FC2ブログ

外食続き

今月は確定申告もありましたが、どうもバイトが休みの間にいろいろやり過ぎてしまう傾向が私にはあるような気がします。
その結果、疲れ果てる(苦笑)。
幸い過労で倒れる、というところまでは行きつきませんが、60が目前に迫っていますからねぇ。
無理はしないと決めてはいるのに、無理していることに気づかず突き進んでいるところがあります。心したいところです。

今週もちょこちょこと出かけましたが、まず火曜日のお誕生会ランチから。
友人ニナリッチ子さんとR子さん、そして私の冬生まれ3人でお誕生会と称したランチをするようになって、もう10年以上。
今年は私たちのバイトが休みということで2月に、と決めたのですが、R子さんの舅さんが今月最初の週末に亡くなった、という連絡を葬儀が終わったあとR子さんからもらったメールで知ってびっくり。
同居の舅さんは90歳を超えていて、慢性心不全ということもあったので、急に亡くなられることもあるだろうとは思っていたのですが、同居の御家族も驚くほど急に悪くなり、あれよあれよと言う間に亡くなったようです。
ランチの間はもちろん、移動中の車中でもそのことがまず話題になりました。
家族葬だったのですが、葬儀場のこととか火葬場のこととか、高齢者を2人抱える我が家としては知りたいことがたくさんあり、とても参考になりました。

ランチはSpoonというお店で。
国道1号線からちょっと入ったところにあるのですが、そこまでの道がかなり渋滞して予定よりやや遅れて到着。
せいろ蒸しとフリーティー、デザートにミルクティーのプリンというランチをいただきました。
せいろ蒸しは何種類かあってかなり悩ましかったのですが、私は唐揚げ、ニナ子さんは松阪豚、R子さんは点心をチョイス。それぞれに野菜、そしてごはんがついてきます。

Spoon3.jpg

Spoon2.jpg

Spoon1

それぞれについてきたたれが少しだけ違っていました。たとえば私の場合は唐揚げの鉄人ソースという名前の、マヨネーズに唐辛子などがまざったようなソースがあったり、ニナ子さんには白だしがあったり。
食べている間にお店の方がフレイバーのついた紅茶をサービスしてくれますが、どちらかと言えば甘い系の香りのものが多く、食事はおいしかったけれど、食事中や食後にいただくにはその香りが私には邪魔に感じられてしまいました。ごく普通の紅茶のほうがまだいいかな?
でも食べログなどを見ると、この紅茶がお目当てのひとも多そうです。好みって色々ね。

テーブルも広めだし間隔も相手いるにもかかわらず、ママ友ランチ客でいっぱいの店内はしゃべり声が結構やかましくて。
そして3人とも食後はやっぱりコーヒーのほうが、ということで意見が一致して、場所を変えることに。
車が楽に停められるお店がなかなか3人とも思いつかず、結局地元近くのコメダで。
さっきのランチでお腹いっぱいになったはず、なのに!(笑)ミニシロノワールにキャラメルソースをかけたキャラメルノワールを6等分にカットしてもらって、2切れずつにコーヒーをお伴に、またひとしきりおしゃべりに花を咲かせて。

あぁ、気の合うひととのおしゃべりって本当に楽しい♪

楽しいと思えるおしゃべりは、誰か特定の人だけが一方的に話すのではなく、ちゃんと会話のキャッチボールがうまく出来ている、そういうものじゃないかしら。でなければ、緩いボールを打ち合うテニスのような。喩えがスポーツになりましたが、同じ球技でもラグビーやサッカーみたいな、ボールの奪い合いはちょっと、ね(笑)。

そして昨日は、岐阜県大垣市にある御首神社へ、相方とHEICOの厄祓いの御祈祷に行ってきました。
首から上にご利益がある、ということでそれに関する病気平癒とか、首から上=頭、ということから合格祈願で参拝する人が多いようです。
それほど大きな神社というわけではありませんが、土曜日の昨日も絶えず人が訪れていました。
この神社によると、還暦を含む前後3年も大きな厄年ということと、HEICOは今年数え33の厄年ということで、親子仲良く御祈祷を受けてきました。
最初にここへ来たのは、義父の上顎がんが発覚したとき。お参りマニア?だった私の母が、ここがいいと教えてくれ、その後相方の白内障の手術のときにも来ていて今回が3回目。
初めてじゃないはずなのに、新しく東海環状道がすぐ近くまで延びたせいなのか、単に私の記憶力がないからなのか、以前来たときの神社の様子をほとんど憶えていなくて愕然(苦笑)。私も御祈祷を受けるべきだったか?

無事御祈祷を終え、近くでお昼を、とも思ったけれど、スマホで調べてもあまりぱっとしたところが見つからず、それなら名古屋へ戻ってから、ということに。
高速を下りてからHEICOのマンションまで行く途中にあるから、とHEICOが薦める定食屋の大戸屋へ。
お昼時とあって、お店の外まで人が溢れていましたが、20分ほど待って店内へ。
新しいお店でもありますが、こぎれいで和食のファミレス、といった雰囲気。
何にしようかと外で待つ間にメニューを考えて、自分では作らないものを、と真だらと野菜の黒酢あんかけに。

大戸屋

少々濃い目ではありましたが、味はまずまず。
お味噌汁のお椀のふたを開けた瞬間、鰹節の香りがぷ~んと漂いました。お店で削っているとのことですが、お味噌汁などの出汁もそれを使っているみたいです。
他のメニューもおおむね好評。これで親子4人で計3350円。実は前日も親子でモスバーガーを食べたのですが、そのとき払った金額は4400円。う~ん、なんか微妙・・・(笑)

昨日は婿さんのAクンは、結婚式に使うビデオを編集するということでお留守番。
私たち親子があまりに騒がしいのでちょっと引いているだろうか?とやや心配ではあるのですが、彼にも気楽に仲間入りしてもらえるようになるといいなと思いますわ。
そのAクンとHEICOが今日、夕飯ジャックにやってきます。RINGO同様結構食べてくれるAクンに、さて、何をごちそうしようかしら?私の大好きなシイタケを含むきのこ類や生玉ねぎが使えないのがかなり厳しいけど、お金はかけずにうまく工夫してやろうと思います。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

ハッピー♪

おはようございます!

旧暦ではまだ1月なので寒くて当然かも知れませんが、
梅が満開とか河津桜が見頃という便りを聞くと、春がもうすぐ
そこまで来ているんだなあと感じます。

ランチの写真綺麗に撮れていますね(^_^)v
美味しかったけど賑やか過ぎました(^_^;)
長い事続けている誕生会ランチ、普段会えないRちゃんのお話
が聞けたり出来て有意義な1日でした。
親子が仲良しって素敵ですね。婿さんに限らずいつでもウエルカムは私の理想です。


Re: ハッピー♪

ニナ子さん、こんばんは。

私も、いつでもひとを呼べる家が理想なんですが、現実は・・・・・・(苦笑)
婿さんにしても、息子の彼女にしても物静かでおとなしいので(人前では:笑)、私たちの中に入って行くのは結構勇気がいるのかも?なんて思ってみたりします。逆の立場なら私も多分引き気味になると思うしね。

誕生会ですが、プレゼント交換をやめてランチを年に2回、というのもいいかな?と思いました。いかが?

おもいやり

こんばんは!

そうですね、我が家では娘がやってくると、親より兄の方がテンション高くなりますよ。(ある意味保護者ですので)婿は側でニコニコという感じ。どちらも同じでしょうか。
仲良く補い合って暮らしてくれれば何も言う事ありません。

誕生会ランチ、年に2回も歳を取る・・・(^_^;)って事ではなく、
プレゼントの交換止めて食事会賛成!
Rちゃんもきっと賛成ですね。そうしましょ(^_-)

Re: おもいやり

ニナ子さん、おはようございます。

プレゼントに使うお金をおいしいものに、って、なかなかいいと思うんですよね。ちょっと遠出してみるとか。
またR子さんにも相談してみましょう♪
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード