FC2ブログ

愛しのボールペン

観ているのが怖くて寝てしまったのですが、ラグビーは負けてしまいましたねぇ・・・
対戦相手はスコットランド、いくらイングランドで開催されているとはいえ、ほぼ地元。南アフリカ戦のときのようなわけにはいかないのでしょうね。
ネットのニュースで、五郎丸がキックを2度ミスしたと書いてあるのを見て、彼が受けるプレッシャーの強さを感じました。
これで終わったわけではないので、次に期待したいと思います。

さて先日私が気に入っているヨシムラマリさんの「コロメガネ」について書きましたが、昨日そこに面白いものを見ました。それは

             OKB48  

なんじゃこりゃ?と思って見てみるとOKBとは

お気に入りボールペン総選挙」の略だったのでした(苦笑

バイトや仕事でお世話になるボールペン。私にもお気に入りがあるっ!と思った私は、すぐに一票を投じる=アンケートに答えることにしました。

私の一押しは、三菱の「ジェットストリーム」。
これはかなり人気が高いようです。
使い始めは偶然買った0.7ミリの太めの三色ボールペンタイプ。
書き心地が滑らかで、即、お気に入り決定♪

総選挙のアンケートにもありましたが、私がボールペンに求めるもの、それは

①書き心地が滑らか
②インクのぼた漏れがない
③持っていて疲れにくい適度な太さ
④替え芯が手に入りやすい
⑤価格が手ごろ

まぁこんなところでしょうか。
③の適度な太さ、というのはそのひとの手の大きさによって変わると思いますが、私は太すぎず細すぎずがいい。疲れにくいという謳い文句のドクターグリップは私には不向きでした。

今家ではジェットストリームの0.7ミリを宛名書きなどに、0.5ミリをその他の記入などに使っています。
バイトのときには、以前ニナリッチ子さんからいただいたパイロットのアクロボールの0.5ミリを使用。これは0.5ミリにもかかわらず、かなり細くなめらかに書くことが出来るのと、見た目の主張が強くないところが好み。
区役所の仕事でよくゼブラのSARASA0.5ミリを使いますが、どうもこれは私にはちょっと・・・インクの違いでしょうかね。

そうそう、前述のジェットストリーム3色ボールペンのうち、青ってあまり出番がないんです、私には。
なのでどうでもいいメモなど書くときにせっせと使ってインクを減らし、そこにも黒を入れ替えて2色にしちゃう。ならば最初から2色を買えばいいじゃないか、と言われるでしょうが、最初のときは3色必要だったし、0.5ミリのはいただきものだったので、致し方なかったのですよ。

この総選挙、今年で5回目だそうですが、文房具を愛するひとって地味にいることを実感しました。
私も文具売り場に行くのが好きで、特に買わなくちゃいけないものがなくても、つい立ち寄りたくなる場所のひとつ。本屋と文具売り場だけで半日くらいは潰せそうです。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

おはようございます!
暑さ寒さも彼岸まで、今日は何だか落ち着いた感じがします。
お寺に参詣に行く道中の景色は、頭を垂れた黄金色の稲穂と緑のコントラストが美しい雑木林と田んぼ、アクセントに彼岸花が咲いていました。

ボールペン、バイトでは自分専用の物で作業することが多いですね。仕事内容でペン先の細さを使い分けるのも楽しかったりします。児扶手県の記入は極細でなければ、あの細い欄に書けない事、職員さんは気付いているかしら??
昔、母から貰ったパーカーのボールペンの色が紺で、日記にはずっとそれを使っていましたが、芯を買いに行くのが面倒になって眠ったままです。そろそろ起こさなきゃ。

Re: 技

ニナ子さん、こんにちは。
今銀行のATMと両替に歩いて行ってきましたが、まだ少し汗ばみますね。じっとしていれば涼しいのですけどね。

ボールペン、バイトではお互い自分の名前を貼りつけてますよね。そうでもしないとすぐどこかへ持って行かれちゃうもの(苦笑
ボールペンは黒がやっぱり落ち着きますが、これが万年筆だとブルーブラックとか、青っぽい色が好きだったりします。
でもそれも使わないまま眠っています。ニナ子さんと同じで母から貰ったものなので、使わないのに処分出来なくて。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード