FC2ブログ

タオルから始まるあれやこれ

買い物にも行くけれど、共同購入から始めた生協を今は個人宅配の形で、結構長い間継続して利用しています。
その生協から、毎週ニュースメールが届きます。
いつもは見ずにゴミ箱行きになるニュースメールなのに、どういうわけか昨日はふと目にとまった文字がありました。
それは、被災地に送るタオル類を募る、というもの。
つい先日、粗品などでもらったタオルがしまってあるところに、これまた目がとまって、タオルくらいなら救援物資に出せるけどなぁ・・・なんて思ったばかりだったので、タイムリー以外の何物でもありません。
ちょうど昨日は個人宅配の日。
他にも出せるタオルがあるかも・・・と、義母の了解を得て、香典返しでいただいたタオルを箱ごと供出することに。
本当はのりを落としてからのほうがすぐに使えるのでよりよいとは思いますが、使うほうから言えば新品であることが明らかなほうがいいかもしれません。
我が家ではいつ使うかわからないこのタオルが、被災地のどなたかのお役にたてればこんなにうれしいことはないですね。

義父母世代は当然ながら、「もったいない」世代。いただきものはありがたくため込みます。
私は本当は趣味に合わないものはさっさと家から出してしまいたい。いや、その前に家に持ち込みたくない。
粗品としていただくものも、断れるときにはやんわりと、しかしきっぱりとお断り。
でも、なかなかそうもいかない場合も多いです。
例えばタオル。
粗品でいただいたものについては会社やお店の名前が入っていない白の無地「だけ」を残してあとは処分したい。本当は。
でも、外仕事で大量の汗をかく相方が一見して「これは自分の」とわかる色のついたタオルも必要なのですよ。そりゃ買えばいいことなんですけどね。

今回出したタオルのうち、粗品でいただいたりしたものは名前が入ったものにさせていただきました。不用品処分みたいで申し訳ないけれど。

「もったいない」世代の義母だけれど、それでも最近は嫁や孫の影響もあってか、たま~に(本当にたまに)ため込んである雑巾予備軍の古タオルを廃品回収のときに出すようにはなってきました。
ただね、初期の認知症のせいもあるのだけれど、去年医者でもらった領収証をどうやらシュレッダーにかけてしまったらしいのです。
何年も前の税金の領収証などは取ってあったりするのに、こっちのほうが医療費控除に必要なんだから~!!と怒鳴りたいところをぐっとこらえて・・・うぅぅ、まさしく「忍」。
昨日は、薬がなくなっているのに医者に行くことを忘れていたので、「行った方がいいんじゃない?」と夕方行かせました。認知症の薬も出してもらっているのでね(苦笑

そういえば、タオル。
粗品でいただくタオルは、白くて文字が入っていなければ比較的使いやすい厚さと材質だと思います。古くなって雑巾や捨て布として使うにもいい。
特に雑巾は絞るとき、あまりに高級で厚手だと絞りにくくてたまりません。
最近は雑巾を使わないひとが多いですけど、うちでは必需品。
もちろん、ぎゅぎゅっと固く絞って使います。こういうときやおにぎりをぎゅっと握るとき、私のきつい性格がもろに出るのであります。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

備えよ常に

こんにちはです!
洗濯日和ですね。

タオルはとても便利でいろんな場面で重宝します。
ささやかなことででも自分達に出来ることで困っている
人々の役に立つことが出来たら嬉しいですね。
この地域では地理的に遠い地方の災害という意識がまだまだあるような気がします。

学区でも早く対策を協議して各家庭の災害防止マニュアルを
作成し徹底して呼びかけをして欲しいと思います。
今日かも知れないし明日起きるかも知れない事態に備えて
直ぐにでも行動しなければいけないと思います。

Re: 備えよ常に

ニナ子さん、おはようございます。

被災地で炊き出しなどされている方が話していたことですが、常日頃からちゃんと訓練しておいたからこうして動ける・・・ということでした。
これだけ大地震での被害が想定されているというのに、実際の訓練ってまるでやっていないですよね。
もっと真剣に取り組まないと・・・と思います。
町内会では一応救護班とか食糧班とかの役割分担は決まっているのだけれど、今回のような大災害ではそれがちゃんと機能するかと言われたらおそらく無理。
それでも、訓練として経験を積んでいるのとそうでないのとではまるで違うと思いますから。

さて、明日からバイトが始まりますね。またよろしくお願いします♪
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード