FC2ブログ

ひと揉めありましたけど

ちゃんとした記事を書くのは久しぶりですね。約2週間、ですか。その間いろいろありましたが、まずは先週末出かけたログの話から。

名古屋でも雪かと言われていた先週末、ログのある阿智村ももちろん雪予想。
それまでの積雪はあまりありませんでしたが、到着時には小雪が舞い始めていました。
相方は仕事で出たゴミを畑で燃やし、私は積雪がひどくならないうちに、と去年収穫しきれなかった大根や白菜の収穫作業に入りましたが、大根は予想通り地面の3センチほど下から上の部分は見事に凍結。白菜も新聞紙を頭に乗せて外葉で全体をくるむようにしておいたにもかかわらず見事に凍っておりました。
それでもこのままにしておくのはもったいないので、だんだん雪の降り方が強くなるなか黙々と収穫しながら凍結部分をカット。これに2時間くらいかかったでしょうか。

寒さのなかで作業するうち、なんで私ひとりでこんな冷たい思いをしてやらなきゃならないんだ?という気持ちがむくむくと頭を持ち上げてきました。
もっと作る量を調整して、寒さが厳しくなる前に全部採りきれるようにすればこんなふうに捨てる部分が多くなることもないのに・・・

外での作業がようやく終わったあと、今度は掘り上げた大根を洗う作業。これは台所のお湯で洗いましたが、流しが狭いのでこれまた一苦労。洗いながらその大根を袋などに入れて梱包しました。

膝下大根

下半分の大根たちは、なかなか立派な?大根脚。
以前のように黒ずんだようなものではなく、色白なだけに、こんな「膝下」だけになってしまったのはもったいないような気もしますが、地上部に難のあるものも多かったので、凍っていなくても上半分は捨てなければならなかったかもしれませんけどね。

ここで到着した時からの景色の変化を。

雪景色1

雪景色2

雪景色3

雪景色4

上3枚は当日の昼から夕方まで、4枚目は翌朝の景色です。夜のうちにほぼやんだので積雪もこれくらいで済みましたけど、降り続いていたらえらいことになっていたことでしょう(苦笑
以前夜の間に雪が降り積もってログのドアが開かないという事態が発生したことがあったので、今回はデッキの上だけ除雪しておきましたが、やっぱりそれはやっておいてよかったと思いましたね。

さて、前日の寒さのなかでの収穫作業で不満が溜まっていた私は、とうとう「爆発」。
だって本来畑をやりたいのは私じゃなくて相方なのに、どうしてログでの自分の時間を削って、しかも雪の降る寒い中やらなきゃならないんだ!?って思わずにはいられない。
じゃあログで何がしたいんだ?と訊かれても特にしたいことがあるわけでもないのですが(苦笑)少なくとも、これは私がログでやりたいことではありません。
それを訴えてしばらく気まずい思いをしながらふたりで出した結論は、私は農作業については手伝わなくていいことになりました。
とは言いつつもなかなかそうはいかないように思いますが、とりあえずはその線で行こうと思っています。

となると、私はログで何をしようかな?
静かな環境で読書、というのは今までもやっているのですが、他にも何かしたいとは思うものの、すぐには浮かびません。
逆に相方はやりたいことがいっぱい。
今は畑仕事は出来ませんが、作りかけの物置代わりの温室を完成させたいとか、ログのペンキ塗りとか。
そういうやりたいことがあるのって、羨ましい。
よくよく考えると、私がやりたいことは別にログで、でなくてもいいことがほとんど。
現在の私にとってのログは、面倒くさい義父母の世話から逃げられる、言わば逃避行の目的地みたいなものですね。

さて、前回のログのときに相方が試しに作った寒干大根。
暖冬だったので出来るのやらと思いましたが、

寒干大根

お、なんとなく「それらしく」なってるじゃないの(笑
一部持ち帰りましたが、よくよく見ると、ん?これって・・・もしかしたら赤カビさん?みたいなところもありまして(汗
そのうち料理しようと思いますが、その前に膝下大根から始末しないとね(苦笑

二日目はお天気も回復。
屋根の雪が融けて、軒先にはつららがいくつも出来ました。

つらら

 つららの下にはまた新しく寒干大根にする茹でた大根がありますが・・・今度はうまくいくかしらん?

積雪もあって何も出来ないので、今回も早めにログを出てお昼を外でいただくことにしました。こういうことが出来るのは冬場だけですからね。
出かけたのは蕎麦の店、勝縁。
ざるそばが食べたかったけれど、寒かったし、かけそばは食べたことがなかったので、かき揚げのついたかけそばにしました。相方は天ざる。

勝縁

想像していたのとは違って、色の薄いお汁のなかに細切りの蕎麦。
立ち上る湯気もごちそうのうち、でしょうか。
相変わらずおいしいけれど食べづらい(苦笑)かき揚げと、リンゴやミニトマトなどもある相方の天ぷら、もちろんお蕎麦もおいしいです。
私たちが店を出たのは12時半頃でしたが、そのときにはもう「ごめんなさい お蕎麦 売り切れました」という張り紙が店頭に出されました。いったい何人前蕎麦を打つのかわかりませんが、多分20食はないと思います。そして土日でもお休み、ということもありますので、今回私たちは運がよかったんじゃないかしら。

時に揉めたりもしますが、やっぱり相方と出かけるログは楽しいです。でもこれに満足しないで、もっと楽しい時間が過ごせるように、ログでやりたいことを見つけたいな。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

やよいを楽しみに

こんにちは!
お陰様で、今月も無事バイト終了となりましたm(_ _)m
楽しい時間はあっと言う間に過ぎ去るんですね。
今は現実に戻って?物に囲まれて処分の順番を思案中です。

ログの雪景色、サラサラ雪?倒れた~い!けど・・・
寒さで我慢出来ないかも(^_^;)
目が疲れるのもなんですが、日本刺繍とか時間をかけて
完成する手芸も良いですね。
得意とするものを1つ身につけて過ごせると励みになります。

Re: やよいを楽しみに

ニナ子さん、こんにちは。
今回も楽しくバイト出来ました。本当に楽しい時間はあっという間、です。
今日は買い物に出かけてきたんですが、お目当てのものが手に入りませんでした・・・
ネットで買おうか、とも思いましたが、これは買うな、という天の声かも(笑

ログの雪は結構サラサラでしたよ。でも倒れても怪我しないというほど積もっていませんので。
おかしなもので、ログでは外が寒くても中が薪ストーブであったかなので、それほど気にならないんですよね。名古屋の方がよっぽど寒くて堪えます(苦笑
手芸か~、確かにいいですよね。ピアノも弾けるようになりたいけど、置き場所が・・・いろいろ悩みは尽きませんわ。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード