FC2ブログ

明日は寝坊に気をつけて

大晦日が近づくにつれ、私が以前書いた柳橋中央卸売市場買い物ツアーの記事へのアクセスが多くなってきました。
買い物ツアー自体は5月に行ったので、年末の買い物の参考にはあまりならないと思うんだけど・・・
相方と私も明日早起きして出かける予定。
これまではHEICOが必ず参加していましたが、今年は彼とお過ごしとのことでパスすると先日宣言。

う~ん、既に嫁に出したみたいなもんだな(苦笑

ならばひとりで参戦、と思っていたら相方が「行く」と言うので。ま、荷物持ちにはちょうどいいか(笑

問題はちゃんと起きられるだろうか、ということ。
なにしろこのところ常に眠くて仕方ありません。
食後は朝を除いてすぐうとうとしそうになるし、お風呂に入っていてもうつらうつら・・・顔がお湯に接触して気づくことなんて、もう当たり前のような日々が続いています。

そうそう、洗濯ものをどうしようかしら?
去年の今頃はまだ義母に洗濯してもらっていたので何も考えなくてよかったのですが、今は一緒に洗われたくない!のでなんとかしなくてはいけません。
去年は大晦日にごみ当番があったため、一日前の30日に出かけたわけなんですが、いずれにしてもごった返すのは必定。
去年は相方が初参戦だったせいか、つい余分なものを買って失敗したので、今年は買いたいものをピックアップして臨むことにしています。

明日は夜に更新する予定です。もうすぐ新年、ですねぇ。まだ年賀状が全部書けておりませんが、相方の仕事関係だけはなんとか昨日投函しました。今日ももうひとふんばり!
スポンサーサイト



早めのお年玉、かな?

今年は26日が官公庁の御用納め。多くの企業もきっとそうだったと思います。
区役所ももちろん同様でしたが、楽しかったので早めに終わるのがなんだか損したような気分(苦笑
その分年末年始の準備期間が多いわけですから、気になりつつ手を着けずにいたことをやるのには好都合。
おそらくやりたかったことを全部しつくせずに新年を迎えるのでしょうけれど、まぁそれも仕方ないと既に諦めております。

その御用納めの26日は、毎年恒例となった有馬記念検討会を兼ねた忘年会が開かれました。

私は滅多に馬券を買いませんが、相方は昔から競馬好き。
HEICOは以前の職場で知り合ったEさんから競馬の楽しさを教えられ、それがRINGOも伝染?していきました。
私はギャンブラーの才能というか資質が全くありません。宝くじもそうですが、「もし」がつく不確定な大金より、馬券や宝くじを購入するわずかでも確実に今手元にあるお金の方が大事、と考えるタイプなので。
慎重と言えばそうかもしれませんが、冒険出来ない性質なんですよね。なので今年話題のNISAなんかも全くやる気ありませんでした。第一元手がないのではお話にならない(笑

今年の有馬忘年会は私たち親子4人は全員参加。去年は義父が鼻血騒ぎで入院中で、義母ひとり家に残すのが心配だったので私は不参加でした。
そして今回はEさんは参加でしたが、夫であるKさんがインフルエンザで欠席。
その代打として、やはり競馬女子であるMさんが初参加となりました。
相方は以前中京競馬場でMさんと会ったとこがあり、HEICOも既知のひと。私とRINGOは初対面でしたが、なごみ系のひとで初参加でも何の違和感なし。

この会ではレースの予想の他に、毎回お約束のくじ引きが行われます。
馬の名前を書いたくじを引いて、実際にレースで勝った馬を引き当てたひとは翌年の忘年会は「ご招待」。つまりお金払わなくていい、というもの。去年は不参加の私が優先的に引かせてもらって(もちろん代理でやってもらったんですけどね)、見事オルフェーブルを引き当て、今年はご招待にあずかりました。
このくじの紙には馬番と名前の他に、Eさんが考えたひと言が一緒に書いてあるのですが、これがまた秀逸!コピーライターになれるんじゃないかと思えるほど。
例えば私が今年ひいた①のトーレンラーには

     豊(武豊が騎乗)マジック炸裂!    だったし、③のワンアンドオンリーには

     俺がダービー馬だ!     という具合。

ほとんどお馬さんがかわいいだけで見ている私と違って、ちゃんとどんなレースに勝ったかということをしっかり把握(馬券もしっかり勝っているので当然かもしれませんが)しているので、短いながらもそれにドンピシャ!に合った言葉を使っているのがさすが、なんですよね~。

さて、馬券を買うことはほとんどない私なのですが、今年はなんとなく「ちょっと買ってみようかな?」という気分になっていました。
人気も実力もある馬ばかりが出走するので、人気だとかはあまり考慮せず、むしろ超テキトーに買ってやろうという意欲満々で選んだのが、自分の誕生日の数字の馬。
2月14日生まれということで、文句なく①②④⑭の4頭が決定。
あとどうしようかなぁ・・・と考えながら相方やRINGOとスカパーの予想番組を見たり、データについて聞いていると、どうやら3枠⑥番がいいらしい、とか。
ならば買ってみましょうかと⑥のトゥザワールドと、エリザベス女王杯で勝った⑤のラキシスを買うことに。外国人ジョッキーというのもよさげだし。
前に挙げた4頭を含めた6頭でのワイド・ボックスで購入。お遊びなので15通りを100円ずつ投じてみました。

そして昨日の本番。
引退を決めていた女傑馬、ジェンティルドンナが見事な勝ちっぷりだったのですが、気づけば私が買った6頭のうち3頭が1~3着全てに入っている・・・おぉぉぉっ!

テキトーって、素敵(笑

しかもおまけのように買った⑥のトゥザワールドがあまり人気がなかったのでそこそこ配当がついて、払い戻しが3通り合わせて5500円弱。⑥を買っていなければ、当たって損だったかもしれないことを思うと、素晴らしい結果。ありがとう!トゥザワールド~

相方なんかだと当たった配当金は次からのレースにつぎ込んでなくなる、というのが常ですが、私はそんなもったいないことはいたしません。
でも所詮あぶく銭というやつなので、ケーキでも買って皆で食べて喜びを分かち合おうと思います。クリスマスにもケーキ買っていなかったしね。
ちなみにその他の家族の有馬記念の結果ですが、相方は全損、HEICOは勝って損(当たりもあったけど買った馬券の金額のほうが上回った)、そしてRINGOは⑥複勝に2000円投じた結果7000円プラスと、母とともに久々の勝利の喜びを味わったのでした。よかったよかった♪

まあいろいろとありまして・・・

前回の更新から二週間経過しましたが、その間、実にいろいろな出来事がありました。
順を追って書いていこうと思いますが、まず8日の月曜日、バイトの帰りにバス停の向かい側にある耳鼻科に、思い切って行ってみました。

今月に入るか入らないかくらいの時期から、鼻の付け根の右側のあたりが、常時ではなくたまになんですが痛むことがありました。
その日の昼間のバイト時間中も痛くなり、それも今までよりちょっと強めの痛みを感じたので、保険証も持っていたし、勢いで?受診することに。
ただ夕食の準備もしなくちゃならないので、おそるおそるどれくらい時間がかかるか尋ねると、初診に関しては準備が出来次第診察するとのことで、家に戻らずそのまま待つことに。
しばらくして呼ばれて診察を受け、症状を話すと副鼻腔炎の可能性があるので、一度レントゲンを撮ってみましょう、と頭部記念撮影(笑
すると副鼻腔炎自体は軽いものらしいということだったのですが、先生が

「これ、何でしょうねぇ」

というものが写っていたのでした。
場所はというと、左の顎の近く。ん?左なの???
右側ならもしかして、治療後の今もなんとなく痛かったりする虫歯関係かもしれない、と思ったのですが、続けて先生いわく、

「多分大丈夫だと思いますけど、念のためMRI撮っておきましょうか」

・・・この年末の忙しいときに、ですか?

でもこのまま曖昧な状態にしておくのはなんとなく落ち着かないので、しぶしぶ承諾。
選挙の翌日は休むことにしていたので、その日を第一希望にしてお願いしたところちょうど運よく空いていたので、別の病院での撮影予約をしました。

MRIを受ける前の問診の紙に、閉所恐怖症のひとは受けられないとか、40分間仰向けで動かずにいられないといけない、とか書いてあって、狭いところ嫌いだし頚も痛いし、の私に耐えられるだろうか・・・と超ブルーな気分でその週を過ごしました。その間、義母がめまいで体調を悪くしたこともあったっけ。幸い一時的なもので収まりましたが、最近なんだか顔が浮腫んでいるのが気になります。

金曜はバイト帰りに投票所の設営をちょっとだけ手伝って、日曜の選挙当日は朝6時半から投票所、それが終わって開票事務。
今回はいつも車を停めさせてもらっていた家電量販店の駐車場が、店が変わったら使わせてもらえなくなってしまい、区役所からより離れたクリニックの駐車場に停めてそこから大急ぎでかけつけたのですが、集合時間には見事遅刻。開票時間には余裕があったのでOKでしたが、来年2月の知事選のときには近くのコインパーキングに停めたほうがいいんじゃないかなと思ったりしました。
11時過ぎに私たち民間従事員の開票事務は終わって、帰宅したのは11時半頃。いつものことですが、長い一日でしたね。

そして、翌15日の月曜日。
MRI撮影のため、私鉄でひと駅のところにある病院に朝8時半頃出かけました。
撮影自体も心配だったし、その結果もかなり気がかりでした。なにしろ家に上顎癌経験者がいて、今回怪しい部分はちょうどそんな場所でもあったので。

問診のあと検査室へ行き、担当者に「狭いところは苦手だし、頚も痛いのでその間じっとしていられるか不安」と正直に告白(苦笑)すると、
「あぁ、そうすると途中で中止ということもあり得ますねぇ」と軽くおっしゃる。
まぁ一度やってみて、もしどうしても耐えられなかったらこれをぎゅっと握ってください、とスポイトの親玉みたいなものを渡されました。それを持ったら「中止してもいいんだ」とちょっと気持ちが楽になり、いよいよ検査開始。

以前受けたことのある相方から、音がやかましいけど寝ちゃった、という話を聞かされていましたが、確かに色々な種類の音が、さながら工事現場のように聞こえてきます。でも思ったほどうるさくはない(私の耳の出来が悪いからかも)。
その音も一定ではないので、次はどんなふうな音になるのかな?なんて思いながらなんとかじっとしていたら、

「はい、お疲れ様でした~」

あ、終わったんだ。思ったより早かったような・・・
と、それまで閉じていた目を開けたら、小さな窓の空いたフード?が外されるところで、その瞬間私は「棺桶から生還したひと」みたいな気分になりましたね。

その後最初に問診を受けた先生に画像を見ながら説明を受けましたが、左右の奥歯の歯茎に何かありそうだけれど、すぐにどうこうというものではなさそう、という診たてでした。う~ん、やっぱり虫歯に原因ありそうな感じ。それはまた年明けてから考えよう。とにかく、癌みたいなものじゃなくてよかったわ、とやれやれ。
その後受け取ったCD-Rを持って耳鼻科を受診。しばらくは週1くらいで診察に、ということで今はまずまず落ち着いた状態です。

そして大雪の降った翌日の金曜と昨日の土曜にかけて、年内最後の収穫のためログへ行ってきました。
ところが大雪の影響が残っていて、いつも使う高速道路が一部通行止めだったり、その先も渋滞、仕方なく走る一般道もどこも渋滞していて、ログに到着したのはお昼少し前になってしまいました。
その上、寒さが厳しかったために、白菜は玉の半分くらい凍結してシャーベット状態・・・(泣
完全に凍った葉を切り捨てる作業ですっかり凍えてしまいました。凍っていなければすごくきれいな出来だったのに・・・悔しい~っ!!!
以前、黒ずんだ大根が出来てしまって、なくなく切り捨てたことがありましたが、今回もそれに近い状況。まだ中心に近い部分はいくらか食べられるので、そこのところはちょっとましではありますが。

一方大根の方はというと、前回より少し育って太くなっていました。前同様、虫が食ったようなところはあるし、地面すれすれの部分はちょっと凍ったりしていますが、さほど影響ありません。
このまま置いておくと白菜同様凍って悲惨な状態になりそうですが、まだ成長途上のもあるし、トラックじゃないのでそんない積み込めないこともあって、まだかなりの数が畑に残っています。どうなるかなぁ・・・
葉物野菜はほうれん草はまあまあでしたが、もち菜は前回からほとんど育ってなくて、水菜は寒さでしおれ、春菊は枯れてしまっていました。

そんながっかり感が漂う今回のログでしたが、夜中に相方と私をびっくりさせる出来事がありました。
それは、RINGOから届いた、会社を辞める旨のLine。えっ!!??どーゆーことなのっ???
以前から辞めたいとは言っていたんですが、こんないきなり・・・
朝になって、とりあえずRINGOには帰宅してからゆっくり話を聞くとLineで通知。しばらくして姉・HEICOから昨夜弟と電話で話したと連絡が入りました。
なんでも店長とちょっとやりあったそうで、そちらはまあ円満解決?したようなのですが、話のついでに辞めたいと言ったようです。以前から考えていたことでもあり、このチャンスを逃す手はない!と本人は思ったようですが、親としては青天の霹靂というやつですよね。
まあ、まだ若いことだし。
それにあの会社は定年まで勤め続けるようなところではないと、親の立場でも思うしね。

そしてとどめの出来ごとは、パソコン画面のちらつき。
以前も起きたこの現象、一昨日朝にはまったく症状がなかったのに、昨夜相方が欲しがっていた双眼鏡をネットで買うために電源を入れたところ、ものすごーくちらついて、目が変になりそうでした。
今朝になっていろいろと手を講じたのですが、そのときどういうわけか、画面表示がセーフモードで起動したときのようになって、もどらなくなってしまいました。いや~ん!!
あれこれやっても直らないので、もう修理を頼むしかない、と見づらい画面とにらめっこしながらネット申し込みしようとしたのだけれど、修理代の見積もりが8万弱。これじゃ新品が買えちゃうじゃないの!

そうだ、こういうときはもっと冷静にならなければ・・・   と珍しく自分を客観視した私。
そこで一旦パソコンの前を離れて、途中で放っておいた家事をまず片づけてから再びパソコンの前に。
もう少し自分でやってみて、それでも元の画面にもどらなければそのときは電話で修理を申し込むことにしよう。
おかしなもので、いつの間にやら画面のちらつき自体は収まっていましたが、ここで思いついたのが、そのちらつきを直す方法のひとつに挙げられていたシステムの復元。
これを一度やってみましょう、と症状の出ていなかった18日の状態に戻す作業をしたところ・・・あっ!直ってる!!(欣喜雀躍

そしてこうして長文の記事を、長い時間をかけて書いている、というわけです。

こんな具合にいろいろとあった2週間。あっと言う間に過ぎてしまって、気づけばバイトもあと4日出勤するだけじゃ~ん!(笑)今週は忘年会やお出かけの予定もあります。まだ年賀状全然書いてないのにっ!

お見それしました

先日バイトから戻ると、家の前に一台の、見慣れたナンバーの軽自動車が止まっていました。
相方のいとこの車です。
なぜ見慣れたナンバーか、というと、彼女の家の車のナンバーは全て彼女の誕生日を表す4桁の数字だから。
いかにも家庭における彼女の女帝ぶりを表すものなのですが、彼女は結婚相手が我が家の近くの人だったこともあって、私が嫁に来る前からちょくちょく我が家には顔を出していたのでした。
娘のいない義父にとっては、可愛い姪というわけ。
相方より少し年上ですが年齢が近いので仲が良く、結婚当初はなんだか比較されている気がして、私には少々煙たい存在ではありましたが、歳月が過ぎた今ではどうってことなく普通に接しています。

そのいとこが、いつも野菜をもらうから、と私にエプロンをプレゼントしてくれたのでした。ほぉ~、気が利くねぇ。

いとこが帰ってから中身を見ると、あら、フリースの、なんだ・・・と少々がっかり。
だっておデブな私が着たらよりおデブになっちゃうじゃないですか。
色はこげ茶がベースの柄もので、その色合いもちょっと私の好みとは違っていて、なおさらがっかり感増幅。
でもせっかくくれたのだし、今シーズンくらいは着てみましょうかね、と今朝袖を通したところ

あら

あったかぁ~~~~~~い・・・・・・

よくあるかっぽう着のような後ろ開きでなく被りなので、チュニックのように見えなくもない。
こげ茶なので見た目はすっかりクマですが(苦笑)、より太めに見えるのはやむを得ないとしても、この温かさは極寒の我が家の冬を過ごすにはとてもありがたい。
フリースかと思っていましたがよく見るとマイクロファイバーのような感じ。これなら洗濯してもすぐ乾きそうだし、と評価がぐぐんとアップ。
今までこういうもこもこ系のものは敬遠気味でしたけど、味をしめたので洗い替えを買おうと思っています。自分で買うのならもう少し明るい色にするつもり。たとえそれが膨張色だとしても(笑)。あ、でもピンクだけはやめようと思います。確実に豚に間違えられますから。

久々

前回の記事から2週間。ご無沙汰しておりました。
頚や肩付近の具合が今日は少しよい感じなので、久しぶりに更新する気持ちになりました。

バイトに入る直前にカイロプラクティックで治療を受けたり、頚を冷やさないようにしたり(寝ている間に意外に冷えて痛んだことが結構ありました)、肩凝りや眼精疲労によいとかいう総合ビタミン剤(有名メーカーのではなく、同様の成分でお値打ちなタイプ)を服用したり・・・とまぁやれる限りのことはやってバイトに臨みましたが、昨日は一時かなり凝りを感じたことがあったけれど、それを除けば思いのほか痛みを感じずにいます。

実際カイロプラクティックの先生からも言われているように、頚あたりの具合は決してよいとは言えませんが、その状態以上に痛みを感じるように思える原因が、「ストレス」。

家にいれば義父母、特に義母の認知症でイライラさせられるし。今日もせっかくのお休みなのに、家にいるのが苦痛で仕方ない。
そしてもうひとつ。それはやっぱり、総選挙。
今回もバイトのある月に、投票所と開票の両方に従事しなくてはなりません。
どうしてもやらなきゃならないので、今回は翌日のバイトを休むことにしました。
今までなら月曜は忙しいので休んだことはなかったのですが、予定よりひとりバイトが増えているので、今の仕事の状態なら休んでも大丈夫だろう、ということで。

今年はカレンダーの関係上仕事納めが26日で、バイトの日数はただでさえやや少なめの19日。選挙の翌日と、もう一日畑へ行きたいので休みたいと思っているのですが、これは天気の都合もあるし、他のバイトメンバーの都合もあるのでどうなるかはまだ未定ですけどね。

さて、またあまりパソコンをいじっていると肩が凝ってくるのでこの辺でやめることにしましょう。仕事でパソコンを使っているときより家で使っているほうが肩凝りがひどいように感じるのは、部屋が極寒なのもありますが、おそらく椅子の高さが机と合っていないからなんじゃないかと思っています。今回の選挙のギャラで、高さ調節が出来る椅子を買おうかと考え中ですが、さて、その金額で買えるかな?
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード