FC2ブログ

すっきり度、高し

もうすぐバイトが始まるので、それまでに片付けたい用をせっせとこなしていたわけなんですが、その間にHEICOから貸衣装についてLINEで連絡が次々に入りました。

貸衣装は花嫁のそれではなく、親の私たちのもの。
式場で借りる場合の値段を訊いてもらっていたのですが、予想通り、大変お高い(滝汗
相方のモーニングは致し方ないとして、私の留袖についてはそんなに高くなくてもいいんじゃないか?というのが正直な感想。
だいたい主役でもないのに、そんなところにお金をかけるなんて無駄!

と思う私は、ケチな親かしら?

個人事業主の相方にはボーナスも退職金もありませんからね。少しでも老後の蓄えを、と思っているのに。
親に費用を出してもらって当たり前、と思っていないだろうか。
かくいう私は自分のとき、文句も言えませんでしたけど、金も出してはいませんが(苦笑

衣装の話に戻るとして、一番気楽に値段が訊ける、仕事先の呉服屋さんに留袖の料金を訊いてみたところ、よく出るのは2~3万くらいのところで、着つけが8千円とか。
やはりそこでお嬢さんの結婚式の時留袖を借りた友人、ニナリッチ子さんにも訊いたところ、小物も一式全部貸してもらえるとのこと。
義母の留袖の着つけもお願いしなくてはならないだろうし、もうここにしちゃおうかなと考えているところです。

この際ついでにと、結婚式に関して知りたいことなど検索してみました。
式場のひとなどへの心付けとか、両親の衣装に持ち物など。
今まで考えてもみなかったのだけれど、いざこうして数カ月後に控えてから調べてみると、自分の計画性のなさに呆れましたね。
親としてはもう少し考えておくべきでしたねぇ。資金面。

まぁ、今さら言っても始まらないので。いざとなったらじーさま銀行に泣きつくことにしましょうか(笑

さて、先日来進めている家庭内引っ越しのその後。
一昨日、注文しておいた無印良品のスタッキングシェルフと、そこに入れる引き出しが届きました。
RINGOに手伝ってもらって2階に部品を運び(結構重い)、組み立て。

スタッキングシェルフ1

ひとりでも組み立てられますが、材料の微妙なねじれやそりがあるので、ふたりでやったほうが効率がよさそうでしたね。
本当は右隣の棚は見せたくないところなんですが(苦笑)、奥行きが揃って見た目すっきりなところをお見せしたかったため、あえて。
引き出しには、来月処分する整理たんすに入っていた、手紙関係のもの(便せんやハガキなど)が入っています。
このシェルフのいいところは、A4サイズのファイルなどがすっきりと収まるところ。
それまで、これも来月処分する本棚に収めていた本なども移動。

スタッキングシェルフ2

100均、セリアで買ったファイルボックスも4つ、きれいに収まりました。あぁ気持ちいい~!
本当はここに入っているものは階下にあったほうが都合がいいものが多いのですが、出番が毎日ある、というほどでもないし。ならばここでいいだろうということに。
まだ今は仮置き状態ですが、あまりぎゅうぎゅう詰め込まないようにしたいとは考えています。ゆとり教育で、ね(笑

明日明後日とまたログへ行く予定です。その翌日からはバイトですので、次の更新は3日の祝日でしょうか。ただ来月も忙しそうなので、週末更新も出来ないかもしれません。
今日はこのあと歯科医へ検診に出かけます。昨日は、このところまた頚が痛いので整形外科で診察も受けました。
体のメンテナンスはバイトまでにしっかりできたんじゃないかな?それではこのへんで。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

満天の星

こんにちは!
昨日は強風の中、里芋を届けて下さって有り難うございました
m(_ _)m
ゆっこさんだからお世話できるのですよ~(^_-)

先程、新しくなってから初めてのプラネタリウムへ出かけ、
9名でランチして帰って来ました。
広くゆったりした席で50分、たぶん半分は寝てたかな。
思っていたアナウンスでなかったのが残念、展示室は県外からの小学生の団体も来ていて賑わっていましたよ。

バイトのない月は結構忙しいのですよね。
あまりお疲れがでない程度になさって下さいませ。

Re: 満天の星

ニナ子さん、こんばんは。
いいなぁプラネタリウム!
でも阿智の星空のほうがステキかも。寒いですけどね(苦笑
科学館は子どもの頃はよく行きましたね。栄までバスで、そこから歩いていました。今の展示はどんなふうなんでしょうね。

今日もゆっくり出来たのはほんの1時間ほどだけでした。
バイトのある月のほうがかえってゆったりできるかもね。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード