FC2ブログ

最初で最後、だろうなぁ

ログへ行った前日の土曜日は、HEICOの婿殿、Aクンのご実家からお誘いを受けて、中津川のやなへ鮎を食べに行ってきました。
いつもなら通過してしまう中津川ICを降りて(通り過ぎないように注意しました。AクンとHEICOは経験ありなので:苦笑)、国道を走って行くと途中大きな和菓子屋さんがあります。
満天星一休というお店で、夏にご両親が我が家へお越しになったとき手土産でいただいたお菓子がとてもおいしく、HEICOがそこでお祝をいただいた方へお菓子を送るということだったので、もしかしたらと思って駐車場へ入ると、あ、いたいた♪
彼らはAクンの実家へ寄ってからやなへ行くということで、そこで一旦別れて、まだ時間もあったのでお店に入ってみることに。
中ではお抹茶や、ちょっとした食事もいただけるようで、結構なお客さんが次から次へと入ってきます。
あれがおいしそうだなと物色しましたが、まだ先もあるので、そのときは栗蒸しようかんを1本買っただけにしておきました。
あとでAクンのご両親から手土産にそこの詰め合わせをいただいて、買い急がなくてよかったと思いましたね(笑

さて、やなへ行くのは初体験。Aクンのお母様がこちらでシーズン中仕事をしているということで、ご招待いただいたもの。
もちろん実際にやなで鮎を獲る、ということはありませんでしたが、付知川の眺めを楽しみながら鮎のコースをいただきました。
コースと言ってもレストランじゃありませんのでね、塩焼き、味噌をかけた田楽、フライと雑炊という鮎づくし。

鮎の塩焼き

上に乗っているほうが子持ちのメス。卵がぎっしりですごくおいしかった!身がやわらかくて、うまく骨を外したのですが、身は崩壊してしまい食べるのが大変でしたけど、そこは欲で(苦笑
この2尾だけで充分おなかいっぱいだったのですが、まだそのあと田楽とフライがやってくるわけで。
田楽は思いのほかおいしかったのですが、フライはちょっと・・・
開きにしたものをフライにしたところまではいいのだけれど、たっぷりかけられたソースの味しかわからない状態で、なんだかもったいない感じでした。
もうこれ以上食べられない状態だったけれど、最後に出てきた雑炊は水分主体でご飯は少しだったし、鮎のだしがおいしくあっさりしていたので、ぺろりといただきました。
お母様にお聞きしたら、鮎を固くなるまで焼いて、それを砕いたものを入れてあるのだとか。なるほどねぇ。

おなかいっぱいになったので、ちょっと腹ごなしに付知川付近を散策することに。
木々が少しずつ色づき始めていました。

紅葉2

紅葉3

この散策路は以前鉄道があったところだそうです。もちろん今は線路は取り外されていますが、なんとなくその名残がありました。

鉄道の名残

Aクンのお父様はその鉄道で通学していて、たまに脱線することもあったりしたそうです。

とにかく水がきれいだった付知川。

付知川1

付知川2

橋の上から魚が泳いでいるのがよ~く見えました。

今はシステムエンジニアで、私はてっきりインドア派と思っていましたが、子どもの頃はこの川に飛び込んだりして遊んだという話を聞いてびっくり!
実は相方もAクンも、そしてAクンのお父様もB型。
もとよりアウトドア、というより野外が好きな「野人」相方は、Aクンに声をかけて、川面近くまで降りていきました。

B型の似た者同士

この岩場の下はかなり水深がありそう。なにもそんなギリに立たなくてもいいのに(苦笑
結構高所恐怖症なくせに、ああいうところでギリギリのところへ行きたがるのが相方なんですよねぇ。

このあとAクンのご実家へ伺い、満天星一休のくりこ餅やフルーツをごちそうになり、少し離れたところにある田んぼを見せていただいて帰路につきました。
帰りもまだ先ほどの一休の駐車場には多くの車が停まっていましたね。中津川には多くの和菓子店がありますが、そのなかでも人気は高そうです。

それにしても、鮎4尾はずいぶんお腹にこたえました。
その後3日くらいは本当に胃がおかしくて、食事がうまく摂れませんでしたね。
まぁあんな鮎づくしはきっと最初で最後でしょう。今度いただくとしたら、塩焼き1尾をゆっくり、丹念に味わいたいと思います。
丹念に、と言えば、相方は骨まで愛する男でして(笑
鯛など骨の固くて危ないものはさておき、たいていの魚は骨ごと食べてしまうのが常。
なので、彼の皿はとてもきれいなんですよ。部分入れ歯のくせに、ねぇ(苦笑
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

豊かな自然

おはようございます!
昨夜も月が綺麗でしたね!
鮎、美味しそう~

懐かしい付知の風景です。
菩提寺の宮大工さんが付知にお住まいでおじゃました事がありますが、その景色を見たような・・・
道の駅もありますが、川沿いの道は桜が綺麗な所ですよね。
中津川にある大蔵木工というお店で何度か木工品を買いに出かけた事もありますが、最近岐阜に出かける事もなくなって
残念です。

ははは、部分入れ歯ね、私も愛用中です(^_^)v

Re: 豊かな自然

ニナ子さん、こんにちは。

道の駅は通りがかりませんでしたけど、いいところでしたよ。
やなは今月いっぱいで終わりだそうです。

相方は今、部分入れ歯の金具が痛いと言って、つけるときとそうでないときとあります。
骨みたいに固いものまで食べるからだと私は思っているんですが、その分歯並びはいいですよ。デンタルフロスなんて楽勝に通りますもん。私は歯間が狭くて・・・

心臓ドキドキ

こんにちは!
ご主人様、私と同じ歯科でした?
私が使用している物はアメリカ製?の金具無しの
ものですのでとても楽です。(お薦め)

先日、詰めものの樹脂が欠けてしまい、しぶしぶ歯科へ。
暫く通院の予想、あのキーンという音が嫌なのよね。
年内で何とか終了するように頑張ります(>_<)
歯並びが良い方は羨ましいですね。

Re: 心臓ドキドキ

ニナ子さん、こんばんは。先ほどはありがとうございました!
義母がつくづく感心していましたよ~、ニナ子さんって本当に優しいひとねって♡
私の代わりに嫁、やります?(笑

年齢とともに歯間が狭くなって歯並びがガッタガタになってきました。
こういうのって磨き残しが出来てしまうのでいけませんよね。
今日は整形外科へ行って、久しぶりに頚のレントゲンを撮りました。ここが狭くなっている、と以前の写真と比較して先生が言うのだけれど、私にはその違いがわかりませ~~~ん!(苦笑
ついでに私の好きなタイプの張り薬に替えてもらいました。これで頚に張ってちら見えしても大丈夫♪
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード