FC2ブログ

プロジェクト、停滞中

このパソコンが置いてある机は、奥行きが50センチ幅が120センチ、というもの。
その上にあるのは、パソコンのモニターとキーボードにモデムとWiFi用ルーター、ファックスとメモスタンド2つに、先日買った読書にも使えるミニライトとこちらも最近買ったばかりの5センチ角のミニ時計。

文字にするとかなりの量だな(苦笑)。

モニターは机の真ん中よりやや右側に据えて、モデムとルーター、そして時計とメモスタンドのひとつがその右側、机の端ぎりぎりに置いてあります。
手書きでしなければならない作業のときはキーボードはモニターの下に隠しておけますが、マウスを使う関係で右側にはそれ以上何も置けません。

モニターの左側には、もうひとつのメモスタンド(とっておかなくてはいけないメモ書きなどが挟んである)とミニライト、そしてファックスにメモ用紙。

と、本当にこれだけなら、机の手前の奥行き約30センチは、幅120センチ分ゆったりと使えるはず。
なのに、現実は違うんですよねぇ・・・

今も電力会社からのお知らせのパンフレットとか、捨てなくちゃいけないものなどが積み重なっておりまして。
この、積み重なりが、ものの行方不明を招くのですよね。
しかも大事なものが行方不明になる。というか、大事じゃないと行方がどこでも構わないし(笑)。

気になり始めたら、この机周りになくていいものがあまりに多いのが気になってしかたがない!

手始めに、この机の上で使える部分がもう少し広くならないか、とファックスを宙に浮かせたいと考えました。
それより大事なのは、不要なものを机の上に置きっぱにしないことなんですが、まぁそれはこれからの課題として。
何かいいものはないか、とネットで探し始めました。
最初は「電話台 机の上」などと検索してみましたが、サイズ的に一番合ったのは浅めの引き出しが2段ついたものでした。
それも悪くないけど、その浅い引き出しに入れるべきもの、入れたいものがあまりない。せいぜいコピー用紙くらいかな?値段もそこそこしたので、それはやめて。

ならば、手頃な木の箱、その開口部を手前にして簡易な棚のように使ったら、どうだ?と探し始めましたが、これならホームセンターで手に入るかも、と近くに出来たホームセンターへ出向いてみました。
そこでは箱はありませんでしたが、ちょっとしたものを置く台はいろいろなサイズで置いてありました。
でも、ファックスを乗せるには微妙な大きさ。だいたい脚がごつすぎる。

諦めて再度ネットで検索して、ふと思い出したのがコの字ラック。これで探してみました。
私が最初思ったのは、よく100均で売られている、食器棚で使うようなタイプでしたが、これについては強度に問題があるという記事を読んで却下。
さらに探していたら、アスクルのアクリル製コの字ディスプレイが目にとまりました。サイズを見ると、XLLがなんかすごくぴったりな感じ。よし、これでいこう!
アスクルで法人登録する手もありましたが、ここは個人でいいや、とLOHACOでわざわざ新規登録して、他に欲しいものもなかったので送料350円払って購入手続き。それを使うことでどうなるか、ちょっと楽しみです。

しかし、「整プロジェクト」と銘うって家のなかを整えたい、と常々思っているわけなんですが、我ながらの散らかし癖というか放置癖には困ったものだと感じます。かと言ってあまりキリキリ、片付けなくちゃ!と思いこむのも精神衛生上よろしくないし。でも汚れていたり散らかっているのもやはりよろしくない。
自然に片づくシステム作りをもっと考えていきたいですね。

今日はニナリッチ子さん、R子さんとともに、毎年恒例の誕生日会ランチで出かけます。
そして明日明後日とログへ行く予定になっております。次はいつになるかわからないログなので、楽しんできたいと思っています。ということで明日明後日のブログはお休みです。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

満足

こんにちは!
お昼はありがとうございました!
お腹に優しい美味しい誕生日ランチでしたね♪
やはり少し残してしまって・・・(^_^;)

先程、ご主人様が呉服屋さんの所にいらっしゃるのをお見かけしました。

アクリルのコの字ラックは良さそうですね。
わたしが今欲しいのは、電子レンジと炊飯器が置けるスライド式
ラックです。スペースが限られているので、きちっと計ってから買いたいと思っていますが、主人に言うと俺が作るなんていうだろうなぁ~と思うと言い出せない・・・暫く様子を見る事に。

我が家は昔、商売をしていた事で、台所に何でもあり状態。
自分が有意義に過ごせるスペースがあると良いですね。

Re: 満足

ニナ子さん、こんばんは。今日はありがとうございました。
やっぱりおしゃべりは楽しいわ~!(笑
でもあのお店はちょっとやかましかったですね。お料理はまあよかったですが。

コの字ラックですが、今日届いて早速使っております。でもやや強度が心配(苦笑
でも透明なので存在感がなくて本当に宙に浮いているみたいに見えなくもないですよ。
私もこの家のキッチンにあるラックを買い替えたいとずっと思っています。炊飯器など置いてあるんですが、足元が大分危なくなってきましたので。
ニナ子さんの御主人のようになんでも作れちゃうひとが旦那さまだとありがたいけれど、ちょっと困ることもありますよね(苦笑
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード