FC2ブログ

すっきり度、高し

もうすぐバイトが始まるので、それまでに片付けたい用をせっせとこなしていたわけなんですが、その間にHEICOから貸衣装についてLINEで連絡が次々に入りました。

貸衣装は花嫁のそれではなく、親の私たちのもの。
式場で借りる場合の値段を訊いてもらっていたのですが、予想通り、大変お高い(滝汗
相方のモーニングは致し方ないとして、私の留袖についてはそんなに高くなくてもいいんじゃないか?というのが正直な感想。
だいたい主役でもないのに、そんなところにお金をかけるなんて無駄!

と思う私は、ケチな親かしら?

個人事業主の相方にはボーナスも退職金もありませんからね。少しでも老後の蓄えを、と思っているのに。
親に費用を出してもらって当たり前、と思っていないだろうか。
かくいう私は自分のとき、文句も言えませんでしたけど、金も出してはいませんが(苦笑

衣装の話に戻るとして、一番気楽に値段が訊ける、仕事先の呉服屋さんに留袖の料金を訊いてみたところ、よく出るのは2~3万くらいのところで、着つけが8千円とか。
やはりそこでお嬢さんの結婚式の時留袖を借りた友人、ニナリッチ子さんにも訊いたところ、小物も一式全部貸してもらえるとのこと。
義母の留袖の着つけもお願いしなくてはならないだろうし、もうここにしちゃおうかなと考えているところです。

この際ついでにと、結婚式に関して知りたいことなど検索してみました。
式場のひとなどへの心付けとか、両親の衣装に持ち物など。
今まで考えてもみなかったのだけれど、いざこうして数カ月後に控えてから調べてみると、自分の計画性のなさに呆れましたね。
親としてはもう少し考えておくべきでしたねぇ。資金面。

まぁ、今さら言っても始まらないので。いざとなったらじーさま銀行に泣きつくことにしましょうか(笑

さて、先日来進めている家庭内引っ越しのその後。
一昨日、注文しておいた無印良品のスタッキングシェルフと、そこに入れる引き出しが届きました。
RINGOに手伝ってもらって2階に部品を運び(結構重い)、組み立て。

スタッキングシェルフ1

ひとりでも組み立てられますが、材料の微妙なねじれやそりがあるので、ふたりでやったほうが効率がよさそうでしたね。
本当は右隣の棚は見せたくないところなんですが(苦笑)、奥行きが揃って見た目すっきりなところをお見せしたかったため、あえて。
引き出しには、来月処分する整理たんすに入っていた、手紙関係のもの(便せんやハガキなど)が入っています。
このシェルフのいいところは、A4サイズのファイルなどがすっきりと収まるところ。
それまで、これも来月処分する本棚に収めていた本なども移動。

スタッキングシェルフ2

100均、セリアで買ったファイルボックスも4つ、きれいに収まりました。あぁ気持ちいい~!
本当はここに入っているものは階下にあったほうが都合がいいものが多いのですが、出番が毎日ある、というほどでもないし。ならばここでいいだろうということに。
まだ今は仮置き状態ですが、あまりぎゅうぎゅう詰め込まないようにしたいとは考えています。ゆとり教育で、ね(笑

明日明後日とまたログへ行く予定です。その翌日からはバイトですので、次の更新は3日の祝日でしょうか。ただ来月も忙しそうなので、週末更新も出来ないかもしれません。
今日はこのあと歯科医へ検診に出かけます。昨日は、このところまた頚が痛いので整形外科で診察も受けました。
体のメンテナンスはバイトまでにしっかりできたんじゃないかな?それではこのへんで。
スポンサーサイト



最初で最後、だろうなぁ

ログへ行った前日の土曜日は、HEICOの婿殿、Aクンのご実家からお誘いを受けて、中津川のやなへ鮎を食べに行ってきました。
いつもなら通過してしまう中津川ICを降りて(通り過ぎないように注意しました。AクンとHEICOは経験ありなので:苦笑)、国道を走って行くと途中大きな和菓子屋さんがあります。
満天星一休というお店で、夏にご両親が我が家へお越しになったとき手土産でいただいたお菓子がとてもおいしく、HEICOがそこでお祝をいただいた方へお菓子を送るということだったので、もしかしたらと思って駐車場へ入ると、あ、いたいた♪
彼らはAクンの実家へ寄ってからやなへ行くということで、そこで一旦別れて、まだ時間もあったのでお店に入ってみることに。
中ではお抹茶や、ちょっとした食事もいただけるようで、結構なお客さんが次から次へと入ってきます。
あれがおいしそうだなと物色しましたが、まだ先もあるので、そのときは栗蒸しようかんを1本買っただけにしておきました。
あとでAクンのご両親から手土産にそこの詰め合わせをいただいて、買い急がなくてよかったと思いましたね(笑

さて、やなへ行くのは初体験。Aクンのお母様がこちらでシーズン中仕事をしているということで、ご招待いただいたもの。
もちろん実際にやなで鮎を獲る、ということはありませんでしたが、付知川の眺めを楽しみながら鮎のコースをいただきました。
コースと言ってもレストランじゃありませんのでね、塩焼き、味噌をかけた田楽、フライと雑炊という鮎づくし。

鮎の塩焼き

上に乗っているほうが子持ちのメス。卵がぎっしりですごくおいしかった!身がやわらかくて、うまく骨を外したのですが、身は崩壊してしまい食べるのが大変でしたけど、そこは欲で(苦笑
この2尾だけで充分おなかいっぱいだったのですが、まだそのあと田楽とフライがやってくるわけで。
田楽は思いのほかおいしかったのですが、フライはちょっと・・・
開きにしたものをフライにしたところまではいいのだけれど、たっぷりかけられたソースの味しかわからない状態で、なんだかもったいない感じでした。
もうこれ以上食べられない状態だったけれど、最後に出てきた雑炊は水分主体でご飯は少しだったし、鮎のだしがおいしくあっさりしていたので、ぺろりといただきました。
お母様にお聞きしたら、鮎を固くなるまで焼いて、それを砕いたものを入れてあるのだとか。なるほどねぇ。

おなかいっぱいになったので、ちょっと腹ごなしに付知川付近を散策することに。
木々が少しずつ色づき始めていました。

紅葉2

紅葉3

この散策路は以前鉄道があったところだそうです。もちろん今は線路は取り外されていますが、なんとなくその名残がありました。

鉄道の名残

Aクンのお父様はその鉄道で通学していて、たまに脱線することもあったりしたそうです。

とにかく水がきれいだった付知川。

付知川1

付知川2

橋の上から魚が泳いでいるのがよ~く見えました。

今はシステムエンジニアで、私はてっきりインドア派と思っていましたが、子どもの頃はこの川に飛び込んだりして遊んだという話を聞いてびっくり!
実は相方もAクンも、そしてAクンのお父様もB型。
もとよりアウトドア、というより野外が好きな「野人」相方は、Aクンに声をかけて、川面近くまで降りていきました。

B型の似た者同士

この岩場の下はかなり水深がありそう。なにもそんなギリに立たなくてもいいのに(苦笑
結構高所恐怖症なくせに、ああいうところでギリギリのところへ行きたがるのが相方なんですよねぇ。

このあとAクンのご実家へ伺い、満天星一休のくりこ餅やフルーツをごちそうになり、少し離れたところにある田んぼを見せていただいて帰路につきました。
帰りもまだ先ほどの一休の駐車場には多くの車が停まっていましたね。中津川には多くの和菓子店がありますが、そのなかでも人気は高そうです。

それにしても、鮎4尾はずいぶんお腹にこたえました。
その後3日くらいは本当に胃がおかしくて、食事がうまく摂れませんでしたね。
まぁあんな鮎づくしはきっと最初で最後でしょう。今度いただくとしたら、塩焼き1尾をゆっくり、丹念に味わいたいと思います。
丹念に、と言えば、相方は骨まで愛する男でして(笑
鯛など骨の固くて危ないものはさておき、たいていの魚は骨ごと食べてしまうのが常。
なので、彼の皿はとてもきれいなんですよ。部分入れ歯のくせに、ねぇ(苦笑

農作業以外が忙しい?その2

昨日の記事のコメント欄は、ログじゃなくて結婚式関係で盛り上がってしまった感がありますが(笑)、記事も昨日の続きからということで、その結婚式にまつわる話から始まります。

HEICOに、婿殿のご両親の服装について聞いてもらうことにして、一旦LINEでのやりとりを終えた(最近はメールじゃなくてこちらばかり)のですが、義弟の店で売ってもらうために里芋を量りつつ袋詰めしていて、ふと気づく。

3月19日、って、義弟の超多忙期だ、ということに。

花屋をやっている彼の多忙な時期は、まず母の日、春と秋の彼岸に夏のお盆(店のある地域では7月)、そして正月前。
特に母の日は本当に大変なのですが、春のお彼岸は卒業式シーズンと重なるのでこれまた超多忙な時期なのです。
それが気になって、今度は義弟にLINEで連絡をとると、例年その日は小学校の卒業式で、来年は土曜日だけどその日にあるかもしれないし、お彼岸の入りの前は仕入れが大変なので、もしかすると・・・という返事。

そこで持っていた来年の手帳で春のお彼岸をチェック。
来年はうるう年なんですよね。
なので春分の日が20日。ということは、彼岸の入りは17日ということで、まずこれは大丈夫。
あとは小学校の卒業式だよねぇ。
講堂に飾る花の生け込みに多分前日に行かなくてはならないと思うのですが、公立の小学校で土曜日に式をする、というのは考えにくい。でもやっぱりはっきりさせておきたい。

となると、役所に訊くのが一番よね、とスマホで調べて市役所の学校教育課へ電話で問い合わせ。
すると18日が卒業式だということでした。
その旨を義弟に連絡すると、なんとかなりそうだという返事でやれやれ。

これで安心して作業が出来るというもの。
でもまた作業中にHEICOからLINEが来て、あちらのご両親の服装の件や、義弟にブーケなどを作ってもらったら忙しいのに迷惑だろうか、とか、いろいろ言ってきて。

私がログへ来る目的のひとつは息抜き、なのに、ぜ~んぜん息、抜けない~(とほほ

この他に、先日大断捨離を敢行した義母のバッグ。
不燃ごみの袋に入れて置いてあるのですが、認知症で処分したことをすっかり忘れてしまった義母がそれを見て、
「まだ使える」「勝手に捨てて」とか言って、袋のなかからまた取りだしているのをRINGOが発見。急いで姉、HEICOに連絡して、義母に電話で事情を説明してもらって、なんとか納得させたという事件も発生したりで。

今回のログではこんなふうに気ぜわしかったり農作業が忙しかったりで、自分の好きな読書を楽しむ時間があまりとれませんでしたが、まぁそれも仕方ありません。
今回採った里芋や長ネギは、昨日午後相方が義弟の店へ持っていきました。
義弟がこうした野菜を店に置いてくれるのは、それを目当てに来るお客さんがついでに花のひとつも買ってくれるから。野菜も花も売れてくれるとうれしいんですけどね。

農作業以外が忙しい?その1

昨日一昨日はログ、そしてその前日の土曜日には中津川まで、と3日連続で中央道のお世話になった相方と私。
特に帰りは毎回夕日に向かって走るため眩しくて、相方はかなり眼精疲労が溜まってしまったようです。

今日はログの話なんですが、一昨日中央道の屏風山PAに到着するのとほぼ同時に、電話がかかってきました。
また義父母からかと思ったら、私の姉から。
うちの義母が体調を崩していたのより少し前から、施設に入っていた舅さんの具合が悪くなって入院していると聞いていたのですが、亡くなられたとのこと。
お通夜が昨日で今日が告別式という話に、申し訳ないけれど畑へ向かっている途中なのでと事情を話すと、家族葬でお香典や供花はなし、でもお参りは拒まずというスタイルなのでとのこと。それならちょっとこちらも気が楽というもの。今日の告別式に参列する旨を伝えて電話を切りました。

確か姉のところの舅さんは、私の親と同い年くらいで95歳前後のはず。
数年前、姉の夫である義兄が大腸がんを患ったときは逆縁にならなければいいが、と本人も周囲も案じたのだけれど、去年夏に母、そして今回父を無事?送ることが出来たのはよかったのではないかと思いますね。

そんなわけで、今日はこのあと出かけなくてはならないので、大急ぎで記事を書いているところです。

今回は両日とも天気には何の問題もなく・・・と言いたいのですが、寒かった!ですね。
そして私はうっかりヤッケを忘れてしまったために、外の作業中も少々寒い思いをしました。日差しがあるのでまだいいのですが、風が冷たくて。
農作業は里芋の収穫がメイン。
この里芋と長ネギの一部を義弟の店で売ってもらうことになっているので、私は収穫した里芋の根を取ったり、子芋と親芋に分けたりする作業を担当。昨日はその芋を量りながら袋に入れていきました。
500gひと袋、というつもりで、あまりきっちりでもなんなので、50gほど余計に入れるようにしていましたが、やっているうちにだいたいこれくらいの量で、と見当がつけられるようになってきました。ここは主婦の目分量能力かも?(笑

そんな農作業の最中に、いろいろな連絡が入ってきました。
まずHEICOの挙式の日取りと式場について。
これについてはもう事後承諾でした。来年の3月とのこと。
試着した白無垢や色打掛の写真も送ってきて、本人はルンルンなのでありますが、親のほうも衣装を考えなくてはならなくて。
私は留袖を借りる気満々なのでいいのですが、問題は相方。
モーニングもタキシードも持っていないぞ!
あちらのお父様は何をお召しになるのかもわからないので、そのあたりを聞いておいてもらうことにしました。

おっと、そろそろ切り上げないといけない時間になってきました。続きはまた次回に。

改善

昨日の午前中、義母を連れてかかりつけ医へ行ってきました。
義母の方はあれから小康を保っていることもあり、念のためもう一度血液検査をして点滴はなし。
私は先月行った特定検診の結果を聞くのが目的だったのですが、思った以上に良好で、薬は要らないレベルまで数値が改善していました。やった!!ヾ(o´∀`o)ノ

帰宅してからじっくり検査結果を半年前のものと見比べました。
すると、肝機能でわずかばかり数値が上昇していましたが、正常範囲内。
一番問題だった中性脂肪は、半年前265もあって異常値の高い方で突出していたのが59と、4分の1以下に減少。これは正常値が30~149なので、全く問題ない値にまで改善しています。

その他、

HDLコレステロール  69→83  (正常値 40~96)
LDLコレステロール  138→97  (正常値 70~139)

HDLコレステロールは善玉コレステロールなので、増えても問題なし。
気になっていた空腹時血糖値(前回は空腹じゃなかったので検査結果なし)も大丈夫でした。

半年前の結果を受けて、中性脂肪値改善の薬をずっと飲んでいたこともありますが、ある程度、無理のない程度に食事にも気をつけたこと、それからDHA・EPAのサプリを飲んだことも全体の数値の改善につながったような気がしています。

とはいえ、正常値範囲内とは言っても数値がわずかばかり上昇したものもあるので、気を抜かないようにしたいと思っています。薬を使わずにこの状態が維持出来ればベストなんじゃないかな。

今日はHEICOの婿殿のご実家へ出かける予定です。お昼にはアユ料理を食べに行くことになっています。食べ過ぎに注意しなくっちゃ(笑)
そして明日明後日はログへ行く予定。ブログはお休みです。



プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード