FC2ブログ

電動歯ブラシ初心者

私の風邪は、胃の調子はかなり改善してきました。ただ、まだ腸の具合は今ひとつ。胃がよくなってきたからと調子に乗って食べるとゴロゴロし始めます。咳も夜中に出ていたよなぁ・・・
でも食べられるようになってはきたので、体も動かせるようになってきました。今日は履歴書用の写真を撮ったり集金に行かなくては、と思っています。

さて、我が家には洗面所とトイレが二か所。ひとつは私たちの寝室に隣接していて、ほぼ私専用。私一人がそこで歯磨きや洗顔をしています。
母屋の洗面所はお湯が出ますが、私が使う洗面所は水オンリー。この季節は超厳しくて、歯に沁みます。毎回コップにお湯を汲んで歯磨きするのが面倒くさくてたまりませんが、それはさておき、年末から電動歯ブラシを使い始めました。RINGOからのプレゼントです。

RINGOは私が歯科医通いをしなければならなくなる以前から「母も電動歯ブラシ使えば?」と言ってくれていたのです。
私もそのほうが手で磨くよりきれいになるとは思っていたのだけれど、なかなか自腹を切って買うことが出来ずにいました。
そしてRINGOと相方は以前から電動歯ブラシを使っていましたが、最近充電のもちが悪くなってきていました。
そこで彼らの歯ブラシの買い替えと一緒に、私専用のも買ってくれたのです。いい息子だなぁ~(笑
もっとも、彼らの使うのは高いものだけれど、私に買ってくれたのはその4分の1ほどの値段のもの。
初心者はこれくらいからでいいでしょ、ということで。買ってもらったわけなので文句は言えませんわ。

で、おそるおそる(笑)使い始めました。
これが慣れるまでは振動が微妙な感じ、でしたね。特に前歯の裏側にあてたとき、上顎にあたるところがくすぐったいような感じがして、これは使い続けられるか!?と思いましたよ。

でも、人は慣れる。

数日でその嫌な感覚も慣れてしまいました。
そして慣れてしまうと、今までのように手磨きで3分やっても多分磨き残しがあったと思うのだけれど、電動だと2分でOK(もちろん2分で磨ききれない場合は延長していますが)で、時間の節約にもなるし、口のなかのさっぱり感も違うような気がします。
そしてログではまだ手で磨いているのですが、以前のように力を入れ過ぎることがなくなりました。電動だと歯にあてているだけでいいので、自然に力を入れなくなってきたようです。力入れればきちんと磨ける、というものではないですもんね。

歯磨きで私が困ることは唾液が多くて磨いている間中、口からだらだらと泡がこぼれおちるため洗面台から離れられないこと。電動だと振動で泡が辺りに飛び散らないか気になるし。
それを除けば使い始めてよかったというのが実感。興味のある方はまず私のように安いものから試すのもいいんじゃないかしらと思いますが、高いものはそれなりによいみたいですよ。ちなみに、我が家で使用しているのはフィリップスです。


本日、ゴロゴロの日

昨日は午前に歯科、午後に内科と、医療関係で一日終わってしまった感じがします。

昨日の朝起きたときからなんだか腸がゴロゴロ。胃もムカムカ状態だったので、朝食は控えめにして家にある風邪薬と百草丸を飲んで様子見。
掃除を済ませて11時過ぎに予約をしていた歯科医へ。
昨日は治療ではなく、唾液検査の予定だったのだけれど、薬を服用していると結果に影響が出るかもということで、またまた口の中の写真とレントゲン撮影を前回とは違った写し方で行いました。
口の中のレントゲンは部分ごとに細かく撮影。上右の親知らずから5、6回に分けて、続いて下、裏側、最後に噛み合わせたところを左右から、と取り直したところもあったので20回とは言いませんが、かなりの回数撮影されました。
そのときに器具を口のなかに入れられるのが結構苦痛でしたね。自分の口が大きく開かないことを実感。
その後普通のカメラで撮影、続いて歯周ポケットのチェックと、ずいぶん念入りに時間をかけて行われました。

最後にイケメン・A先生が現れて、学校の歯科検診で行われるような歯のチェック。今のところ治療している歯茎の奥の炎症以外に虫歯はなさそうです。
風邪が治って薬の服用をしなくなった時点で、あらためて唾液検査をしましょうということになりました。
治療はまた来週。それまでに風邪を治しておかなくちゃ。それでなくても昨日の検査中も咳が出たらどうしよう?と思っていたくらいなので。

終わったのがもう12時過ぎ。
検査途中で空腹を感じていたので、お腹のほうはよくなったのかも、と休みだったRINGOとともにお昼を食べに出かけました。そんな頃は頭痛が始まりかけていたけれど、まだ比較的元気な状態。
午後からは隣の区の区役所へ、バイトで必要な住民票の記載事項証明を取りに電車で。
本当なら今日自分の住む区役所へ行ってついでにニナリッチ子さんたちとお昼を一緒にする予定だったのだけれど、おめでたが発覚したひともいるので風邪をうつしちゃまずい、と取りやめにしました。
隣の区役所のほうが我が家からは交通の便がいいんですよね。それにその区役所のほうが比較的空いていることが多いんです。
書類を取ったのはよかったけれど、途中からどんどん頭痛がひどくなってきました。ついでに胃もまたムカムカし始めて。

これはもう家で薬を飲んでいるだけでは無理かも。

早めに夕食の準備をしてから一度かかりつけ医院に受付に行き、その後しばらくして診察へ。その頃には食欲ゼロ。
頭が痛いので、待ち時間に読む本を持っていったけれどほとんど読めず。
待ち時間の間に、友人のR子さんがご主人の順番取りにやってきました。熱が高めだそうで、インフルかどうかは不明。
その後ニナリッチ子さんのご主人も診察に来ていたことに気づきました。ここへ来るとたいていこんなふうに、知り合いにばったり!ということが多いです。こんなところで会うなんてあまりいいことじゃないですが(苦笑

薬をもらって帰宅し、本当は全く食べる気になれなかったけれどご飯だけほんの少し食べ、薬を飲んで9時頃には布団のなかへ。
今朝は今のところ頭痛はほとんどなく咳も比較的少なめ。
ただ昨日の朝のように腸がゴロゴロ、食欲も昨日ほどひどくないですが、あまりありません。

履歴書に貼る写真がなくなっていたことに昨夜気づきましたが、今日はとても無理だなぁ・・・
お腹の音じゃないですが、一日ゴロゴロとおとなしくしておきましょう。問題は私の居場所が寒いこと。重病人のように布団にくるまっていようかしらね。

祝いだ祝いだ、ごちそうだっ!

昨日久しぶりに現場に出た相方でしたが、直りかけの風邪がぶり返すことはなく、まずまず順調に快方に向かっているようです。
が、しかし。
彼から風邪をうつされた私のほうは、どうもぱっとしません。
おまけに昨日あたりからお腹の調子がよろしくない。お腹がゴロゴロしたり、胃がムカムカしたり。激しい症状ではないのでノロではないと思うのだけれど。
咳も続いてたまにくしゃみも連発。熱はないので家事は普通に出来ますが、今日歯の治療の予約入っているけど、途中咳がでたらどうしよう!?
そしてこの風邪もお医者さんに行ったほうがよさそうですね。あぁ、忙しいなぁもう。

さて、昨日のお昼は義父母と私の計3人。
たいていNHKを見ながらごはんを食べていますが、日曜のお昼はニュースのあと、「なんでも鑑定団」の再放送に切り替えています。
あの番組を見ていると、物に対する人間の執着度とか価値観の違いを感じて実に面白いのだけれど、出張鑑定のコーナーに出てきた70代のおじさんが、妻と結婚するとき一度も言葉を交わさないまま、三度めに会ったときは結婚式だった(最初は見合い、次は結納)、というのを聞いて大笑いしちゃいました。
次いで司会者が「じゃあ、ファーストキスは?」と尋ねると「そんなもんない」。ここでまた爆笑。
「50年も前はそんなもんだ」と言うのを聞いて、そこでふと気づく。

目の前の老夫婦、今年結婚何年だっけ?

金婚式はとうに終わっていますが、よくよく考えてみると、相方は今年58歳。その約1年前に死産しているので結婚したのはその一年前くらい・・・ということは

今年、60周年。
ダイヤモンド婚式じゃありませんか!!!

そう気づいた私、義弟と家族にLINEで伝達。
あれよあれよと話が伝わって、これはお祝いしなくては!ということになりました。
もう物を欲しがる年齢でもないし、今の楽しみと言えばやっぱり食。
子どもや孫に囲まれて一緒に食事をするのが一番なんじゃないか、ということで、皆で食事会を開くことに。
ただ本当なら今月末(義父の言うには28日なんだけれど、義母は忘却:苦笑)が記念日にあたるのだけれど、平日で全員揃わない。
RINGOは26日からほぼ休みになるからいいとしても、義弟は日曜に店があるし。
記念日以降最初の日曜になる来月1日は選挙で私が出られない。

となると、日はその次の日曜、8日あたり。
そして場所はどうしよう?

最初家で出前を取るなり作るなり、または買うなりしようかとも思いましたけど、ふと思いついたのが義妹の法事のときに利用した瀬戸の料理屋さん。
義弟が付き合いがあるし美味しかったので、車で片道1時間くらいなら義父母も大丈夫だろうし、あそこまで出向くのもいいかもしれない。
そこで義弟に訊いてみると、そこなら店を一時閉めて参加出来るので日曜でもOKとのこと。

主役はサンデー毎日なのでいつでもOKだけれど、他のメンバーはどうか確認をとっていったら、ほぼ全員OKが取れ、その日にその料理屋さんに決定!
ほぼ、と書いたのは相方がその日、仕事の手伝いを頼んでいたひとがいたため。
そのひとは自営ではなく会社に所属している若いひとで、日曜しか手伝ってもらえないんです。なので予め8日にお願いしていたということを、私も聞いていた(はず)だったのにすっかり忘れていたのでした。

ま、ここは相方に涙を飲んでもらいましょう(苦笑

それまでには私の気持ち悪いのも風邪も治っていると思うし。とりあえず、今風邪ひいておけば来月1日の知事選やバイトは大丈夫!と思いたい。インフルエンザの危険性も残っていますけど。

スマホのお悩み、そしてRINGO、カウントダウン始まる(笑

日曜日の今日、相方は久々に現場です。何日ぶりかな?
風邪ということもありましたけど、毎年年初はお茶の師匠の初釜の手伝いや、それに使う花入れを作るため竹やぶに竹を伐り出しに行ったり作ったりという、ほぼボランティアなことに時間を費やされて、仕事はあまり出来ないのです。その上に風邪、だし。
この分だと今月の収入は非常に厳しい・・・
義父母たちと同居しているからなんとか食べていけますが、そうじゃなかったらもっとやりくりに四苦八苦することでしょう。

さて、新しいスマホに替えて10日ほど経ちました。
スマホは2台目ということもあって、だいぶ使い慣れてきたのですが、困ったのが写真です。
何が困っているかというと、写した写真のデータが大きすぎて、前のスマホならそういうときトリミングをしてサイズダウン出来たのですが、今のスマホではトリミングをしてもあまり効果がないんです。
まったく載せられないわけではないんですが、あまり大きな写真を載せたくないんです。ページが重くなるので。
一旦PCに取りこんでから編集したほうがいいんでしょうか。詳しい方、誰か教えてくださいませ~!

でもデータが重い分、前のスマホに比べると格段に画質がいいのはうれしいです。
それから動きが比較的軽快な感じがします。
昨日も私がスマホをいじっていると相方がとても羨ましそうに見ていました。
「なんかかっこいいよなぁ」
そうねぇ、あなたのスマホは初代らくらくスマートフォンなんだもの。そりゃ無理ないわ。

私が買い替えたばかりのとき、使い方が解らないときRINGOや私に訊けるから同じのに買い替えようかな、なんて言っていましたけど、最近では、やっぱり使いこなせないような気がする、という弱気な発言に変化しています。

う~ん、私もうまく使いこなせていないんだけど(苦笑

昨日も使う予定のないアプリはどんどんアンインストールしちゃいました。要らないものが多すぎる!
でもまだ使っていないけれど、いずれ使いこなしたいものは残しました。スマホに頼りっぱなしになるのもなんですが、便利なツールには違いないので、能力をもっと発揮させてあげたいです。

相方については、今のところは大きなトラブルもない・・・いや、たまにあるな。
それは電話がかかってきたとき、出ようとしても反応しなくて出られないことがある、というもの。
元々は電話のくせに、とも思うけれど、スマホは通話機能のあるパソコン、みたいなものだし。
でも買い替えるなららくらくスマホプレミアムのほうがいいのかも・・・と思いつつも、やっぱりXperiaのほうがいいのかしら?とも思ったり。操作方法がずいぶん違いますからね。
たまに相方のスマホをいじると、何かと面倒くさいと感じることが多いです。
例えばメールなどを読んだあと、すぐに終了させたいのに、戻るを2、3度繰り返して、やっと終了ボタンにたどり着く、みたいなまだるっこさがあります。
表示が大きいとか高齢者にはよい点もいろいろあるのでしょうけれど、今のところ私は遠慮、だわ。

話変わって。
RINGOの退職までのスケジュールの一部が確定し、今月は今日を含めて6日出勤、最後の出勤日は一週間後の日曜日。その後は休みで、来月9~13日は別店舗の応援に行くのだそうな。
最終的な退職日というのはよくわからないのだけれど、昨日シフトが配布されて、事情を知らない職場の方たちからいろいろ訊かれたそうです。
今月最終日の来週日曜は、仕事のあと、今後の白物販売をどうするか?という検討会を兼ねた部署の送別会(らしきもの)があるそうな。
いてもいなくても別に変わらない、という社員ではなかったみたいでよかったね、というのが息子と母の同意見。それでなくては、仕事をしている甲斐がない、というものでしょう。

先々のことなど

どうも相方から風邪をプレゼントされたらしく、昨日午後あたりから喉が痛くなってきました。やば~い!
その相方もちょっとよくなりかけたかな?と思ったら、昨日はまた逆戻りみたいな感じ。インフルエンザの検査もしたようですが、そちらは一応陰性だったようです。でも診察に行って拾うかもしれないし。

ウイルスのお持ち帰りはご遠慮願います。

相方が仕事に行かないと、夕方鳩小屋掃除にとりかかる時間が早い→夕食が早めになる。そして昨日はRINGOもお休みだったので、就寝時間も早くなる。
というわけで、私も風邪薬を飲んで早めに就寝しました。
眠れるかな?と思ったりしましたが、いつものように布団のなかで少し本を読みかけただけで上瞼と下瞼が仲良くなっちゃって(苦笑
夜中に一旦目を覚ましたときもあって、そのときはまだ喉の痛みが残っていましたが、今はかなりよくなっています。
風邪をひいたら、栄養があって消化のよいものを摂って、充分な睡眠をとる。これが一番ですかね、やっぱり。

さて、先ほど昨日は休み、と書いたRINGOですが、彼の仕事のシフト表は毎月16日から翌月の15日までになっています。
なので当然新しいシフト表をもらっていなくてはならないところなんですが、今回はまだ手元にありません。

それというのも退職することになった彼の未消化の有休が29日。
それに加えて週2日の休みだったり祝日分の休みだったりも加わるため、シフトを組むのがかなり難航しているようなのです。
3年ほど前RINGOが救急車騒ぎを起こし、その後しばらく休んでいたときに有休分をほぼ消化していたはずなんですが、その後また溜まった、ということなのね。
ちょくちょく休みをとらせてもらえれば、こんなことにならないのにね。

ただ、彼のシフトがはっきりしないのは私も困ります。お弁当の都合とか、今度一緒に展覧会に行く予定があるので、それをいつにしようとか。
そしてこれから先、本当に彼が退職したあとはどうなるんでしょうねぇ・・・
なるべく早く彼に合った仕事が見つかるといいなと思いますけど。

私たちが彼くらいの年齢だったときと、社会情勢は大きく異なっています。
相方がちょうどRINGOくらいの年齢のとき、相方は退職して義父と一緒に造園業を始めましたが、一応高校で学んでいて知識はあったし、ちょうどバブル期で大きなプロジェクトの孫請けのような仕事もあったので、転職はうまくいったわけですが、今ならどうだったでしょう。

今のところ、家電量販店の店員としてのキャリアくらいしかRINGOは持ち合わせていませんが、それとて私は当初「あいつに客相手の仕事が出来るんだろか」と危ぶんでいたにも関わらず、思いのほかなんとかなっているところを見ると、もしかしたらまだ彼のなかに未開拓の能力が潜んでいる・・・・・・かな?(希望的観測
彼ばかりじゃなく、世の中に数多いる非正規労働の若者たちが、ちゃんとした職に就けるといいんですけどね。それが「あたりまえ」な世の中になってもらいたいものです。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード