FC2ブログ

模索の楽しみ

先週は風邪でダウンしましたが、そっちはかなりよくなってきました。
それに代わって(代わらなくてもいいのに:苦笑)、一昨日から急に腰の痛みがひどくなっています。
寒さのせいとか、仕事中座っている時間が長くなるのがいけないような気がします。今日は午前中今年最初のリハビリに行く予定にしています。土曜日は午前中しかないから混み合うんですが、最近はバイトの帰りに寄る気になれないんですよね。晩ごはんの準備がバタバタになってしまうから。
そんなわけで、帰りに買い物に寄る、ということもほとんどなくなって、バイト中はネットスーパーが中心。これ、本当に助かります。
週末はその分、自分で買い物をすることを楽しむようにしています。家から出るいい口実ですからね。

バイトに行っているとそれ中心の生活になりますが、そんななかでもちょっとしたことはありまして。

まず、連休明け。
なかなかよくならない風邪のために剪定の仕事に出られなかった相方が、ようやく近くにある地域包括支援センターの分室に出かけて、義父母の介護認定の申し込みに行ってくれました。
前回は私が区役所の福祉課に申し込みましたが、その分室でもOKということなので利用しない手はない、ということで。
昨日仕事中に電話がかかってきて、来週にでも審査のための家庭訪問に行ける、という話でしたが、これ以上仕事を休みたくなかったので、来月1日の朝に来てもらうことに。
認定を受けたら、この引きこもり状態の年寄りを週に1日でもいいからデイサービスを利用させたいと私たちは考えていますが、さてどうなることか。

それから先日、私の元にポストカードが届きました。
私が更新を楽しみにしているイラストレーター、ヨシムラマリさんのブログ「コロメガネ」に、展示で使用したポストカードとパネルをプレゼント!というなんとも素敵な企画があって即応募。
どんなのが届くのかはお楽しみということだったのですが、届いたのがこれ。

postcard.jpg

どうやって飾るか、ちょっと悩んだんですよね。額に入れるとかしようかなとも思ったのですが、どうもぴんとこない。
で、ふとパソコンの周りを見たら、このメモスタンドのにゃん太郎(勝手に命名:笑)が手持無沙汰にしていたので、たまには仕事せい、と持たせてやりました。
このイラストのようなことって、実際にやりそうですよね。まったく同じことではありませんが、例えば両手にそれぞれ違うところに置くものを持って、いざ置くときに逆の場所に置いてしまうとか、ゴミとそうじゃないものを持っていて、そうじゃないもののほうをゴミ箱に入れてしまうとか。
こういう、いかにも「あるある」な事象を上手に拾い上げて、イラストとひと言にまとめ上げる才能がスゴイといつも感心しながら拝見させていただいております。

このヨシムラさんを知るきっかけになったのが「手帳で楽しむスケッチイラスト」という本。
いろいろなひとの手帳や日記を見て私も触発されて、今年から少し日記の書き方を変えています。
と言っても私は絵のほうはどうしても少なめで文主体になってしまうんですが(苦笑
かなり若い頃、今から大昔(笑)の頃には漫画家になろうという野望を抱いていてずっと描き続けていたこともあったのだから、ちょこちょこ描いているうちにはもう少しましになってくるのではないか?と思いつつ、日記の隅っこにいたずら描きのような小さなイラストを描いてみたりしています。継続は力、になるかしらん?

こんなふうに、読んだ本に触発されたり、いいかもと思ったことはすぐに試してみたがるタイプの私。
試してみて、自分に合っているものは続けられるし、逆に言えば続かないものは合ってないとも言えますよね。
より楽しい毎日を送るための模索は、いくら何をしても楽しいものです。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード