FC2ブログ

花も団子も?

今町内の清掃ボランティアを少しだけやってきました。すぐ傍の公園の掃除もするつもりでいたのですが、今日は消防団の行事があるらしくて取りやめ。思ったより早く帰れましたが、気持ちよい天気だったので、もう少しやってもよかったかなぁという感じ。
それなら自宅の周りも掃除すればいいんだけれど、そういうのはどうもお尻が重くて・・・(苦笑

さて木・金曜にまたまた出かけたログですが、前回まだ蕾もあまり出ていなかったアイリス、フランスハルスがお出迎え。

DSC_0110.jpg

なんとも涼しげな色合い。
先に咲いたアポロと同時に咲くのが理想だったんですが・・・
そのなかで一本だけ、花が少し倒れかかったようになったのがあったので、切り取って活けてみました。

DSC_0112.jpg

一緒に活けてあるのはヒュウガミズキ。隣の黄色のアヤメだかカキツバタかわからないのは、水路脇で自然に咲いているものです。
これは木曜の写真ですが、これから半日ほど経った金曜の午前、気づくと斜め向きだったフランスハルスの花がほぼ真上を向き、蕾だった黄色の・・・カキツバタということにしておこう(笑)、が開きはじめ、帰るまでにはしっかり開花していました。

DSC_0115.jpg

DSC_0117.jpg

う~ん、野生は楚々と見えても逞しい。人もこうありたいものです。

今回相方は前回あまり出来なかった農作業に精を出しました。ジャガイモの芽かきや土寄せ、などなど。
私はまずグリーンピースの収穫。今年はやっぱり最初のうち成長が悪かったせいで、豆の成りも今イチ。今度収穫したら多分終わりだと思います。
一方、宇宙人の頭のような?コールラビはそこそこ成長しました。あまり大きくなると食味が落ちるらしいので、一部を除いて大部分を収穫。ひとつがテニスボールより小さいくらいなので、さほどの嵩にはなりませんが、それでもおかずのひと品くらいにはなるというもの。
クックパッドのお世話になって、厚く剥いた皮とニンジンできんぴら、薄切りにしてサラダに。

DSC_0113.jpg

DSC_0114.jpg

サラダに入っている葉っぱは、ブライトライトというふだん菜の一種で、とてもカラフルなもの。
これ実は大失敗だったもので、種を蒔いたのに発芽したのはたった3株のみ。アクが少ないという説明書きだったのに、食べると少々泥くさいようなアクの味がしました。おひたしのほうがいいのかも。
肝心のコールラビは、キャベツの芯から繊維を取ったような、あるいはブロッコリーの茎のような味=特にこれといった特徴のない味で、この他にも一夜漬け風にしてみましたが、まあまあです。翌朝はお味噌汁に入れてみましたが、可もなく不可もなく。
一度作って納得出来たので、とりあえずしばらくは作らなくていいか、というところ。

そして今回、自分で作っていないものを収穫しました。
それは、梅。それも、私の好きなかりかり漬けに向いた、小梅。

お隣のIさんの裏に、どちらが地主さんかわからないのですが、梅の古木が数本植えられています。
以前は出荷していたようですが、このところはほぼ放置。
ほとんどの木の梅は落ちていましたが、2本ほどまだ手の届く範囲にたくさんの実がついている木があったので、図々しくいただくことに。
だいたいこんなもんだろう、と思うところまで収穫し、家で量ったら約1.1キロ。キズものなどを除くとほぼ1キロでちょうどいい感じ。この梅がもらえたので、生協で注文したものはキャンセルに。間に合ってよかった~!

昨日洗ってへたを取るところまでやっておき、今朝、ごはん前のひと仕事。塩もみをして漬けこみました。

DSC_0120.jpg

ここできっちり3分ほど塩もみしないと、実離れが悪くなるので両手でごしごしと。
2週間ほどしたらシソを入れますが、それまでは毎日瓶を揺すって梅酢のあがりをよくしなくてはなりません。放りっぱなしというわけにはいきませんが、さほどの手間でもないですしね。

このところなかなか雨が降らないので、相方が気をもんでいます。
今年は降るときは降り続き、晴れるときも晴れ続きで、なかなかうまくいきませんね。さて次のログは・・・また木・金?
スポンサーサイト



犯人探し(笑

今月4度目のログへ行ってきました。
このところ木・金曜で出かけていますが、ごみ出しや生協の配達などがあるので、出かけるのはこの曜日が一番いいような気がしています。なにしろごみを出し忘れたり間違えたり、冷凍のものが冷蔵庫にあったりその逆があったりのような、軽微ではあるものの私にとってはかなり困った「事故」が発生するのは出来るだけ避けたいですから。

ですが昨日夜、勝手口を通るたびに、なんだか臭う。ん?なんだこれ??どちらかと言えば魚系の臭いだけど・・・・・・

時間が経過するにつれ、臭いがどんどん強くなるので、これはいけない!と捜査(笑)開始。
臭いの元はすぐに見つかりました。
イカの塩辛が入っていたビニール袋が、洗いもしないままプラスチック製容器を入れるレジ袋に捨てられていたのです。うへっ!!
こういうものを買ってくるのは大抵義父。
しかし、買ってきたものを容器に入れて冷蔵庫にしまう、なんて今まであまりしたことがないけど・・・
冷蔵庫には蓋ものの容器に入ったイカの塩辛が鎮座していました。では、義母か?

どちらにも可能性は、ある。

そこで、聞き込み。まずは義母から。

すると、私は買ってきていないし、買ってあることも知らん、覚えがないという返事。
まぁ、なんでも忘れる認知症なので仕方ないですが、半信半疑。
次に義父。ねぇ、イカの塩辛、買ってきましたか?

「おぉ、買ってきた♪」  あ、そう。でそれ、入れ物にあけた?

「うん、入れた」  おやまぁ珍しい。そうか、そこまでやったのなら、犯人はあんただね。

そのまま捨てたら臭うし、虫が来るから、生ごみ用のごみ入れに捨てるよう、しっかり注意。
また今後同じことが起きるかもしれませんが、いや、きっとあるだろう(笑
でも、一応言っておかないとね。

こうした問題が起きたとき、義母が同じようなことを注意すると猛反発するのが常の義父ですが、嫁は相当怖いらしく(なにしろ怒らせたらご飯が食べられない:苦笑)、そのときは素直に「はい」と返事はします。あくまで「そのとき」限定だけど(苦笑

ログのことを書こうと思っていましたが、明日以降にします。今日も出かける用があるし、明日朝はちょっと町内のボランティア活動に参加の予定があります。雨が降るとその活動は休止のはずですが、幸い(あいにく?)当初の予報より天気がよさそうです。日焼け止めしっかり塗らなくちゃ!

3週連続木・金で

先週、先々週に引き続いて、今週も木・金曜でログへ行ってきます。
先週は少し涼しかったですが、今週はまた暑そうな・・・・・・
熱中症に気をつけて、行ってきます♪

myコンシェルジュノート

昨日はほぼ洗濯三昧の一日でした。洗濯機が壊れたらどうしようかと思うくらい洗いましたね。
自分たちの部屋のカーテンも洗いたかったけれど、義父母の寝室(なんてしゃれたものではありませんが)のそれを優先しました。だって、放っておいたら永遠に洗わないんだもの!(爆

おまけに運動不足解消のために自転車で一回りしてきたRINGOのチノパンの裾に、チェーンの油汚れがついているのを発見。
この前自転車のメンテナンスを自分で初めてやった彼。それは非常によいことだとは思うのだけれど、今までジーンズとか、通勤時は濃紺のズボンが多くて目立たなかっただけなのか、そういった裾の汚れに気づいたことはありませんでした。
そのチノパン、まだ買って間もない。これはどうしても落とさなければ!
油汚れなのでせっけんで落ちるのではないかと、練り製せっけんのハイネリーを歯ブラシにつけて、汚れを広げないように気をつけながら処置。
見た目には結構落ちたように思えるけれど、なにせ老眼なので(苦笑)。酸素系漂白剤を溶かしたぬるま湯につけ置きしてから洗いましたが、さてどうなるかな?

洗濯おばさんの話はここまでにして。

5月にブログを再開してからすっかり忘れていたのが、昨日の晩ごはんコーナー。
それに気づいたのはほんの数日前。嫌だなぁもう・・・・・・
これからは思いだしたら書くことにしますが、ちなみに昨日は

・カジキの塩レモンソテー
・ニンジンしりしり ちょっと中華味?


でした。

買ったもののなかなか使わないでいた塩レモン。塩糀もそうなんだけれど、どうもねぇ・・・
たまにしか使わないから、チューブ入りで少量のものがありがたいんですが、びん入りの塩レモン、まだまだ在庫たっぷり。
カジキはちゃんとした切身ではなく、切りだしのような不定形なものに塩レモンをまぶしておいて、ホワイトソルガム粉と米粉を混ぜたものをまぶしてソテー。スライスオニオンとキャベツの千切りを添えて。
ニンジンしりしりはスライサーで千切りにしたニンジンと前の晩の残りの茹でたほうれんそう、それにそろそろ使わないといけなかったマイタケで作りました。ちょっと中華風?と書いたのは、味付けに中華調味料のペーストとオイスターソースを使ったため。でも味は全然中華を感じさせないものでした。味付け薄めなので(苦笑

今も書いた「そろそろ使わないといけない」ような食材は、おそらくどの家庭の冷蔵庫にも存在すると思います。私もその存在をよく忘れて、後からミイラ、または水浸し(キュウリなんかはそうなりますよね)になった悲劇の野菜たちを見つけて、後悔の涙に暮れることばしばしばで。

それを出来るだけなくすために最近始めたのが、ノートに書きだすこと。

全部の食材を書きだす、というわけではなく、炊事中にちょっと手が空くことってあるじゃないですか。そのときに冷蔵庫のなかを確認して(特に「奥の院」にあるもの)おきます。まとめ買いしたときなんかは、冷蔵庫にレシートをマグネットでとめておく、というのもたまにやります(使ったものは線で消しておく)。
確認したとき「これは早く使わないと」と思った食材を、パソコンのあるデスクに置いてあるノートに書きだします。
最初はメモ用紙に書いていましたが、たまたま買ったまま使っていなかったノートを発見。リング式なので、要らないと思ったらびりびり破って捨てられるし、残したいと思えばそのままでOKだし。
この書きだすという作業で、なんとなく献立の構想が浮かんでくるのですよ。
いつも献立を何にするか考えるのが一番大変だと思っているんですが、これを始めてから献立に悩むことが激減しました。

書きだす作業は夜とか、朝こうしてブログを書く前後の空いた時間。
そのときにToDoリストも一緒に書きだします。
スマホやパソコンのメモ帳やクリップボードなんかに入れておくというのもありだと思いますが、それを開くまでが手間。
ノートは今使っているところがすぐ見られるように開いてあります。今もちらちら眺めて、後で毛布を洗わなきゃ、なんて確認ながら記事を書いています。
なぐり書きなのでとても人にはお見せできない代物ですが、スマホに入っているコンシェルジュなんかよりずっと有能なんじゃないかな?(笑

ゴール近し

ようやくこたつ布団(布団という表現は少し違うような気がするけど、この際気にしない:笑)をやっと洗濯しました。同時には干せないので、上掛けは後からあらためて洗濯しようと思っています。あとはカーペットを剥して(苦笑)、やっと夏を迎えられる仕様になってきました。
本当は簾戸などがあるといいのになぁと思います。外からの光を遮りつつ、風は通す・・・という、日本の夏の気候に本当に適した建具ですよね。

さて、昨日はほぼ週1で通っている歯の治療の日。
以前治療をした歯の歯茎の奥が炎症を起こしたため、神経を取った部分に以前詰められた薬を除去したのち、新しい薬を入れて復旧するというものですが、左右両方あったのと、今治療中の左側の歯の治療の途中で膿が出てきたり、右側治療中にはその奥の親知らずが痛んで抜歯したり・・・などなど、普通でも面倒くさい治療の上にいろいろなアクシデントが発生したために、ずいぶん治療期間が長引いています。

気づけば、半年近く(苦笑

通い始めた当初は雪が降るような寒さだったのに、今日なんか真夏日予想だし。

そんな歯の治療も、やっとゴールラインが見えてきました。
昨日は治療中の歯に土台の金属を入れて、更に型取りをしました。普通なら次回で一応歯は完全復旧出来るはず。
その土台が入る前には仮詰めがしてあったのですが、それが早々に取れてしまいました。先生は大げさに言えば取れてしまってもほぼ問題ないと言っていましたので、そのまま昨日まで放置していたわけですが、歯磨きや食事のときなど、かなり気を遣いましたね。

それも昨日土台が入ったことで、食事や歯磨きには問題がなくなりました。やれやれです。
ただ
その土台はあくまで土台であって、当然歯の形ではありません。
舌で触ると、細い長方形のような感じ。
当然隣の歯との間に、大きめの隙間が存在します。
そこへ食べたものがすぐ入っちゃう。
隙間が大きいからすぐ取れるものの、やっぱり少しは気になります。

仮詰めが取れてから休止していたデンタルフロスを昨日から再開しましたが、私の歯間は自分が思った以上に狭い。
鶏のから揚げなんか食べると繊維が歯に挟まってなかなか取れずに苦労するんですが、その理由がフロスを使うようになってはっきり自覚出来ました。
そのことを思えば、少し隙間が大きいのなんてたいした問題ではないですもんね。

ところで、以前通っていた歯科医院で以前受けた治療の際には、土台の金属はありませんでした。薬を詰めたあとは型取りをして、次のときには歯の形の金属が入って、はい、終了。
そのやり方と今の歯科医のやり方と、どちらがいいのかは素人の私にはよく判りません。
ただ、歯科医院を変わってみなければそうした治療(もちろん保険内)の違いがあることすら判らなかったわけで。
治療方法など、納得がいかないようなことがあったりしたら、思い切って変わってみるのもいいんじゃないかと思いますね。幸い選ぶ先はいっぱいある都市部に住んでいるのだから。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード