FC2ブログ

農作業以外が忙しい?その2

昨日の記事のコメント欄は、ログじゃなくて結婚式関係で盛り上がってしまった感がありますが(笑)、記事も昨日の続きからということで、その結婚式にまつわる話から始まります。

HEICOに、婿殿のご両親の服装について聞いてもらうことにして、一旦LINEでのやりとりを終えた(最近はメールじゃなくてこちらばかり)のですが、義弟の店で売ってもらうために里芋を量りつつ袋詰めしていて、ふと気づく。

3月19日、って、義弟の超多忙期だ、ということに。

花屋をやっている彼の多忙な時期は、まず母の日、春と秋の彼岸に夏のお盆(店のある地域では7月)、そして正月前。
特に母の日は本当に大変なのですが、春のお彼岸は卒業式シーズンと重なるのでこれまた超多忙な時期なのです。
それが気になって、今度は義弟にLINEで連絡をとると、例年その日は小学校の卒業式で、来年は土曜日だけどその日にあるかもしれないし、お彼岸の入りの前は仕入れが大変なので、もしかすると・・・という返事。

そこで持っていた来年の手帳で春のお彼岸をチェック。
来年はうるう年なんですよね。
なので春分の日が20日。ということは、彼岸の入りは17日ということで、まずこれは大丈夫。
あとは小学校の卒業式だよねぇ。
講堂に飾る花の生け込みに多分前日に行かなくてはならないと思うのですが、公立の小学校で土曜日に式をする、というのは考えにくい。でもやっぱりはっきりさせておきたい。

となると、役所に訊くのが一番よね、とスマホで調べて市役所の学校教育課へ電話で問い合わせ。
すると18日が卒業式だということでした。
その旨を義弟に連絡すると、なんとかなりそうだという返事でやれやれ。

これで安心して作業が出来るというもの。
でもまた作業中にHEICOからLINEが来て、あちらのご両親の服装の件や、義弟にブーケなどを作ってもらったら忙しいのに迷惑だろうか、とか、いろいろ言ってきて。

私がログへ来る目的のひとつは息抜き、なのに、ぜ~んぜん息、抜けない~(とほほ

この他に、先日大断捨離を敢行した義母のバッグ。
不燃ごみの袋に入れて置いてあるのですが、認知症で処分したことをすっかり忘れてしまった義母がそれを見て、
「まだ使える」「勝手に捨てて」とか言って、袋のなかからまた取りだしているのをRINGOが発見。急いで姉、HEICOに連絡して、義母に電話で事情を説明してもらって、なんとか納得させたという事件も発生したりで。

今回のログではこんなふうに気ぜわしかったり農作業が忙しかったりで、自分の好きな読書を楽しむ時間があまりとれませんでしたが、まぁそれも仕方ありません。
今回採った里芋や長ネギは、昨日午後相方が義弟の店へ持っていきました。
義弟がこうした野菜を店に置いてくれるのは、それを目当てに来るお客さんがついでに花のひとつも買ってくれるから。野菜も花も売れてくれるとうれしいんですけどね。

関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

婿殿のご両親に感謝

こんにちは!
恵みの雨になったのか、すずめの涙程度?の雨だったような・・・植物は少しでも潤ったのかしら?強風は苦手です。

嬉しい事の忙しさはあれこれ悩ましいけど楽しいですよ♪
あっと言う間に3月来ちゃいます(^^)/
我が家もそうでしたけど、名古屋で式が出来る事は本当に
有り難いですね。

Re: 婿殿のご両親に感謝

ニナ子さん、こんばんは。

式は名古屋で、というのは最初から向こうが提案されました。私は中津川との間を取って、岐阜あたりでもいいんじゃないかと思っていたんですが、ご長男さんが岐阜で結婚式を挙げたので、今回は名古屋でということなのかもね。
親族一同でバスを借りて来るそうですよ。すご~い!でもそのほうがきっと楽で便利なんでしょうね。

時代を感じる

こんばんは!
マイクロバスの方が荷物も乗せやすいし、お酒を飲む方には
都合が良いのかも。(大型バス?)
お嫁さんにとっては地元名古屋の方が都合が良いと思いますので助かりますよね。

今は自分たちで手作りの招待状や席順表等をちゃっちゃと作成しますので感心。披露宴に関しては音楽もすっかり変わってきています。(ついてゆけない(^_^;))
あの結婚行進曲はもう使われていないのかしら?

Re: 時代を感じる

ニナ子さん、おはようございます。

これから打ち合わせなどあるわけですが、今どきの結婚式事情は全くわかりません。
でも親の出る幕はあまりないような気がしますね。支払は別ですが(苦笑
商魂逞しい式場側に、つい乗せられることのないようにしたいと思います。でも難しいだろうなぁ。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード