FC2ブログ

12月は3日から

今日でバイトも終わりますが、1、2日とログへ出かけますので、12月のブログは3日から始めます。
今回は作業出来るのは1日だけ。2日はHEICOの衣装合わせと相方のモーニングの試着が午後からあるので、朝ごはんを済ませたらすぐ名古屋に戻らなければなりません。

なにかと娘に振り回されますねぇ・・・
早いとこ結婚式終わらないかしら?と思う今日この頃(苦笑
スポンサーサイト



デパートは暑く試合は熱い、でも観るのは・・・

昨日は午前中松坂屋でお歳暮の手配、午後からはRINGOとラグビー観戦に行ってきました。
最近ではよほどのことがないとデパートに足を運ぶことがなく、久しぶりに行くと売り場の様変わりに驚き、かつ迷子になることが多いです。
今回はお歳暮だけで、会場も毎年ほぼ同じ場所だということで迷いませんでしたが、エレベーターで向かう途中のフロアの景色がずいぶん変わってしまっていました。何か用があって来るときには余計に時間がかかってしまいそうですね。
デパート側では目新しさで客を引き寄せようという狙いがあるのかもしれませんが、若いひとならともかく、デパートの中心顧客層である中高年にはどうなんだろうかと思ったりします。

デパート内での移動中、開店30分過ぎくらいだからなのか、各フロアには客の姿はあまり見かけませんでした。なんとなく物静かだし。
でもお歳暮会場に着いた途端、人の声がたくさん聞こえてきました。私もそうですが、早めに用を済ませてあとはゆっくり、ということなのでしょう。
番号カードを受け取ると27番。その時点での待ち時間は約10分でしたが、その後続々と番号を受け取る人が増え、待ち時間は15分になりましたが、結局私が待ったのは多分10分そこそこだったと思います。
待合スペースには雑誌や水にテレビが置いてあって、ずいぶんサービスがよくなったなと思いましたね。

お歳暮の手配を済ませて、まだ時間が早いので久しぶりに様変わりしたフロアのうち、食器やキッチン用品のフロアをちら見することにしました。これは以前は隣の北館にあったもの。
寒くなってきたので、暖かい素材のかっぽう着があったら、と思ってちょっと物色してみたものの、どれもいまひとつ。素材や色柄がいいなと思うと形がどうも・・・だったりで。
このあとラグビー観戦もあるので荷物を増やしたくない、という気持ちももちろんありましたが、それよりも最近は簡単にものを買わなくなりました。シビアな目で観察して、気に入らないところがあったら妥協せず、買わないことを選択。

このフロアは隣の南館に続く連絡通路があるのですが、その通路の先がヨドバシカメラに変わっていてそれこそびっくりしました。RINGOから聞いてはいたのですが、急に安っぽいイメージになってしまいましたね。
この南館、地下1階はまるまるH&Mだし。
なんだかこれじゃデパートじゃなく、ショッピングモールと同じじゃないの?と、少々残念に思ってしまいました。

その後ふと友人の誕生日が近付いているのに気づきました。
ネットで何か探してもいいのだけれど、せっかく出てきたからちょっと探してみるのもいいかも、とハンカチ売り場に。
私は年中タオルハンカチを使っていますが、夏は普通サイズでいいけれど、このところの季節、バイトに持って行くのにちょっと小さめがちょうどいいな、と思っていました。
すると売り場で、ちょうどいい大きさと好きな柄のものを発見!これは迷うことなくお買い上げ決定となりました。それも2枚。買ったからには今あるうちでお疲れ気味のもの2枚とはさよならすることにしています。

このあと地下鉄のホームでRINGOと落ち合い、お昼を済ませてから瑞穂ラグビー場へ。
実は昨日の朝、前回もチケットを都合してくれた甥っ子、YクンからLINEで、妻のゆきちゃんと息子のUクンが風邪をひいたので行けない旨の連絡が入りました。
それを聞いて、正直寒いし、行くのをやめようかと一旦考えもしたのですが、チケットがもったいないし・・・とやっぱり行くことにしたのです。
Yクンから聞いた場所でチケットをもらうと、係のお姉さんが

「本日は指定席をご用意しております」

と言ったのでびっくり!チケットを見ると確かに「指定席」の文字が。
そんなわけで買えば2600円の指定席ブースで観戦することにあいなりました。
メインスタンド中央の少し西側、通路を挟むとすぐ記者席という場所に座って眺めると、グラウンド全体がよく見渡せます。
昨日は試合の合間にイベントがあって、写真撮影などあったようなのですが、それに出たと思われる昨日の試合には出ない選手らしきスーツ姿の男性が何人か私たちの横を通って、もっと上のほうの関係者しか入れないところへ行ったのですが、そのがっしりとした体つきと言ったら!もう私の目はずっとハート型だったに違いない(笑
いかにもアスリートと言った彼らは、顔の良しあしにかかわらず、皆男前に見えるのはなぜなんだろう?(苦笑

さて昨日の試合は記事にも書いたとおり、トヨタ自動車ヴェルブリッツと豊田自動織機シャトルズとのWトヨタ対決。
チーム力としてはヴェルブリッツのほうが上、とわかってはいたものの、試合展開もそんな感じ。
ヴェルブリッツ側からチケットを貰っているにもかかわらず、どうも弱いほうに肩入れしちゃうRINGOと私、なるべく平等に応援しようと思っても、どうしてもシャトルズが頑張っているときのほうが声援が大きくなってしまいます。あ、声援は私だけ、ね。RINGOはそんなに大声出さないヤツなので(笑
しかしシャトルズのほうにミスが多かったり守備があまいところがあったりして、結果45-21、だったかな?結構な差がついてヴェルブリッツの勝利となりました。

この試合の前には近鉄とサントリーの対戦があり、そちらは近鉄が勝ったようです。以前はサントリー、強かったのにねぇ。
トヨタだって以前は日本一になったこともあったはずだけど、選手の補強などで結構ころころと力関係が変わるのがプロ野球と違うところかな。

これでしばらく瑞穂での試合はありません。次は約一カ月後、今度はチケットは貰えない(ヴェルブリッツの試合ではないから)ので、自腹を切って観に行こうかとRINGOと相談しています。
それにしても、最初のうちは日差しが暖かでしたが、そのうち曇ってきたら急に寒くなりました。もちろんそれなりの格好で観戦しましたが、どんどん足元から冷えてきましたね。
午前中のデパートでは汗をかいたのに・・・次はもっと寒さ対策をして臨みたいと思います。

ラグビー再び

昨日自分がしでかした仕事上のミスが発覚してから、ずーーーっと落ち込んでいる私。
まぁやっちまったことは仕方ないのですが、職員さんにお手間をかけてしまうのが申し訳なくて。
バイト、あと一日なので、自分でやったそのミスを償えなきれないのが残念です。

さて、今日は午前中お歳暮の手配にデパートへ、午後はまたラグビーを観に出かけます。
今日は五郎丸はいないので、この前ほどの混雑はない、はず(苦笑
今回はトヨタ自動車と豊田自動織機との対戦。なんだか仲間内でケンカしているような感じですよね。
今まで豊田自動織機が出ている試合はテレビでもあまり観たことがなく、どんな選手がいるかもよくわかりませんが、逆に言ったら試合に集中出来るし、新たに「こいつ、デキる」という選手を知ることが出来るかもしれませんよね。

野球はなんとなく地元贔屓というところがあったりしますが、ことラグビーに関してはそういうものは全くありませんので、どのチームの試合もそれなりに楽しめるというもの。
今回もRINGOが同行しますが、彼は野球に関しても特に贔屓チームがなく、プロ野球ニュースなど観たりしていろいろなチームの試合を楽しんでいます。
ひとつのチームを特化して応援するのもよし、グローバルなのもよし、ですね。

いい夫婦の日和

昨日更新しなかったことからもおわかりだと思いますが、ログへ行ってきました。無理矢理(苦笑
土曜日、カイロプラクティックへ行ってからと思っていましたが、あいにく予約でいっぱいで行けず・・・いつもより2時間ほど遅れてログへと出発、になりました。
予想していたほどの渋滞もなかったのですが、到着がちょうどお昼ごろ。ログでお昼にすると作業時間が少なくなってしまうと思い、途中のサービスエリアにあるコンビニでサンドイッチなどを調達し、車中=運転しながら早めの昼食、ということになりました。
私なら運転しながら何か飲み食いするなんて!となるのですが、相方は慣れたもの。安全面では絶対よくない、とは思うんですけどね。

高速を降りて、いつもの農協スーパーで急いで買い物を、と思っていたら、あっ、そうだった!
いつもこの時期の土日で農業イベントが駐車場であるんだった!!
昼どきで臨時駐車場は満車。仕方なくあまり行かないもうひとつのスーパーへ。
行き慣れない店なので、そんなにたくさん買い物をしたわけでもないのに、やたら時間がかかった気がします。

ログへ着いてからは夕方まで農作業。
まず白菜を収穫して新聞紙でくるみ、それからまるで私の脚のように立派に?育った大根を収穫しました。
どことなく難のある大根ではありますが、それでもここで作るようになってから一番いい出来じゃないかなと思います。
でも白菜が重くて場所を取るので、大根の収穫は最低限。義弟の店に置いてもらう分と、抜いたもののこれはあまりにひどい、というものだけに。そこまでやったところで、ほぼ日没近くになっていました。

そこから夕食やお風呂のの準備などもあり、ゆっくり出来たのは夜寝る直前。
それもやっぱり疲れていたせいか、早く眠くなってしまって、せっかく買ったばかりの雑誌を持って行ったのに、あまり読めずに就寝。

二日目は、これも毎回育ち過ぎてやたらデカくなってしまいがちだった小松菜を、これも義弟の店に置いてもらう程度収穫しました。今年はほぼ普通サイズでコンパクト。これくらいがちょうどいいのよね。
そのあとは、まだ残っている白菜が寒さでやられないように、新聞紙を頭に乗せて縛る作業を行いました。

ヅラを被った白菜


昨日はちょうど「いい夫婦の日」でしたが、これはふたりでやらないととてもやりにくい作業で、いい夫婦がするのにちょうどよかった?(笑
この白菜、ほとんどはよく育ちましたが、なかには生育不良やらこんなのまで。

ひとつになれなかった

ちょっとわかりづらいですが、3つに玉が分かれてしまっています。こういうのが他にも。
苗のときには他のと変わらなかったんですけどね。

そして、これまでで一番の出来、と書いた大根。
大根と言っても実にいろいろな品種がありまして、今年作ったのは緑輝(りょっき)とYRくらま、そして秋の翼。
緑輝は去年も作りましたが、長さが短めで抜きやすいのが特徴。私でも楽々です。
YRくらまは生で食べると瑞々しくてとてもおいしい品種。愛知県で作っていたときは本当によく出来ましたが、ここ阿智ではどうにもうまくいかず、今回久しぶりに作ってみました。不具合のあるものももちろんありますが、久しぶりに食べられるのがうれしくて♪

そして秋の翼。これは今回初めて作る品種で、他の大根より少し遅く種を蒔いたので成長もやや遅め。それでも結構育ってきました。

並んだ並んだ♪

相方が試し抜きしてみましたが、他の大根より詰まってしっかりした感じがします。まだ食べていませんが、こちらも楽しみ。
次は来月にならないと行けませんが、それまで凍らずにもってもらいたいですねぇ。あぁ、心配心配。

欠礼ハガキ

今日明日とログへ行く、ことにしてはいるんですが、相方が昨日腰を痛めまして・・・
元々腰痛持ちではあるのですが、お昼休憩のあと立ち上がらろうとしたら、あ、腰が、変。だったそうです。
ぎっくり腰ではないけれど、動きづらいことには違いありません。
RINGOも私もログ行きは無理、と言っていますが、野菜が気になるし、今月中はもう行けそうにないからと言い張ります。
ログへ行くにしても、まず度々通っているカイロプラクティックへ行ってからにして!と言い聞かせましたが、さて、行けるかなぁ・・・

さて、先月法事を行いましたが、それ以後知り合いに不幸が2件、続きました。
先月終わりに姉の舅、そして今週初めは相方の友人の連れ合いが亡くなっています。
相方の友人の奥様は、以前からうつ病と糖尿病を患っていて、もう視力もあまりなかったはず。
話によると、夏に心不全を起こして、もういつ逝ってもおかしくないと医者からは言われていたそうですが、友人が仕事から帰ると既に冷たくなっていたという話。

このところ喪中欠礼のハガキがよく届きます。
昨日は、相方が以前仕事で付き合いのあった人が亡くなったことを知らせるハガキが届きました。
そのひと、Fさんは元やくざで、仕事仲間での旅行のときお風呂に入ると、体中見事な柄が入っていたそうだし、小指も・・・だったらしい(苦笑
でも仕事の上では全く怖くはなかったようですけど。
前述の友人の奥様が亡くなったとき、最初に知らせを受けたのは仕事関係の付き合いのある方からでしたが、Fさんのほうはどこからも連絡がありませんでした。
相方も最近は年賀状のやりとりしかありませんでしたが、欠礼ハガキで亡くなったことを知ったのは残念そうでしたね。

今年はHEICOが結婚して新しい付き合いが始まりましたけど、こうした欠礼ハガキが届くたび、そうした付き合いがだんだん欠けていくのだなと感じています。そういう年代に入ってきた、ということでしょうね。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード