FC2ブログ

実感

婚姻届を出したのが居住しているところではあったのだけれど、新しい戸籍は婿さんの実家である中津川市だったこともあって、HEICOの苗字が変わるまでに少々時間がかかりましたが、週の半ばまでには手続きが無事に終わったようです。
区役所というところで仕事をしているので、そのあたりの確認が出来るのは役得?
苗字が変わった娘の名前を見て、彼女の巣立ちをあらためて実感。
息子の時はどうなんだろうなぁ・・・って、結婚するんだろうか?(苦笑

お盆最終日の今日はこのあとヘアカットに出かけます。
なにしろ車で1時間ほどかかりますのでね。今日はHEICOも同行するので、お迎えに行かなくちゃいけないし。あ~、あほくさ!
巣立った、とは言えないかもしれない(とほほ
次からは逆にしてもらわなければね。それでは短いですがこれで。

新しいお付き合い

昨日も猛暑日でしたが、そんな中、岐阜の中津川からHEICOの彼のご両親が「酒入り」という結婚の御挨拶のために、わざわざお越しくださいました。
ご両親とも優しそうな方で、特にお母様は色白のとてもかわいらしく温かな雰囲気でほっとしました。そういう方だと聞いてはいたけれど、やはり実際に会ってみなければわからないと思っていましたので。

しばらく歓談したあと、婚姻届に双方の父親が署名捺印して、帰り道区役所に提出して、結婚成立。
まぁ流れに乗っちゃったとはいえ、かなりのスピードで事が進んでしまったので、感慨にふける間もありませんでしたが

当人たちが幸せになれば、それでよし   ですね。

さて、そんなわけで昨日は家にいなくちゃいけなかったため、今日これからログへ日帰りで出かけます。渋滞しないといいんだけど。それではまた。

お盆の前の先祖かえり

DSC_0231.jpg

昨日、8月1日に咲いた、今年最初の朝顔。
種を取って蒔き続けることこれで5年目。今までのスマホや携帯ではあまりうまく表現出来なかった色合いが、ほぼ実物どおりに写せるようになりました。
でも昨日の暑さはこの朝顔にも厳しいものでした。名古屋は38.4℃でしたっけ。まるで日本国中インフルエンザにでも罹ったかのようですが、よれよれになりつつもなんとか生きております。
それでも季節は確実に進んで、名古屋の日の出の時刻も5時台に変わってきました。通勤時、バス停の屋根の影の位置が日ごとに少しずつ移動するのを観察するのが、秋の訪れを待つ今の私の楽しみのひとつです。

今日はこの前のログの話。
ジャガイモの収穫がメインで出かけましたが、うっかり写真を撮ることを忘れてしまいました。
まずまずの収穫ではありましたが、今年は植え付け時と収穫前に雨が多く、掘り起こすと腐っている芋が例年よりかなり多く見かけられました。
ジャガイモの腐った臭いってかなり強烈!でしたよ。ある芋なんかは、私が「これも腐ってる~!」と放り投げると、腐ったところから粘液のようなものが出て、それが芋の着地(笑)したところまでずーーーーーーっと糸を引いてしまいました。ひぇ~~~~っ!!
今回はRINGOも同行したので、収穫した芋を運んでくれて大助かり。
採ったジャガイモをログのデッキに重ねないように並べるのって結構手間がかかるのですが、そこをほとんど彼ひとりでやってくれました。
夕方近くにはにわか雨もぱらついたので少し慌てたけれど、RINGOとふたりで芋を移動させたので濡らさずに済みましたし。
あまり外作業向きではないRINGOですがHEICOよりはうんと役に立ちますね。

そして、私がジャガイモ以上に期待していたのが、ひとり生えで出てきたコリンキーと思われるカボチャ。
以前写真に撮ったものが小ぶりながら育っていたので収穫したのですが

DSC_0226.jpg

・・・・・・なんか形、違わなくないか?
なんだか普通の西洋カボチャみたい。そういえば出来始めの形も丸かったよねぇ、コリンキーと違って。

DSC_0227.jpg

ちょっとカットしてスライスし、おそるおそる生でそのままひと齧り。

違うぅぅぅ~!

おいしくないし。

捨てようかとも思ったのですが、加熱したらなんとかなるかもと思いレンジでチン。
すると、甘みはあまりありませんでしたが、ねっとりとして、これはこれで食べられそう。
その日の晩ごはんの焼き肉のとき食べ、残りは翌日の晩ごはんのおかずにして完食。よかったよかった捨てなくて。

他に、いかにもコリンキーと言った形の小さなものが2つと、こんな変わりだねが草のなかからひょっこり。

DSC_0229.jpg

日が当らないからこんなに白いのか?と思ったけれど、同じように育った小さいコリンキーはちゃんと黄色だし。
これは持ち帰ってカットしたら、普通のものより少し黄色みが薄いけれど、味わいはコリンキーと同じでシャキシャキ。
どうも先ほどの丸いのも白いのも、品種改良のときにかけ合わせたものなのではないかな?と思っています。先祖かえりというあれですかね。

まだ成り花がいくつかあったし、今度行ったときにはどんなものが出来ているか。今年の夏はいつもより作物が少ないので、この偶然の産物の成長が私には一番楽しみです。しかし、次はいつ行けるんだろう???
次の土曜日はHEICOの彼のご両親がやってくるのでブログはお休みです。ちゃんとおもてなしできるかしらと少々心配ですが、37℃予想の今日のうちに、少しは片づけたいと思います。結局昨日は何も出来なかったので(苦笑

HEICOの一番暑い夏

いつもの名古屋の暑さをあまり感じられない夏の始まりでしたが、ここにきて本領発揮?の猛暑続き。
おまけに雨が降らないので、どこもかしこもカラカラ・・・
この夏、ログの畑には作物がほとんどありません。今あるのはネギ、サツマイモ、そして里芋くらい。あ、あとなんとか芽を出したショウガと3つだけあるタカノツメがありますが、畑のほとんどは休耕中。
多分夕立ちや夜露があるので大丈夫だとは思いますが、少々心配です。
今月もバイト月間だし、週末はなにかと予定があって、ログへ行くことがままなりません。今度はいつ行けるかなぁ・・・

先週のログの話もあるのではありますが、今回はHEICOについてのあれこれ、というよりドタバタについて(苦笑

交際を始めて1年ちょっと経過し、結婚を前提としての同棲を決めて新居へ引っ越したのがHEICOが一昨日、そして彼、Aクンが昨日。
4階建でエレベーターのないマンションの最上階、しかも昨日の名古屋の最高気温は36.7℃。もちろんこれはアメダスの観測データなので、実際にはもっと高かったはず。
一昨日にしても35℃近くはありましたので、業者さんはそれは大変だっただろうなぁと思います。

私は引っ越し前日と当日の夕食の提供と軽自動車を貸し出したくらいですが、ここで現在ぷー太郎状態の弟、RINGOがとても役立ってくれました。
HEICOは荷物の運び出しと退去手続きですぐには出られないため、RINGOがひと足先に新居へ向かい、部屋の状態を写真撮影。
この時点ですでにかなりの暑さだったようですが、その後引っ越し業者とほとんど同時に新居に着いたHEICOと交代で食事に行き、午後からやってきたエアコンの取りつけの際にも立ち会って、取りつけ業者とおしゃべりしていたら本当は追加料金がかかるところをおまけしてもらったようです。
それ以前にもエアコンや照明器具を買いに行くときにも元職場についていっていましたので、本当にありがたい家電の男・RINGOだったのでありました。

こうして引っ越しも終わり役所への転居手続きも済ませたHEICOたちですが、一週間後には入籍という運びになりました。
その日、彼のご両親も挨拶にいらっしゃいます。

Aクンが我が家に初お目見えしてからだって、まだひと月も経っていないんじゃないか?というくらいなのに、この事が進むスピードってありえなねー!な感じ(苦笑

来週ご両親が来てくださるにあたって、当初は食事会みたいにするかなどと話していましたが、食事もカットになり、先方のしきたりというのか、花婿側から花嫁側にお酒を持って挨拶に行くという「酒入れ」という行事があるそうで、結納は当人たちもほとんど頭になかったようですが、その酒入れだけは顔合わせも兼ねてやるということになりました。
我が家に滞在するのはそれほど長くないと思いますが、それでもちょっとはなんとかしておかないと!
というわけで、今週末からかたづけ作業を頑張ろうと思っています。

と言っても、この家がぴかぴかになることはまずないので。
とりあえず、お客様が不快にならない最低限を目指して。
最初は面倒くさいなぁと思ったんですが、これも家を片づけるよいきっかけになると考えることにしました。そうでなくちゃこんなに暑いのにやってらんな~い!

プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード