランチ。
お店選びもNさんにお任せしたところ、今回は八事日赤近くのビストロ・ド・シュシュに。
八事、というから天白区かと思ったら昭和区だったのね。

平日のランチではありますが、学校が夏休みでママ友ランチがしづらいせいなのか?その日のランチタイムは貸し切り状態でありました(苦笑
後で他の店に寄ることになっていたので、ランチは控えめに・・・ということで、一番お値打ちなシュシュランチ(1900円)をチョイス。

カボチャの冷製スープ

メインのもち豚の香草焼き

マンゴーのパンナコッタ(プリンだったかも?)

上から、カボチャの冷製スープ、メインのもち豚の香草焼き、そしてデザートのマンゴーのプリンだったかパンナコッタだったか。いや、ムースかも?(忘却)
スープとメインの間にサラダがありましたが、うっかり撮り忘れ。
カボチャのスープはおいしかったのだけれど、車で移動中すでに冷房で体が冷え切っていた私。冷房の入ったところで冷たいものをいただくのが苦手なひとでして・・・かき氷同様、もう少しあたたかい?ところでいただいたらもっとおいしく感じたでしょうね。
サラダはドレッシングはおいしかったけれど、全体をトスしてから盛りつけてあるとなおよかったかな?
香草焼きは意外なくらいあっさり。もう少し香草風味が主張していてもいいんじゃないかと思います。デザートはおいしかったです。おかわりしたかった(笑
味付けが薄いので、後口はさっぱり。量も控えめで女性にはいいんじゃないでしょうか。男性はパンのお代わりでしのいでいただかなくてはいけないかも。

ビストロを出て、ちょっとお腹が落ち着くまでたまたま出来て間もないと思われる成城石井に立ち寄って時間を潰し、その後先日私がHEICOと出かけた恵那寿や石川橋店へ。
ニナ子さんとNさんは私が前回いただいた栗金時を、私はもう冷たいものは充分なので、お抹茶セットをいただきました。生菓子とのセットで、4種類のなかから生菓子を選べます。私は色合いがきれいなきんとんを選びました。

今回はお抹茶で

きんとん断面図(笑

ガラスの器に入っていますが、温かいお抹茶です。きんとんは普通においしかった。
これで来月のバイトへ英気を養えたというもの。今回も楽しくやれることでしょう。

さて、来月はバイトということもあって、少し早めですが、明日からブログも夏休みしようと思います。

夏至から一カ月ちょっと経過して、夜明けもほんの少し遅くなってきた感じがします。
うちの台所は東に窓があって、数十メートル離れたアパートから朝陽が顔を出すのがよく見えます。
この台所の日の出の時間が夏至の頃に比べると10分くらい遅くなっているんじゃないでしょうか。太陽が顔を出す位置も少しずつ南にずれてきています。
秋が来るのが待ち遠しいこの季節、来月のバイトのときには、バス停の屋根の影が出来る場所の変化とか、こういうちょっとした変化が楽しみ。
晩夏と初秋が入り混じった季節は、私の好きな季節のひとつ。あとひと月もするとそんな季節になるんじゃないかな。
ブログ再開のときには、そんな季節のなかにあることを願って。いや、まだまだ残暑真っただ中、かもね(苦笑
スポンサーサイト



晴耕雨働?

今朝はFC2のサーバーの不具合で、なかなか接続できませんでした。今掃除と化粧を済ませて、やっとPCの前に落ち着いて座ることが出来たところです。

昨日一昨日とログへ出かけてきたわけですが、初日は家を出るときからあいにくの雨。でもどうしても行く、という相方に従ったものの、到着した現地もやっぱり雨。
中10日ほどでのログですが、その間にカボチャやスイカが伸び放題。特にコリンキーはあちこちにゴロゴロとたくさん出来ていました。特に受粉もしませんでしたが、虫さんたちがせっせと蜜集めついでに受粉してくれたおかげですね。
でも、こんなにたくさん採れたのはいいけど、どうすんの?

こんなに採れてどうするの?

これが初日収穫した分で、翌日の昨日も7個ほど採りました。
さっき相方が知り合いのところへジャガイモとともに強制的にもらっていただくよう持っていきましたけど、ちゃんと食べ方の説明出来るだろうか???(苦笑
生でシャキシャキ&コリコリがおいしいコリンキーですが、こんなのもどうだろう?と鶏むね肉と一緒にきんぴら風に炒めてみました。

生ばかりでもなんなので

あ、写真の向きが(汗
ぱさつきがちな鶏むね肉は片栗粉(ログにある粉物はこれくらい)をまぶして先にフライパンで加熱、火が通ったところでやや厚めの薄切り(厚いか薄いかわかりづらいよね:苦笑)にしたコリンキーを加えて、ささっと炒めてから合わせ調味料(醤油・みりん・砂糖少々)をじゃっ!と加えてからませて、はい出来ました。ローストガーリックを途中で入れたっけ。仕上げは七味唐辛子。輪切りのタカノツメを一緒に炒めてもよかったんだけど。
しゃきっとした食感が好きな相方は生のほうが好みのようだけれど、こっちのほうがおかずにはなります。でもぼやぼやしてるとビミョ~にやわらかくなるので、チャチャっと作るのがこつでしょうか。

午後から雨降りにもかかわらず、相方は草刈りを開始。私はそれを尻目に、傘と長靴にビニール袋を持ってお散歩へ。袋は何かいいものあったら持ち帰ろうという魂胆(笑
雨でひんやりとしていたので、散歩もそれほど苦になりません。
視点が変わると、ログの周辺の景色も違いますね。

早苗が拡がる向こうにログ集落(笑

はい、ログ展示場でございます(笑

正直、こういう景色って周りと調和しているのだろうか?と思うことがしばしば。特に6軒も集中して建っていますのでね。違和感があって普通かも。

散歩のお土産は、この季節食べられるものはそんなにないので(あくまで食い意地張っている:笑)、採ってきたのは花。

散歩土産のホタルブクロ

アザミもお土産です

八重咲きのはヤブカンゾウでした

三枚目の写真のアザミとホタルブクロは顔色悪く写っていますが(苦笑)、オレンジ色の、前にノカンゾウと紹介した八重咲きのものはヤブカンゾウなんだそうです。下の方に一重のものがありますが、こちらがノカンゾウ。
ここでよく見かけるのはヤブカンゾウで、ノカンゾウはほんのわずかですね。
ニッコウキスゲなどと同じ、ユリ科ワスレグサ属の一日花です。
散歩できれいに咲いていたのがこのヤブカンゾウとアザミ。夏の終わりまではなにかしら野の花を楽しめます。

さてログ周辺で今年はよくトカゲを見かけますが、私にとってはやっぱりアマガエルが一番。今回も本当に小さなアマガエルをよく見かけました。

もしかしたら王子様かも?(笑

逞しく育ったミントの葉と比べるとよく判ると思いますが、体長は2センチもないんじゃないかしら。こんな小さいカエル、おたまじゃくしのときはどれくらいの大きさなんでしょうねぇ。

夕方には雨も上がって、清々しい感じ。

雨上がりのログ周辺

2日目。雨は上がっていましたが、霧が立ち込めていました。
ただ、午後くらいまでは降らないと思っていたのに、起きてしばらくしてからまた雨が!その後晴れてきましたが、今度は蒸し暑い。
朝食後充電が切れるまで草刈りをしましたが、蒸し暑いのでかなりバテてしまってお昼ご飯があまり食べられませんでした。私としては珍しい(苦笑

見晴らしがよくなりました

ジャガイモも残っていたジャガキッズレッドを収穫し、草も刈ったので見晴らしがずいぶんよくなりました。
去年はRINGOのアレルギーやプチログ建設のせいで草茫々だったことを思うと、信じられない感じ。これを維持するのが大変なんですけどね。4年目の夏にしてやっと草の扱いに慣れてきたかしら、というところです。

アリとの仁義なき戦い

昨日は土用の丑の日。
名古屋ではそれに合わせたかのように、久しぶりの熱帯夜&猛暑日となりました。
このところ高値が続く鰻ですが、きっと飛ぶように売れた、でしょうねぇ・・・
その猛暑日の一番暑い時間帯に、お客様のところへ集金などに伺っていましたが、その道中にある個人経営のお魚屋さんの店頭には

「本日売り切れました」

の看板が立っていました。
一度TVで紹介されたことがあったこともあるのでしょうけど、食べたかったなぁ・・・
そんな我が家の丑の日は、丑は丑でも牛肉でした。細切れだけど一応黒毛和牛。体によくないなぁ・・・と思いつつも、霜降り具合もよく、おいしかったですね。
来月早々二の丑もあります。そのときは鰻にしたいと思っています。

さて、今月4日の記事にも書いた、アリ事件。
その後もたびたび奴らの音もない大量侵入に悩まされています。
しかも私が不在のときに出てくることが多いのが困りもの。鬼のいぬ間に、ということかしら。とすると私は鬼?やっぱり~(苦笑

一昨日の選挙の日にも出て、もちろん昨日も。朝一番にする仕事が、アリとの戦いです。
先週家の外に粉の薬を散布したのだけれど効果なし。で、昨日ドラッグストアでアリの巣コロリと噴霧スプレーを買ってきてコロリのほうを設置。
でも昨日は全く入らないままで終わってしまいました。

そして今朝。

コロリにはまったく反応していないのに、アリの長蛇の列がずーーーーーーーーっと、ガスレンジの横から食器棚を上って続いています。うへぇ~!!

これは薬をスプレーする前に、どこへ行くのか確かめないと!と、電気をつけて眼鏡をかけて追跡。
すると、食器棚の上から壁、そして柱を伝ってたどり着いたところは

居間のゴミ箱    だったのでした。

おそらくそこへは毎日、義父があまりに食べこぼすために食事のたびに折り込みチラシを敷いているのだけれど、使用後にそれを丸めて捨てているためではないかと思われます。
食器棚や壁、柱には薬をスプレーし、ガスレンジから流し台の上に上がったところに、少し離れたところに置いてあったコロリを置いたところ、一匹がすんなり入りました。しめた!すると次々入っていきます。

しかしそこで思わぬアクシデント発生!
何かの拍子に私の手が当たって、そのアリの巣コロリが床へ落下。顆粒状の薬剤がかなりこぼれてしまいました~。しまった~!!!

退治したアリやこぼれた薬剤を掃除したりして、起きてから充分30分以上、朝の支度に手がつけられませんでした・・・・・・

朝早くが一番活動的なのでしょうか。それ以降は見かけても1~2匹程度。
しばらくは注意と観察が必要ですが、侵入経路はおそらくガスレンジ台や流し台の向こう側。
これをつきとめるのは相当大変かと思われます。

我が家では室内でペットも飼っていないし、乳幼児もいないのでまだいいですが、そういうお宅は大変でしょうね。
とにかく早くアリとの戦いを終わらせたいです。バイトが始まる前に、出来れば・・・ね。

さてさて、本当は明日明後日くらいでログに出かける予定だったのですが、天気がどうもよろしくなくて未だはっきりしません。
更新がないときは出かけたと思ってね。

7月の長く暑い日

この夏、私にとって一番の難関?だった参院選の投票所と開票所のバイトも無事終了しました。
開票には時間がかかるので帰りは遅くなりそう、という予想でしたが・・・まぁこれくらいなら、という11時頃までで終了。帰宅したのがそれから20分くらい後。
お風呂に入ってやれやれとして。投票所では睡魔と闘うのが大変だというのに、開票作業というものは結構脳が興奮するものらしく、なかなか眠くならないのが常。昨日もやっぱりそうで、布団に入って眠くなるまで本を読み、消灯したのは午前1時近くでした。

本当は今朝はもう少しゆっくり寝たかったんだけどな。

相方は昨日からおやじ友達と恒例の日本海へ遊びに行って不在だし、RINGOも休みだし。
でも、年寄りの生活リズムを崩すのも・・・というより、崩せないですね、あの年齢になると。
それにもうひとつ、ちょっと寝ていられない理由もあって。それについてはまた後日。

昨日の話ですが、最近は経費節減で、投票所の民間バイト、つまり私たちの人数は以前に比べるとかなり減って、もう最低限と言えるほど。
投票管理者1人、投票立会人2人、投票用紙を交付する係は今回なら2人、そして到着番号札配布と裏で食事やお茶の支度をする人各1人は削れないので、あと削ることの出来るのは名簿対称係のみ。
私がこのバイトを始めたときは、選挙人名簿の数だけバイトがいました。うちの投票所なら6冊あるので6人。
それがひとりふたりとだんだん減らされ、今ではバイト3人+役所の職員ひとりの4人で6冊をカバーしています。
そのうち、1人で2冊ずつ担当、ということになるかも・・・
でもあまり減らされても食事や休憩のときに困るので、まぁこれ以上は勘弁してもらいたいところ。
だいたい、片づけのときあまり頭数が少ないと、開票が控えている私たちは非常に困るのですよ。

今回、いつも名簿対称をしていた私を含む4人のうち、ひとりは到着番号札配布係へ回ることになりました。
で、誰がやる?
4人の誰ひとりとして「私がやる」というもの、なし。
決まらずに4人固まっていると、この投票所のボス・・・というよりドン、という表現のほうがぴったりだな、の女性会のドンであるIさんが「はい、あんたやって」えぇ~!?私ぃ??!!
前にバイト仲間のSさんがやったことあるから彼女の方がいいんじゃないのぉ~~~!!!と思っても、ドンのひと言は絶大、なのでありました。あぁ逆らえん・・・
ちなみにこのドンは学区の女性会ばかりではなく、区の女性会のドンなのでもありまして。
そしてドン、いやIさん、お兄さんが亡くなられてということで、木曜にあった市の女性会のバザーを途中降板して
横浜へ。金曜に葬儀だったようですが、ろくに休む間もなく今回の選挙だったというわけで。いやはや大変だったこと。
そんな事情も知っているだけに、そうそう彼女には逆らえないのですよ。別に女性会のメンバーでもないけれどね。

そんなわけで、初の仕事だったわけですが、多分番号札を渡すだけなんだからたいしたことない、と思うでしょ?
確かにたいしたことないですよ。でもすっごく気を遣いますね。
名簿対称も間違えちゃいけないって気を遣いますけど、それとはまた違った緊張がありました。
投票の13時間中、食事や休憩で席を離れていたのは1時間半くらいでしょうか。
とにかく終わってほっとしましたね。

これでしばらく選挙はないはずです。何かあって衆議院が解散でもしない限りは。一番近いのが統一地方選のある再来年四月じゃないでしょうか。
投票所のメンバーもそのときには少し変動があるかもしれません。なにしろベテランばかりですからね。私ですら若いほうから2番目なんだもの(苦笑

明日は投票日

昨夜就寝前に台所に行ったら、窓の近くにヤモリを見つけました。
どうやら義母が中途半端に窓を閉めたとき、網戸との間に隙間が出来てそこから入ってきたようです。
ヤモリってかわいくて大好き。それに、ヤモリは家守りですから。
そういえば、今年ログの周辺ではトカゲをよく見かけますが、ヤモリはまだ見たことがありません。
俊敏な動きをするトカゲとは違って、ヤモリは少しスローな感じ。
以前マメが若い頃には庭の隅で彼女にもてあそばれた末に絶命したかわいそうな彼らを見つけることもありましたけど、最近視力が衰えてきたとみえて、その危険性はずいぶん低くなりましたね。

昨日は夕方から、明日の参院選の投票所の設営の手伝いに行ってきました。
土足で上がっても大丈夫なようにシートを敷いたり、候補者や政党を連想させるような言葉があってはいけないので、そういうものを隠したり。
中学のランチルームを使わせていただくようになって数年になりますが、以前の冷暖房なしの格技場じゃなくて本当によかった・・・と真夏や真冬のときには思います。

投票時間が終了すると直ちに片づけに入り、大急ぎで片づけてから開票をするメンバーは急いで開票所である区役所に走る・・・という慌ただしさ。
投票時間中はほぼじーーーーっと座っていて睡魔と闘うのが大変だと言うのに、片づけのときには急に肉体労働へと変わって、クーラーがついていても暑いのなんのって!
55歳の私でも若いほうから二番目というメンバーなのに、お姉さま方のタフさといったらもう、半端ないっす・・・毎回感心させられますね。
だいたいは女性会のメンバーなのだけれど、この時期には盆踊りもあったりで、今日もどこかのショッピングセンターで踊るということ。

それにしても、女性会とかPTAとか、これだけ時代が変化しているというのに、やることにほとんど変化がないですよね・・・
私自身がPTA活動に参加していたときにも感じていたことですが、それからもう10年以上経っても、一向に変わる気配はありません。
管轄する役所にしても関係者にしても、これまでのスタイルを踏襲することだけで手いっぱいなんでしょうか。
そのうち私にも女性会からお呼びがかかることがある、かもしれませんが、今みたいなスタイルだったらちょっと、ねぇ・・・

そうそう、今日はHEICOの29回目!の誕生日です。
この歳になるまで結婚しないとは思わなかったなぁ・・・・・・(苦笑
私が明日忙しいので、今日は一応実家に来るには来ますが、すぐ帰ることになっています。
そして明日は当然ですがブログはお休みです。また月曜に♪
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード