FC2ブログ

今年最後のロングドライブ

昨日は今年最後のヘアカットに小牧まで行ってきました。
一旦は途絶えたチャーミングな美容師・Sさんに再びカットしていただくようになって、片道1時間のドライブはいい気分転換になっています。

ようやく経路の道路事情も把握してきましたが、毎度のことながら交通量が多くてうんざり。
どうしても名古屋の中心部を通過しなくてはならないので、かなり大回りをしない限り、制限速度60キロのところを40キロくらいでとろとろ走ることになります。
おまけに信号のつながり?が悪くて・・・
やっと青になって少し走るとすぐ次の信号が赤に変わる、ということが昨日は何度も起きました。わざわざ渋滞作っているのか、あまりスピードを出させないように操作しているのか定かではないですが、イライラすることは確かです。

よくハンドルを握ると人が変わる、なんて言いますが、私もそのひとり(笑
普段はすぐかっとなるのに、ハンドルを握るとそうでもないんですよね。
相方の運転で助手席に乗っている時は、前の車がゆっくり走っていると、さっさと抜けばいいのに、なんて思うのに、自分が運転しているときは「おっそいなぁ~」と思いつつ、素直に?後に従っております。
中心部を抜けて名古屋市北部になると、道幅も広くなるし交通量も少し減って、俄然走りやすくなってルンルン♪(笑
ちょうど予約した時間に無事到着出来ました。

前回もそうだったのですが、昨日も往きは一番シンプルな経路、国道41号をひたすら北上するコースを走りましたが、帰りはちょっと別ルートを走ってみました。
前回、東に進路をふって帰ったところ、走りやすかったけれどかなり大回りになってしまったので、今回は西方向に進路を取りました。このほうが無駄がありません。
久しぶりに名古屋城の隣にある名城公園の横を通ったら、以前通ったとき工事中だったところに、どかーんときれいな大学が建っていて景色が一変しておりました。へぇ~!
以前は郊外へ出るばかりだった大学が、最近は交通至便な都心部に戻りつつあります。
その後は以前HEICOがマンション住まいだったときによく通った堀川沿いの道を南下したのですが、これが大失敗!
彼女を送るときは夜で交通量も少なく走りやすかったのですが、日中は交通量は多いわ片側一車線なのに工事はあるわで・・・あぁ面倒くさ(苦笑
でも久しぶりの川沿いの景色はちょっと懐かしかったですけどね。

免許を取って間もなく5年。
そういえば最後の方の路上教習は工事が多くてうんざりだったということを、走りながら思いだしていました。
来年には二回目の更新が待っていますが、このまま無事故無違反で♪
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

スッキリ

おはようございます!
ゼロの日、愛知県は未だにワースト1から抜け出さずにいます(>_<)
子供達に信号で黄色も青も一端止まって左右確認してから横断と
教えていますが、車が黄色で止まるのは希です。
後車があると黄色で止まって危険と言う事もありますので、臨機応変に対応が出来ると良いですね。

しゅわっちは部屋が取れなくて、第2に。
EさんやHさんにも16日ね、と約束していましたので来週も区役所へ行き、ついでに書類を出して来ようかと思っています。




Re: スッキリ

ニナ子さん、こんにちは。
今さっき、安さに惹かれてつい、出来たてのホームセンターへ行ったら、バイト仲間のよく働くAさんにばったり!
28日にフルーツ大福を持ってくるとか言っていました。多分ニナ子さんのところへも・・・

黄色で止まるのは難しいことも多いですね。私は歩車分離でない交差点では歩行者信号が赤になったら用心して減速しますが、昨日通過した交差点は歩行者信号が赤になってもしばらく車は青のまま進めました。その信号によっていろいろですね。

16日だとNさんから書類が届いているかしら?
ところで、Eさん、って・・・誰?(苦笑

スペルですべる

つづき

さすがにAさんは行動が速い(^_-)

EじゃなくてAちゃんでした。
昨日、Nさんに会った時、用意しておきますと返事をもらいましたのでたぶん大丈夫かな。
第3週からあれこれ忙しくなりそうなので、早めに提出したいと思います。



Re: スペルですべる

ニナ子さん、再びこんにちは。

Aちゃんだったのね(笑
私もこの暮れの忙しい合間に区役所まで出かけられるかわかりません。郵送になっちゃうかも。忘れないようにしなくちゃいけませんね。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード