FC2ブログ

6千円のその後とデイサービス契約

昨日書いた、祖母の互助会の掛け金6千円は、お数珠入れ3つになりました。女ものが2つに男ものが1つです。
他に適当な金額で欲しいものもなかったし、私もHEICOもお数珠入れは持っていなかったり小さなものしかなかったりだったので、まぁよかったんじゃないかな。
しまっておくにもそんなに場をとらないし。これ結構大事なところです。

そして午後から、義父母のデイサービス開始にあたっての手続きがありました。
義父は要支援2で義母は要介護1なんですが、この「要支援」と「要介護」の区分が違うために、手続きがより煩雑でした。義父の場合、利用者と介護業者の間に、包括支援センターが介入することになっているためです。
そのため手続きに、ケアマネージャーさんと包括支援センターの職員さん、そしてデイサービスの方の3人が我が家を訪問。

義父母はそれぞれ、何回か署名(時には住所も)もしなくてはならなかったし、私も家族代表としての署名が必要でした。印鑑もいくつ捺したやら。
デイサービスとの文字通りの「契約」、しかも介護保険を使うわけなので、致し方ないですね。
この6月からまた制度が変わるようですが・・・この仕事に携わる方たちも本当に大変だと思いますね。

いざというときになって、またまた義父がデイサービスに行きたくない病を発症(苦笑)したのですが、1歳になったばかりのひ孫もこの4月から毎朝泣きながら保育園に行ってるじゃないの!という決定的なひと言を私が発して、しぶしぶ承諾。
連休明けから週1回、金曜日の午前中だけ行くことになりました。慣れてきたらもうちょっと回数が増えるといいなと思いますが、とにかく続けて行くことが大事なので。

これで私の負担が減る、とまでは行きませんが、家に彼らが揃っていない時間が、ほんの3時間程度でも出来たことが私にはうれしい♪これを皮切りに、借りられる他人の手はしっかり借りて年寄りに対したいと思います。

先日美容院へ行くときも昨日互助会のショップに行くときも、私は最短ルートを通らず、名古屋城の近くを通るコースを走ることにしています。
車の流れがいいことと、お城周辺の緑豊かな場所を通ることが出来るから。今の季節、緑が瑞々しくて本当にきれい!ツツジの花の色といいコントラストでした。どうせなら、少しでも気分良く走れるルートでドライブを楽しみたいですからね。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード