FC2ブログ

エンジン全開!

昨日ほどではありませんが、今日も比較的過ごしやすい朝になっています。
今朝は紙容器・ペットボトル・びん・缶の分別収集の当番で、6時半から7時まで立っていました。
そのときにはまだ太陽の高度も低めで暑さもほとんど感じませんでしたが、いつものように当番が終わる7時半ころにもう一度出向いたときには、日差しが暑かったですね。
もうすぐ8月。
これからが夏本番かもしれませんが、気分的には折り返しかな、というところ。
暑さに負けないように、もうひとがんばり、ですね。

明日明後日と今月3度めのログに出かけるので明日明後日はお休み。そしてそのままバイトになるので、次は今週末の更新です。
そんなわけで、今日明日のうちにやれるだけのことをやっておこうというつもりで前々からいたのですが、昨日の朝は寝起きが悪くて・・・
涼しかったのになぜかぐっすり眠れない。昨夜もそうだったのだけれど、眠りが浅い感じです。
で、昨日も最初のうちはよれよれで、お弁当作りがなかったのは幸いでした。
しかし、久しぶりに温かいコーヒーを飲んでブログを書いているうちに、カフェインが効いてきたのか、よれよれだらだらだった体調が知らないうちによくなっていたようで、朝食後からはバリバリ(苦笑

掃除・洗濯はもちろん、2か所あるトイレ掃除に布団干し、お客様のところへ伺って集金、いただいた小切手を預入するのと支払の振込のため銀行へ。ついでに近くの工具店へ支払。帰ってから買い物。これは急にHEICOが歯医者と晩御飯にやってくることになったため。買い物から帰るとちょうど3時近くだったので、ここでちゃんと休憩もとって(これは欠かせません:笑)。
その後夕食の準備をざっと済ませてから、ずっと気になっていた生ごみ入れのペールを洗いました。
ふたの裏側なんか、げげげっ!というくらいの汚れよう。そして臭いも。でもごみ出し担当の義母は全く気にならない、気づかない。
昨日の朝ごみ収集があってちょうどいいタイミング。洗ったといっても、泡で出る塩素系漂白剤を汚れに吹き付けて5分ほど放置。
その後たわしなどで水を流しながらごしごし。これで内側のひどい汚れは落ち、外側の薄汚れはメラミンスポンジでこすり洗いして、あ~さっぱり!新品同様とまではいきませんが、ずいぶんきれいになりました。
先ほど書いた5分間放置の時間がなんとなくもったいなくて、これも気になっていた台所の窓の網戸も外して、こちらは重曹クリーナーを吹きつけてしばらく置いたあとネットスポンジ?でこすり洗い。
ガスコンロの直近の網戸なので油汚れに埃が着いて汚れが激しいのだけれど、これで風通しがよくなりました。
夜にはいつもの洗濯ものの下洗い。昨日はHEICOをマンションまで送らなかったけれど、駅まで見送りがてら、バイトの通勤時に使うICカードにチャージ。

いや本当に、昨日は自分で自分に花まるつけたい気分。

今日はランチの約束もあるし、明日の準備もあるので家事はごくごくゆる~く、のつもり。今回のログでは畑仕事ばかりではなく、ゆっくり読書の時間も持ちたいし、今度こそ温泉に入りに行きたいと思います。リフレッシュして、8月を楽しく過ごせるといいな。
それではまた週末に。
スポンサーサイト



時計

今朝は久しぶりに温かいコーヒーを飲みました。
そして、飲んでも汗だくにならない。

熱帯夜じゃないって、本当にすばらしい!(笑

今パソコンの横に置いた温度計は24℃。こんなに低い気温を指しているのを見るのも久しぶり。
この温度計は湿度計もついていて、湿度はというと55%ほど。
適温適湿度?の部分に色がついていて、今は温度湿度ともちょうど快適なゾーンを指しています。
この温度計はかなり前にRINGOが職場から持ってきた「おまけ」用のもの。作りもちゃちだし、性能もどんなものか怪しげですが、一応気温の上下に応じて反応はしています。

さて先日のこと、甥っ子のところに10年ぶりくらいに誕生した第二子の内祝として、カタログギフトが送られてきました。
出したお祝の額がたいしたことないため、カタログの内容も言っちゃなんだけど微妙なものばかり。
いつもならこういうとき食べてなくなるものにするけれど、今回はかなり考えた末に掛け時計を選びました。それはなぜか。

ログで畑仕事をしているとき、時間がよくわからなくて困ることがあります。
村では朝6時、11時、夕方5時、夜の9時の4回、音楽を鳴らすのでそのときはなんとなく判るけれど、私などはご飯の支度もあるのでもう少しちゃんとして時間が知りたい、という場合が多い。
そこで千円くらいで売っていた安い掛け時計を買って、プチログの東側の壁に掛けたのはいつだったっけ・・・
とにかくやっと時間が判るようになりました。

ところが去年の秋、阿智村を襲った台風のために掛け時計が落ちてしまいました。
その後動きはするけれど、気づくと時間がすごくずれているのです。この前も家のなかにある時計の秒針と動く様子を比べたら、15秒につき5秒分ほど遅い。これじゃ時間が狂ってくるはずだわ。

そこでその代替品として、ではなくて、今名古屋の家で使っている時計をプチログ用にして、送られてくるものを代わりに掛けよう、と考えました。
当初台所に掛けてあるものをと思いましたが、時計自体が小さめで遠くから見づらいんじゃないか、という私より視力の悪い相方の意見で、パソコンのあるこの部屋に掛けてあった時計を持っていくことに。
風の強い阿智村ですので、名古屋に戻るときにはログのなかにしまうようにして一件落着。

この部屋には新しい時計が掛けられましたが、温湿度計がついています。
表示が小さくて温度湿度とも見づらいので、私以外の家族ははっきり言ってあまり見ていないと思います。
私は昔から、自分の体感と実際の気温とを比べてみることが結構好きだったんですよね。
それから文字盤が黒いのでどうかとも思ったけれど、意外にしっくり収まっています。
プチログに持っていった時計も、枠が木製だったので、こちらもしっくり。時計だけに丸く収まってよかったよかった。あ、四角いものもあるけどね(笑

いずれにしても、時計は正確で文字や針がはっきりしているのが一番。これは腕時計にも言えること。
今比較的文字盤が大きくて見やすい、アナログの腕時計を探しております。老眼になると表示は大きいのがありがたいのよ。
そういうのは雑貨屋さんにおいてあることがあるので、出かけたときにはチェックしているのですがなかなか出会えません。まぁ、探すのも楽しみのうち、ですけど。

限界近し

昨日もなんだかんだと言いながら37℃まで気温が上がりました。
現場が近くだった相方は、お昼や仕事の都合で途中家に戻ったその都度「衣装替え」するため、洗濯ものの量がものすごいことに。
おまけに先日ログから持ち帰った掛け布団カバーなんかも洗ったりしたので、いくら洗うのは洗濯機と言っても、相方の洗濯ものの下洗いや干したり取り込んだりを何度もするうち、すっかりバテバテ。

あまりクーラーが好きでない相方も、この暑さで軽い熱中症症状の頭痛が始まり、夕食時からクーラーをつけようと自分から言いだしました。もちろん大賛成!(笑

こんなに暑いというのに、義父母の着ているパジャマはまだ冬のときと同じもの、と書いたら多分ぎょっ!とするでしょう。でも事実です。
クーラーをつけたらそんな冬のパジャマでも「寒い」と義父は言いだしましたけど(笑

問題は笑いごとではなく、義母のほう。
彼女は2階でひとりで寝ていますが、窓はもちろん雨戸も閉めて、クーラーどころか扇風機もつけずに寝ています。もちろん?冬のパジャマで。(ちなみに、扇風機はカバーをかけた状態で置いてあるので、その気になればすぐ使える。でも使わない)
ニュースなどで熱中症で死亡するひとのことを伝えているときには、義父に水分を摂ってとか世話を焼いているのに、あんたのやってることは真逆でしょ!?
認知症だと暑さの感覚もおかしくなるんでしょうか。

今朝の食事のとき、そのことを言ったんです。
でもろくに聴きもしない。

暑さのせいもあって、私のイライラは最高潮。
「あんたみたいなひとが、熱中症で寝ている間に死ぬのよ」と思わず言ってしまいました。

と言っても、まるで他人事みたいな反応しかなく。

ますますいらだった私は、ついつい攻撃的な口調であーだこーだと言ったら、その口調(話の内容は多分全く理解出来ていない)で義母の頭のなかがショートしてしまって、余計にわけがわからなくなっていました。

あーもう、朝から泣きたい気分・・・・・・

今日は町内の廃品回収があってそちらへ行って戻ってから、私は義母と口をきいていません。
認知症のひとには優しく接しなければ、とわかっているけれど、いやもう、とても無理。
私絶対介護職には就けないですね(苦笑

鳴く元気、いや、電気はあるのにね

最高気温が38.2℃だった昨日は朝から抜けるような青空で、容赦ない日差しがぐんぐんと気温を押し上げていきましたが、今日は雲が多くて洗濯ものを干すときには少し楽でした。こういうのを「朝曇りの昼日照り」と母は言っていました。
その洗濯ものは昨日の暑さで当然のように多く、タオルだけで20枚近く。でも最近は要領がよくなって、干す時間は洗濯ものの量のわりにはそれほどかかっていません。

その洗濯もの。
昨日の相方の洗濯ものは、暑さのせいで汚れ、量とも最高レベルのひどさでした。もちろん、臭いのおまけつき(苦笑
下洗いだけでへとへとになってしまったなぁ・・・
今は家にいるので体力的にも時間にも余裕がまだありますが、バイトが始まったら洗濯機で二度洗いにしちゃうかも。
それに加えて、昨日肩のあたりの黄ばみが気になっていたRINGOの肌着を酸素系漂白剤で漂白した、はずだったのに、やる前より黄ばみがはっきりと目立つようになってしまうという「失敗」をやらかした私。

あぁこれはもう、煮洗いしかない、かなぁ・・・

下洗いで臭いは今のところ抑えられている感のある相方の仕事着も、今朝干しながら見たら腋の下のところが黄ばんでいる・・・柄があるので気づきませんでした。
襟と肩線が交わる部分も、そこに汗が集中するせいか、部分的に黄ばんでいます。
さすがに仕事着までは煮洗いまでしようと思いません。やってもすぐ元の木阿弥だし。
でも肌着はやっぱり白でなくっちゃ。

ここでがらりと話題を変えましょう。

冬くらいからだったでしょうか。
行くたびに、ピッ、という感じで鴬張りの廊下のようにログが鳴くようになったのは。
最初のうちは気温が低いとよく鳴いて、暖かくなってくると知らないうちに収まるという感じだったのだけれど、今回は気温が上がってきても鳴りやまず。
そして数ヶ月前から、玄関のドアノブが外れていました。
ぐっとはめれば一応はまるのだけれど、ドアの開閉の際ちょっと強く引っ張ると抜けてしまって、面倒ったらありゃしない。

一度見てもらわなければ、と思っていたら、夕方ログ屋の社長夫妻がやってきました。おぉ、これぞ渡りに船!
社長に事情を話して見に来てもらいました。
すると、私たちは音の出どころがログの建材だと思っていたのだけれど、「いや、これは違うなぁ。う~んと・・・あ、もしかしたら、あれか!?」え?あれって何???

社長が指差したのが、火災報知機。

脚立に上がって取り外し、書いてある説明を見て「これ、電池切れじゃないかなぁ」
なんでも36秒に一回、光の点滅とともに音が鳴る、とあるらしい(眼鏡かけてないため未確認)。
確かに社長の手の上で光とともに、ピッ! と鳴りました。てっきり床のあたりかと思っていたのに・・・
ならば、気温が上がると止まって下がると鳴りだしたのは、なぜ???
よくわかりませんが、とにかく電池を交換することになりました。
ドアノブのほうは翌日、相方が二番頭さんと呼ぶKさんが、「たまたま会社に在庫があったから」と付け替えに来て直してくれました。報知機の電池も新しいものに取り替えてもらって、一件、いや二件落着♪

火災報知機の電源についてなんて、考えたこともなかった私たち。そのうち名古屋の家の報知機も電池切れで鳴き出すかもしれませんね。

夏の必需品

朝ラジオをつけて最初に聞いたのが、名古屋の今日の最高気温予想が 37度 という言葉。
朝一番からやる気をなくすなぁ・・・
昨日相方は午前中で現場の仕事にきりがついたので、午後から一緒に花屋をしている義弟のところで売ってもらうべく、ログで作ったジャガイモを持っていきました。
店があるのは瀬戸なんですが、今も朝からやかましく鳴いているクマゼミの声が聞こえないことに驚きました。それだけまだ瀬戸のほうが涼しい、ということなのかしら。

さて最近体力も落ちてきたせいなのか、さすがの相方も寝るときだけは冷房を欲しがるようになりましたが、この夏買い替えて正解だったと思ったのが、「接触涼感」という機能性肌掛け布団。
これまではガーゼ地の薄いものを使っていました。洗濯機で簡単に洗えるしすぐ乾くので扱いは楽だったのですが、ろくに冷房も入れずに寝るので、そんなものでも暑く感じてしまい、実際には掛けずに足元に転がっているだけ。
ある日のこと、買い物ついでに寝具売り場のあるフロアへ行くと、涼しげな感じの布団がディスプレイしてあって、実際に触ってみると、あら本当にちょっとひんやり。
でもすぐには買わず、レジで2割だったか3割だったかの値引きセールのときに、まず1枚購入。
最初は相方にと思ったのですが、まだそんなころは熱帯夜でもない時期で、相方などはまだ羽毛布団が欲しいということもあったくらい。なので一度私も試させてもらったらなんだか良い感じ。これは自分用にも買っていいな。
たまたまギフト券をいただいたので、セール時ではありませんでしたがそれを使ってお安く購入。
まぁこのところの熱帯夜では、あまりお役に立っていませんが(苦笑)、気温が下がってきたときにはまた活躍してくれるのではないかと期待しております。

少しでも涼しく、ということでもうひとつ買ったものが、パジャマミスト。
衣服の上からスプレーして涼感を得るというものは以前からありましたが、このパジャマミストはボトルが大きくて出るミストが細かいところがいい。
家にいる今は、パジャマばかりではなくTシャツなどの上からもかけて、一時的ではありますがすーっとした感じを楽しんでいます。
この他、涼しさではありませんが、蚊対策として去年から使っている「おすだけ」〇○という殺虫スプレー。
これは小型で手軽に持ち運べるところがいいです。我が家は洗濯機も屋外だし、ちょっと裏庭に出ると蚊がどこからともなくやってくるのですよ。なので小さいこのスプレーは便利に使っています。
蚊で思い出しましたが、相方の洗濯ものはあまりに汚れているので、他の洗濯ものとは一緒にしないようにしているのですが、洗濯するまで外のあるところへ置いているのだけれど、あまりの汗臭さに蚊が寄ってくるのです(苦笑)。いや、そこに君たちのご飯(血)はないからね。

こう暑い日が続くと、外仕事の相方は肉体的にはもちろん、心理的にもかなりまいってきています。でも剪定してというお客様もいるし、人手は足りないし・・・おまけにログでも外(畑)仕事って、やりすぎよ、やりすぎ!
かといって家でごろごろしていても多分心理的な負担が大きくなるのですよね。
私の出来ることは、元気になるようなご飯を作ってあげることくらい、ですかね。さぁ、今日もまた暑さとの闘いが始まっています。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード