FC2ブログ

初事件

ログのある阿智村はいつもは静かでのどかなところですが、今回はちょっと違いました。
いつものように買い物を済ませてからログに到着して1時間ほど経った頃、役場の行政無線が流れました。

あちむら  そうむかからの  おしらせです

きょうあくじけんをおこした ふくすうの ようぎしゃが 

いいだやまもといんたーふきんに くるまを のりすて

げんざい とうそうちゅうです

ふきゅうふようのがいしゅつをひかえ とじまりをしっかりして

ふしんなじんぶつをみかけたときには しきゅう けいさつまでおしらせください

内容はかなりシビアなものなのに、こういう無線の言葉ってこうしてひらがなで書きたいくらい、の~んびりした言い回しですよね(苦笑)
でも聞いたときにはやっぱり「えっ!?」と相方とふたりしてびっくり。

凶悪事件って、どんなだろう?
複数犯だから、強盗くらいかしら(この読みは当たっていた)。

その後お昼になりました。
いつもNHKのラジオのニュースを聞きながら(テレビがないので)お昼を食べているのですが、そのときは全国ニュースはもとより、ローカルニュースでも流れなくて。

でもその後もたびたび行政無線が入ったり、ヘリコプターも2機飛んで捜索している様子。
お隣の保育園児、T君も早々とママがお迎えに行って連れ帰ってきたし。
いつもののんびりとした、小学校から聞こえる放送もほとんどありません。チャイムが鳴るくらい。

それから後の無線で、住民の情報として、ログのある地区(と言っても結構広いのだけど)を自転車に乗っている犯人らしい姿が目撃された、と流れてなおびっくり。
パトカーも巡回してきたし。

私はお昼を食べてからデッキのペンキ塗りをしていましたが、どこかから犯人が出てくるんじゃないかとか、相方とふたり、おとなりのわんこ、タカちゃんが吠えると、我々から見えないところに犯人らしいのを見つけたんじゃないかと思ったり。
こういうのを「幽霊の正体見たり枯れ尾花」というのかしら(笑)。

なにしろ無線では「複数犯」ということだけで、具体的な人数すら判らないので不安だらけ。
そのうちHEICOから、容疑者が3人ということや、その後そのうちひとりが身柄確保、夜になってもうひとりの身柄確保の情報が入ってきました。
地元にいる人間より、名古屋にいる人間の方が詳しい、なんて(苦笑)。

昨日の朝には残るひとりの身柄も確保されて、ようやくほっとしましたが、まぁあの寒さでよく残るひとりが生きていたな、と感心しました(昨日ログのデッキの温度計はマイナス10℃)し、自転車でアップダウンの激しいこの地区を逃走なんて、ツール・ド・フランスの選手ならともかく、普通じゃ無理無理~!
でも逃げていた容疑者が外国人だったので目立ったでしょうけど、これがもし日本人だったらわかりにくいですもんね。

こんなわけで、いつもとはかなり違ったログでの2日間でした。

さて、半日ペンキを塗っただけで、右肩が痛くて・・・・・・
そしてその影響なのか、夜中に歯が痛くて目が覚め、その後ほとんど眠れず。
去年治療した、上の歯(その奥が悪いのだけど)なのか、なんとなく右側が痛いのだけれど、虫歯のようなズキズキとした痛みとも違っています。
そのうち、痛い箇所が右の下の歯と判って、ちょっと安心?歯を上から押さえたり歯茎を押さえると痛みがありますが、これが虫歯なのか歯茎の炎症なのかはよくわかりません。
今は特に痛くはないのですが、ものを食べても痛みがあるようなら、歯医者に行ってこようかなと思っています。

たかがペンキ塗り、とは言えど、デッキの板には1センチほどの隙間があって、その側面も両側塗らなくちゃいけないんです。
ずっと下を向いたままの姿勢は結構きつかったんですよねぇ。
残りの部分や建物の壁の方は相方が担当してくれました。彼はやっぱり男なので、板の隙間も細い刷毛に持ち替えることなく太い刷毛を押しつけてぐいぐい塗るので仕事が早い。
昨日も残りのペンキを全部使ってしまいましたが、プチログの東面だけが塗れずに終わってしまいました。まぁペンキもなかったけど時間もなかったし。
雨も当たるし、日当たりがよすぎてすぐにペンキが剥げてしまうのが悩み。近いうちにまた塗らなくちゃね。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

さむっ!

おはようございます!
今朝も冷たい空気です(>_<)

早く犯人が捕まって良かったです。
ありえないような事が起きる昨今、物騒な世の中になってまいりました。特に最近外国人がらみの事件が多いような気がします。
他国にいる以上、規律は守って頂きたいと思います。
もちろん、日本人も同じですが、荒廃した心が増えてきている事に
さみしさを感じますね。

寒い中のペンキ塗りお疲れ様でしたm(_ _)m
維持管理、大事な事ですね。

No title

こんにちは。
我が家の町内放送でも以前
「空き巣犯が屋根を伝って逃走中」があり
たぶん近隣住民上ばかり見てた(笑。

Re: さむっ!

ニナ子さん、こんばんは。

ミニログと言えども無垢材なので、定期的なペンキ塗りは欠かせません。本当はもっとまめに塗らなくちゃいけないんですが・・・
まだ右腕に筋肉痛が残っています。普段いかに力を使っていないか、という証拠ですよね。

容疑者は元留学生で不法滞在だとか。職業実習生として入国してすぐに行方不明になる外国人も多いようですし、もう少し対策を施してもらいたいものですね。

Re: No title

ちろるさん、こんばんは。

屋根を伝って逃げる!まるでサルのようですねぇ。
そういえば、今年は申年。またそういうのが出没しないといいですが(苦笑
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード