FC2ブログ

タクラミ、は本当に

本を読んでいると、その文中に出てくる食べものが食べたくなる、ということが私の場合よくあります。

私はログへ行くときには、たいていの場合読みたい本を持っていくのですが、うっかり忘れたり、持って行った本を読んでしまってもなお時間があるときのために、2冊本を置いてあります。
そのうちの一冊が「すてきなあなたに 5」。
もうすぐ始まる朝の連ドラのヒロインのモデル、大橋鎭子さんが主に書いた本です。

何度も繰り返して読んでいるのですが、前回ログへ行ったときに4月の章を読んでいたとき、そこに出てくる食べものを実際に作ってみようかな?という気になりました。
それが、タイトルにもある「タクラミ」。リンゴの入った素朴な焼き菓子です。

どうしてタクラミという面白い名前がついたか、というその訳。
これは大橋さんが書かれたものかどうかは定かではないのですが、女学校時代の同級生との集まりのとき、そのタクラミの話が出てくるのです。
同級生のひとりの家に遊びに行くと、その家のお母様がその焼き菓子をよく出してくださって、おいしさのあまり皆で奪い合うように食べていたとき、誰かが

「これは、私たちを太らせようというタクラミのお菓子だわ」

と言ったことから、いつしかそう呼ばれるようになったと書いてありました。

レシピも書いてあって、材料を量って混ぜるだけ。泡立てなど面倒なこともないし、生で食べるにはちょっと・・・というリンゴもたまたま家にあったので、久しぶりにオーブン機能を使って焼いてみました。

レシピにはサラダ油と書いてありましたが、最初に作ったときからアレンジして半分ほどを溶かしバターに替え、砂糖もきび砂糖にしてみました。
中に入れるのはリンゴとクルミ。
材料を混ぜて天板に流して、焼くこと30分ほど。

タクラミ

見たとおりの、いかにも家庭の手作りお菓子。
この写真は2回目に作った、ほぼレシピどおりのもの。
リンゴのしゃきっとした食感とクルミのこりこりとした食感に、適度な甘さが後を引くのです。
昨日も焼いたのですが、リンゴがなかったことと、期限切れのパイナップルの缶詰があったので、それを刻んで入れてみました。
食感は違いますが、これもなかなかよかったです。なにしろパイン「アップル」ですからね(笑

昨夜いつものように体重計に乗ったら、体重はあまり増えていませんでしたが、体脂肪がえらいことになっていました!
ついついつまみ食いしちゃったから、かなぁ・・・う~ん、やっぱりタクラミは企み、だ!(苦笑
スポンサーサイト



ほっと&やれやれ

新しい親子

ちょうど一週間前の今頃は、雨が上がるかどうかやきもきしていた頃。
天気予報では昼過ぎまで雨、ということでしたが、レーダーの雨雲の様子からもしかして・・・と期待していたら、私が着付に向かうときにはまだ小雨が残っていたものの、それが終わって外に出たときには青空も見え始めて、「やった!」な気分に。
これも超強力晴れ女&晴れ男の義母と甥っ子Yクンが出席するから?(笑

まあとにかく、晴れた上にとても暖かい日になり、一度式場の外へ出て神社の本殿へ向かうために一旦大通りへ出るのですが、そのときにもほぼ問題なく、記念撮影も本殿前で。オープンエアーでの集合写真なんて、何年ぶりだろう?(苦笑
HEICOの友人夫妻が企画してくれたサプライズもうまくいき、式は無事終了。ほっとしました。
帰宅してから、義父がトイレで「漏水」してしまって、後片付けなどでドタバタした、という事態もありましたけど、式場やタクシーじゃなくてまだましというもの。

三連休の初日が結婚式、翌日はHEICOに頼まれて祝電をいただいた方へちょっとしたものを買いに午後から出かけたり、最終日にはお彼岸なので墓参、となかなかゆっくり出来ない連休でしたが、バイトが暇なのが幸いでした。
今月はバイトは3人いるのですが、やることがなくておしゃべりで暇をつぶすことも多くて。これも結構苦痛なものです。
そういえば年功序列でもなんでもないバイトの賃金、来月からだったか、上がるそうです。
このところ朝9時半から午後4時半まで、という6時間勤務にしていましたが、次回6月からは30分出勤を早めることにしました。ちょうど間に合うバスがあるからということと、予算内で収まりそうだということで。
今回のバイトもあと4日。これが終わると、次にニナリッチ子さんと一緒にバイトをするのはほぼ1年後の来年3月の予定。家に年寄りがふたりいるので、急に何が起きるかわかりませんが、来年度も楽しくバイトが続けられればと思います。

整え途中

昨日午後から相方の仕事の買い物ついでに、カインズまで行って買ってきたのがレターケース。一番下の段だけやや深めの4段引き出しのもの2つです。
先日からネットで探したり、近くのホームセンターでも探していたのですが、そのホームセンターは同じ色が2つ揃わず、ネットは値段がやや高め。メーカー品だから仕方ないですが、それプラス送料と考えると買えませんでした。
出かけたカインズは大規模店舗。
近くに出来たホームセンターも「地域最大級」を謳ってはいるのですが、とても敵いません。店舗の幅はともかく奥行きが深く品数が圧倒的に多い。
レターケースも白で2つ揃えられたので、これにしようと決めて購入。
ここまで来たんだから、とかねてから買い替えを検討していたレンジ対応の保存パックも、ほとんど透明で蓋の縁だけ白い理想的なものに出会えてついでにお買い上げ。

帰宅して、今までのレターケースから新しいものへ引き出しのなかのものを移動させたり配置換えをしたのですが、まだ終了しておりません。明日からバイトなんだけど、間に合う?

出来るだけ見ためすっきりにしたくて、今まで外に出してあったものを引き出しに収めようと思うものだから、当然リストラが必要になりますが、なかなか進みません。
不要と判断した紙類はさっさと処分していますが、仕事上どうしても残しておかなくてはならないものもありますし。

なにより、ここになくてもいいでしょ!みたいなものが多いんです・・・・・・
そして、それを他に移動させたくてもなかなか出来ないんですよね。
おまけに昨日、レターケースの他にもうひとつ、B5サイズくらいが入る小引き出しを買い忘れたのが痛い(苦笑)。これのほうがレターケースよりもっと古くから使っているので、新しいレターケースの上でみすぼらしさが目立っております。

出来るだけ今まで使っていたものと同じような形と大きさにしたいと思うわけは、ものの入れ場所を変えるとそれが身につくまでしばらく時間がかかるから。
今回は誰でも判るように、レターケースにはべたべたとリムカで入れたものの名前を書いて貼っていますけど、やっぱり馴染んだ?場所のほうが探す時間がかからないし。
買い忘れた小引き出しは3段で、一番下だけが少し深い。これとほぼ同じものを探すのはまた時間がかかるような気がします。
今日はやりたいことがいっぱいなんですが、なんとか時間を作って、とりあえず直近のホームセンターを覗いてこようかなと思います。

で、明日からバイトが始まります。
たいていの場合週末更新してきましたが、今週末はログへ行くかもしれないし、HEICOの結婚式などもあってなかなか更新出来そうにありません。
どうしても話したい!聞いて(読んで)もらいたい!という話があれば別ですが、とりあえず今月はまるっとお休みするつもりです。
次に更新するときは結婚式のドタバタ、になりそうな(笑)それではまた。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード