FC2ブログ

農作業以外が忙しい?その1

昨日一昨日はログ、そしてその前日の土曜日には中津川まで、と3日連続で中央道のお世話になった相方と私。
特に帰りは毎回夕日に向かって走るため眩しくて、相方はかなり眼精疲労が溜まってしまったようです。

今日はログの話なんですが、一昨日中央道の屏風山PAに到着するのとほぼ同時に、電話がかかってきました。
また義父母からかと思ったら、私の姉から。
うちの義母が体調を崩していたのより少し前から、施設に入っていた舅さんの具合が悪くなって入院していると聞いていたのですが、亡くなられたとのこと。
お通夜が昨日で今日が告別式という話に、申し訳ないけれど畑へ向かっている途中なのでと事情を話すと、家族葬でお香典や供花はなし、でもお参りは拒まずというスタイルなのでとのこと。それならちょっとこちらも気が楽というもの。今日の告別式に参列する旨を伝えて電話を切りました。

確か姉のところの舅さんは、私の親と同い年くらいで95歳前後のはず。
数年前、姉の夫である義兄が大腸がんを患ったときは逆縁にならなければいいが、と本人も周囲も案じたのだけれど、去年夏に母、そして今回父を無事?送ることが出来たのはよかったのではないかと思いますね。

そんなわけで、今日はこのあと出かけなくてはならないので、大急ぎで記事を書いているところです。

今回は両日とも天気には何の問題もなく・・・と言いたいのですが、寒かった!ですね。
そして私はうっかりヤッケを忘れてしまったために、外の作業中も少々寒い思いをしました。日差しがあるのでまだいいのですが、風が冷たくて。
農作業は里芋の収穫がメイン。
この里芋と長ネギの一部を義弟の店で売ってもらうことになっているので、私は収穫した里芋の根を取ったり、子芋と親芋に分けたりする作業を担当。昨日はその芋を量りながら袋に入れていきました。
500gひと袋、というつもりで、あまりきっちりでもなんなので、50gほど余計に入れるようにしていましたが、やっているうちにだいたいこれくらいの量で、と見当がつけられるようになってきました。ここは主婦の目分量能力かも?(笑

そんな農作業の最中に、いろいろな連絡が入ってきました。
まずHEICOの挙式の日取りと式場について。
これについてはもう事後承諾でした。来年の3月とのこと。
試着した白無垢や色打掛の写真も送ってきて、本人はルンルンなのでありますが、親のほうも衣装を考えなくてはならなくて。
私は留袖を借りる気満々なのでいいのですが、問題は相方。
モーニングもタキシードも持っていないぞ!
あちらのお父様は何をお召しになるのかもわからないので、そのあたりを聞いておいてもらうことにしました。

おっと、そろそろ切り上げないといけない時間になってきました。続きはまた次回に。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
うちの娘のときは
「たいそうな恰好しなくていい」と言って
姉に留袖を思いとどまらせましたけど
婿と父親のコミュニケーション不足は明らかで
あちらのお父様が礼服でなくスーツでもなく
普通のジャケット姿だったのはさすがに‥でしたね。
うちの夫は逆に普通のスーツやジャケットを持ってないので
礼服しかない、という状況でしたが(苦笑。

よろこばしい

こんにちは!
今夜は恵みの雨になりそうです。カンソー!
お疲れさまでしたm(_ _)m
運転中、眩しいのは危険ですね!
以前から欲しいと思っていましたのでサンバイザーをホームセンターで購入しようかな。

HEIちゃんの花嫁姿見られるのね~(^o^)
父娘すごく仲良しだからご主人様、号泣かも・・・(^_^;)
ご本人達がいろいろ計画していらっしゃるでしょうから、
安心だと思います。
留め袖、呉服屋さんでチェック出来ますね!

Re: No title

ちろるさん、こんにちは。

う~ん、普通のジャケット、ですか。それは痛すぎる(苦笑

うちの相方がモーニングを着るなんて、とても考えられない姿なんですよね。
今日も告別式へ礼服を着て行ったわけですが、貫禄がある義兄と違って、やたら老けてみえてしまう相方。地下足袋姿の時はそうでもないのに(苦笑
そんな相方と違って、お腹周りの貫禄は充分な私、旅館の大女将に間違えられるかも(笑

Re: よろこばしい

ニナ子さん、こんにちは。

この前の日曜日に式場へ下見に出かけた娘たちですが、白無垢と色留袖姿の写真を見たら、顔が真っ黒(苦笑
照明の真下、ということもありますが・・・大丈夫か?本番(笑
留袖ですが、式場で借りるかそれとも呉服屋さんで借りて着つけをして出かけるか考え中です。もちろん、お安いほうにしたいとは思っていますけどね。

たのしみ♪

つづき

ニコニコしたHEIちゃんの白無垢姿、可愛いでしょうね~(^^)
花嫁さん見ると何故かうるっとしてしまう私です。

式は名古屋で?
式場の方が楽かも知れませんが、お安いのは呉服屋さんかしら。

私は呉服屋さん、主人は知人から頂いたモーニングでした。

Re: たのしみ♪

ニナ子さん、こんばんは☆

名古屋ですよ。それも真ん中付近、ですね。
費用を考えると・・・空恐ろしいものがありますが(苦笑

さっきもお風呂に入りながら考えていました。
式場で借りると、高いかもしれないけれど、行き帰りは楽なスタイルで大丈夫だし、呉服屋さんなら安く上がるけれど、着物姿で帰宅しなくちゃいけないし、お返しに行かなくてはならないし。
となると、式場のほうがいいのかもしれませんね。でも、目玉が飛び出るような金額なら話は別よ(笑

規定

つづ~く
婿のお母さんは自分の留め袖で、式場の方に着付けをして貰って、私は呉服屋さん。宴が終わると同時に控え室で二人とも服に着替えて持ち帰りました。地下が駐車場でしたので、さほど面倒ではなかったです。

最初のプランから結構割り増ししたような気がしますので、
プランナーさんと細かく話し合って範囲内を決めておくと良いかも。

Re: 規定

ニナ子さん、おはようございます。

続編、ありがとうございます(笑
そうですか、となると持ち帰るための風呂敷とかバッグが必要、というわけですね。それは多分どちらとも大丈夫だと思います。

多分どの式場でもオプションだらけだと思います。
娘が使う式場では挙式のとき雅楽が生演奏なんだそうですが(東儀秀樹でも呼ぶのか?笑)、巫女さんの舞はオプションなんですって。それを聞いた瞬間に「要らん」と即答した私。
娘は「聞かれなかったし、もちろんつけなかった」という返事でした。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード