FC2ブログ

秋と言えば

義母は抗生剤が効いて、熱もかなり下がりました。とは言ってもいつもの彼女の体温からすると、まだ微熱程度はあるのですが。
ちょっと体温が下がってくると寝ている時間も短くなり、今度はまだ少し足元がおぼつかないのに、動こうとするこの厄介なことと言ったら!(苦笑
毎回のことですが、体調を崩したときの記憶が全くない=病人という自覚ゼロ、なので、傍から見ていると危なくて。
業を煮やして、RINGOが先日義母が発熱でろくに動けない様子を撮影した動画をテレビで見せたところ、

「あれって、私なの?」

はい、そうですけど。

迷惑掛けてごめんね、とは言うものの、口ほどにショックという反応でもなく(笑
ま、これが認知症というものですわ。

昨日の義母は熱があって寝ていたときより目が離せなくて、私は精神的にかなりくたばりました。
今日は一日遅れの彼女の誕生日のお祝を、HEICO夫婦も呼んですることになっていますが、祝ってやろうという気持ちは正直、私には皆無です。あぁ、面倒くさ。

いかんなぁ、このところ愚痴ばっかり。ちょっと話題を変えなくちゃ。

そうそう、今日は仲秋の名月。
今は小雨が降ったりしていますが、夜には晴れるとのことなので、スーパームーンが充分期待できます。
お月見と言えば月見だんご。
前に書いたこともあるけれど、名古屋地方の月見だんごは五月の節句のときに食べるちまきの中身のような甘いもの。

正直甘いので、私の好みではありません。

昨日彼岸明けでしたが、お彼岸だんごのほうがいいですね。これも地方で形が違うのかな?アピタの売り場では丸いのと平べったいのと二種類ありました。
そしてお彼岸だんごも気をつけないと、固くなりにくいようにするためか、糖分が入っているのがあるのですよね。
以前それに気づかず買って、焼いて食べたら甘くてうえっとなった私。

今日の月見だんごも丸くて甘くないのがあったらそっちのほうがいいなぁ、なんて思っています。
ちなみに、みたらしだんごもあのべたっと甘辛いのはそれほど好きじゃなくて、高山名物のお醤油だけの味のものが好み。
でもたまに懐かしくなるのが、きなこをかけたもの。
焼けただんごときなこの香ばしさが好ましい。

食べるものの話ついでに、秋と言えば、栗。
そして、栗と言えば栗きんとん。中津川名物の、茶巾しぼりのあれです。
まだ今年は食べていないぞ~!(笑
どうせ食べるなら、おいしいものがいいですよね。

栗きんとんはまだですが、この前RINGOがちょっと出かけたときに、Lineで「おみやげ要る?」と訊いてきたので「あればうれしい」と答えると、「では、和栗ロールだな」
と言って買ってきたのが、グラマシーニューヨークの和栗ロール。
これがまたおいしくて・・・♡
栗の渋皮煮とペーストが生クリームに包まれていて、スポンジがやたらしっとり、きめ細やか。
こちらも折りあらばまた食べたいな。

先日の特定検診の結果がまだ出ていないので中性脂肪値など気になるところですが、あまり我慢しすぎてもね(言いわけ)。
私はストレスが食欲に直結するので、食べすぎには気をつけたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

年齢差会だわ

おはようございます!
昨日はゆっこさんが参加されなくて残念でした。
O・H・N・T・A・と思っていたら、珍しく僕ちゃんの
お母さんのNさんが参加でしたよ。
単品で料理を頼みましたが、皆お腹すいていたので料理が出てくるとあっと言う間に食べてしまうという勢い(^_^;)
食べていながらも殆どあちこちのお店の話で3時間過ごしました。(女子会という名の食いしん坊会だな)
どうでもいい噂話が一つ、これは会った時に話しますね。
人数が多いと個室みたいな所が良いような感じがします。

仲秋の名月、今夜はお寺で観月会(かんげつえ)があります。
私もおだんごは醤油の方が好き、月見団子は甘くて・・・
たまにストレッチの帰り、高山の団子を買いますが、冷めても美味しいですよね。
お誕生日、愛しい我が子に会えたのも義母様の存在があればこそと承知されているゆっこさんですので、楽しい時間が過ごされると思いますよ。

No title

こんにちは。
「なさった結果」に対して自分が反応するなら
何もしていただかないのがいちばん自分のためにいい。
まぁ自分のやることは増えちゃいますが
それと感情の波をてんびんにかけて
家でも職場でも「していただかない」選択を採用中。
つい先日娘が食卓に運ぼうとした
おかず入りの鉢と皿を見事に落っことし
器も中身も全部だめにして
レンジラックあたりが廃棄物の海。
自分で運んだらよかったと非常に後悔しました(苦笑。
そのうえ感情を出さずに、と努力して淡々と話していた
私の物言いが気に入らないと
「やらかした」側の娘がぐだぐだ言うので
かわりのおかずを作りながら泣けてきましたよ。

‥次からは何も言わないことにしよう。

Re: 年齢差会だわ

ニナ子さん、おはようございます。

女子会、本当に参加出来なくて残念!
でも義母もまだ本調子ではないので、仕方ありませんね。
昨日夜、一日遅れの義母の誕生祝いを娘夫婦とともにしたのですが、彼らが帰ったあと私は食事の後片付けがあるので、義母の着替えなどを相方と義父に任せたら、息子がそれを見て「あいつら使えんわ」と批評(苦笑
今義母が這ってトイレに行こうとするので、手伝いに行き、ついでに検温したところ、なんとか(彼女の)平熱値ではありましたが、まだまだ油断出来ません。今日またかかりつけ医へ連れて行く予定です。

Re: No title

ちろるさん、おはようございます。

う~ん、確かに言っても解らへん相手にはもの言うのも嫌になりますが(苦笑
うちのばーさまに比べたら、娘さんははるかに「のびしろ」がある年齢ですので、諦めるのは早いですよ、って言ったら塾の先生みたいだけど(笑
言っても仕方ない人間には何も言わないでおく、ということが出来ないのが私で(大人げない)
私がちろるさんなら、今回の場合娘さん達に退去(居?)宣告しているかも、いや、かもはないな(笑
まぁ単に私がいい歳して精神面が子どもで、ちろるさんは大人の対応が出来るということにすぎないんでしょうけど。

我が家の介護戦争もまだ始まったばかり。長期戦覚悟でいかなくては、とつくづく思います。
ひとの手は借りられるだけ借りようと思う今日この頃。開き直らなくちゃやっていけませんもんね。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード