FC2ブログ

OVER50のおばさんも頑張ります

記事を書き始めたとき、このPCのある部屋の温度は6℃でした。
つい先日は10℃を越えていたのに、これはまさしく真冬の気温です。いや、寒い日の多かったこの冬でも滅多にない気温。
避難されている皆様は、どんなに寒い思いをしていらっしゃることでしょう・・・
避難所で亡くなられた方もいらっしゃるとか。どうか、早く暖かくなりますようにと願うばかりです。
昨日、先日選挙の仕事でいただいたお金から1万円を義援金として送金しました。
あの選挙関連で使った、余計なお金は5億、という話があります。それが本当かどうかは定かではありませんが、かなりの金額が動いたのは確か。来月10日の統一地方選まで待っていれば、その費用は他に回せたのに・・・
その余計なお金は私に言わせれば「死に金」。
それを義援金にすれば、少しは生きたお金になるんじゃないか、と思って。

今日で地震から一週間。少しこの大災害から離れた話を。

昨日区役所から手紙が届きました。
4月からの新年度のバイトのシフト表に変更があったので確認を、とのこと。
送ってきたのは、先月と来月仕事をする福祉課ではなく、いつもおなじみ?の民生子ども課。
今年度から代わった担当さんは、予め年間スケジュールを立てておきたいタイプらしく、予算と仕事をにらめっこしつつ、われわれバイト本人の都合はとりあえず無視して(苦笑)シフトを組んでいます。
今年度、私はこの民生子ども課での仕事は1カ月だけだったので、同じようにバイトしている友人のニナリッチ子さんに見せてもらってはいたものの、なかなかそのシフト表をいただけませんでした。
先月福祉課でバイトをしているとき、担当のKさんに「来年度のシフト表まだもらっていませんよぉ~。オバサンはひがみっぽいんだから、くれないとどうなるか・・・」と脅して?やっとゲット。
その時点では、新年度私の仕事予定は6、12、そして翌年3月。6、12月は一カ月まるまるではなく、一部カットになっていました。

それが昨日届いたシフト表を見ると、前述の3カ月のほかに8月がプラス。そして、一部カットになっていた6、12月もまるまる1カ月仕事、ということに。

あらぁ、12月まるまる、というのはかなり厳しいな。いつやるんだ?家のこと。
しかも、去年12月の仕事を体験したニナ子さんによると、12月はめっちゃ忙しい、とのこと。
6月もこども手当(多分)で忙しい時期で、しかもバイトは私ひとりになっている。臨職を雇うのかもしれないけれど、こりゃかなり大変そう。6月はまだ冷房が入らず、ものすご~く蒸し暑いし
12月と3月はニナ子さんとのゴールデンコンビ(笑)なので、とても安心ですけどね。

あまりふたりとも自覚していませんが、どうやら傍の職員さんたちから見ると、私たちのコンビのときは他のひとと組んでいるときとはどこか違うようです。PTAで一緒にやってきた気ごころ知れた間柄ですからね。何をやっても阿吽の呼吸でそれはもうゼツミョ~よぉ!(自画自賛)
仕事に行けることはとてもありがたいです。被災地の皆さんを見習って、私も頑張らないと!
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
くどくど説明しなくても言いたいこと・言ってることがわかる、
そういう相手と仕事をすると何もかもスピーディーにうまくいく。
結局確認作業に手間がかかるとか思い違いでやり直しとか
ひとりにしろ複数でするにしろ
そういうものが全体の作業時間のどれだけを占めるのか、
ということになると思います。
今の職場の問題点がまさにこういうことなんですよね(笑。
日程の調整も含めうまくコミュニケーションをとって
いいかたちで仕事がしたいものですね。

物資が早く届きますように

こんにちは!
晴れていても寒さが厳しい日が続いています。
被災地は道路も整備されつつ救援物資が少しずつ届いているようです。現地の人々は情報が無いために多少不満も出てくるでしょうが、後でその現状を知ることで納得されるのではないかと思いますね。東北の方々の我慢強さを感じます。

さて、バイトも予算の関係上シフトを組むのも大変な作業かも知れません。仕事を戴けるだけで本当に有り難いですよね(^_^)
それに応えられるように頑張りたいと思います。
職員さんから呼ばれるゴールデンコンビの称号、とても嬉しい♪
8月・12月・2月、宜しくお願いしますm(_ _)m
6月、あのスプレーが活躍しそうですね(^_-)

Re: No title

ちろるさん、こんにちは。

役所の職員に言わせると、ふたりで仕事をしている様がとても楽しそうなんですって。
いや、肩は凝るし目は疲れるしで、楽しそうというのには当たらないようにも思うんですけど、ただ、他のひとより気を遣わなくてもいいということはありますね。それだけ気楽、ということでしょう。
ニナ子お姉さまが私に合わせてくださっているので、私はついつい甘えがち。ずいぶん失礼なことをしたり言ったりしてると思うんです。よい友人と仕事が出来るのは本当に幸せですわ♪

Re: 物資が早く届きますように

ニナ子さん、こんにちは。

さっきスーパーへ買い物に行ったら、レトルトカレーやレンジご飯、カップ麺や缶詰など個数制限されていました。もちろん、棚は閑散としています。
買って、「これだけあれば大丈夫」という安心感を得たいのでしょうけれど、今はそれは慎むべきこと。
近所の若いママさんが、ものすごく食糧などを買い占めてきたという話を聞いてびっくりしました。
1歳に満たないベビーがいるので、物資不足を心配してのことでしょうけれど、私が親、もしくは姑だったら不要分は返品してくるよう叱ったと思います。知人のお嫁さんなんですが・・・あのお姑さんではよぉ言わんでしょうね(苦笑

さて、バイト。またまたお世話になります。
いつも私のペースで引っ張りがちで、ご迷惑をおかけしていますが、またそうなることでしょう?(笑
ゴールデンコンビが金メッキだったと言われないようにしたいですね。よろしく~♪

No title

こんにちは。

ゴールデンコンビ。いいですね^^v
お仕事があるって、ありがたいし…
必要とされるってことって、うれしいし…

大変でしょうが、頑張ってください♪

Re: No title

胡蘭ちゃん、こんにちは。

ゴールデンコンビと呼ばれるからには、それ相応の働きをしなくてはね。
本当に、仕事があるってありがたいです。たとえ時給785円でも(苦笑
50歳を過ぎると本当にバイトやパートもままなりませんから。欲を言えば、もう少し交通の便がよければ・・・いやいや、被災地の方々のことを思えば贅沢贅沢!がんばりま~す♪
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード