FC2ブログ

認定

いつもなら昨日で2月も終わっているわけですが、閏日で一日得したような気分。
おまけにバイトが明後日からになったので、休みが長くなったようで、これまた得したような。実際は得でもなんでもないんですけど、気持ちに余裕が出来ましたね。
そんなおまけのような明日、京都で開催されている染織家の志村ふくみさんの展覧会に行こうか、という考えもちらっとよぎったのですが、やめておくことにしました。
腰からくる脚の痛みも少しあるし、今月何かと出かける機会が多くて体も財布(ここ、大事なところ)も疲れ気味のため。
今日と明日はバイト前ということで、家のなかをいくらか整えたいと思っています。

来月に入ると、いよいよHEICOの結婚式も目前。
カレンダー一枚めくるだけで、一気にその日が近づいたような気になりますね。

さて、今月1日に調査があった義父母の介護認定ですが、義母のほうだけ土曜日に認定結果と介護保険証が届きました。
結果は、要介護1。以前と同じでした。
もしかするともう1段階上がるのでは、と思っていましたが、それにはまだ及ばない程度ということなのでしょう。いろいろありますが、まだこうして家でわりと普通に過ごすことが出来ていますから。

先日誕生会で一緒に食事をしたR子さんのお舅さんはもうすぐ92歳というところで亡くなられましたが、亡くなる直前は要介護ではなく要支援2だったそう。
何年か前に病気になったときには要介護2だったか3だったかのときもあったのですが、その後奇跡の回復?で要支援2までになったようです。
お歳もお歳だっただけに、やはりいろいろとあったようですけどね。
お姑さんのほうは20年ちょっと前に既に他界されていて、そこは我が家とは事情が違うわけですが、お舅さんが亡くなったあとで片づけをしていたら、未使用の古い下着が、それこそ昔衣類を入れていたブリキのケース(名古屋ではそういうのを「がんがん」と呼ぶ)にいーーーっぱい!出てきたと笑っていました。
その他にもいろいろなものの処分で大変だったようですけど、比較的短期間で終わったのは、もしかしたらお姑さんが既にいなかったからかもしれないな、と私は思っています。

これが我が家だったら、どうだろう?
多分全部処分し終わるのに、かなりの時間を要するでしょうねぇ・・・・・・

私は赤の他人なので、義父母の遺品に対する思い入れはほとんどありませんが、問題は相方。
義弟はどうかわかりませんけど、相方は本当にものを処分することが出来ない性格なんです。
タンスとか運び出すのなんて(特に二階から)、考えただけでぞっとする。
プロに頼めばかなりの金額がかかるでしょうけど、そういう大きなものは業者に任せる方が正解かもしれません。
なんて書いていますが、今のところ義父母が天に召される兆候は全くなし。
80もかなり過ぎてきましたから、いつ何があってもおかしくはありませんけど、こんなことを書いているうちはお呼びはかからないような気がしてならない今日この頃です(苦笑)。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

一足先にバイト

こんにちは!
強風吹き荒れています(>_<)

認定、週に3~4回でもデイサービスに行かれると、
楽しみが出来て良いと思いますが、ご本人さんの気持ちが
動かないと変わりなくずっと家の中という事になりますね。

近所に90歳近くのご夫婦が2組いらっしゃいますが、娘さん達が
一緒に住んで欲しいと言っても、ここが好きだから他へは行かないと言ってお二人で元気に散歩したりして過ごしています。
もうそのお歳ですから、病気されたりいろいろあるようですが、
一組のご主人は料理をしてくれたりして結構お上手だとか。
お元気で自分の身の回りの事がちゃんと出来るのは有りがたいですよね。

雨が止んでバイト前日、中区・中村区・港区へ用事で出かけました。

Re: 一足先にバイト

ニナ子さん、おはようございます。

介護認定ですが、先日もご近所の呉服屋さんの奥様と話をしていて、家族が勧めてもうんと言わない場合でもケアマネージャーさんから勧められると、一度見学に行こうかな、くらいにはなりそうな感じもしました。
なにしろ「食わずもの嫌い」みたいなものなので(笑)、一度行ってみると気持ちが変わるかも。

寒さのなかでの久しぶりのバイト、一日遅れで参りますのでよろしくね♪
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード