FC2ブログ

雨の日の過ごし方

先日も書きましたが、今日は相方と私の結婚記念日。今日から34年目に突入です。
ずいぶん長く一緒にいるんだな、とあらためて思いますが、もう一緒にいるのが当たり前状態。これからも仲良く?やっていきたいと思っております。

昨日はちょっと肌寒い雨の一日。
こんな日には、と久しぶりにパソコンでDVDを観たりしました。
私は3本しか持っていなくて、しかもそのうち「かもめ食堂」は北欧に新婚旅行中のHEICOに事前勉強?のため貸し出し中。そこで観たのは「パンとスープとネコ日和」。こういう淡々とした流れの物語が私には合っているようです。
感情移入しやすいものとか、感動の涙があふれ出るようなもの、もしくはハラハラドキドキ・・・というのは、観ていて疲れるのよ。
それと昨日思ったのは、テレビ画面で観るより、パソコンのこぢんまりした画面で、それもフル画面でない状態で観るのが疲れにくくて、結構長く見続けることが出来るということ。
台詞を聞き洩らしたり、背景部分で気になったところを巻き戻して観られるのも映画館では出来ない技。どうやら私にはこうした我が家の極小ミニシアターがいいらしい(苦笑)。

レンタルするのがいいのでしょうけど、どうも貸し借りに行くのが面倒くさいんですよね。
それに、観たいときにはすぐ観たい性分なので。

これと同じで、本も読みたいときにすぐそばにあってほしい私。
最近流行りのミニマリストは、本は読んだら必要な部分を記録してすぐ処分、という人が多いのですが、私は何度も読み返すであろう本だけは厳選して残す主義。
これは若い頃に読んだ渡部昇一さんの本の影響が大きいです。
今は電子書籍もあるので嵩張らなくなってきましたが、やっぱり私は紙の本でないと読んだ気がしなくて。
残念ながら、最近買った本は手離す速度や頻度が高くなっています。選んだ私にも責任?がありますが、出版する側にも問題はあるかもしれませんね。要するに、売れることだけ考えて出版された、中身の充実度が低いものが多いような気がします。

DVDも観ましたが、少し前から縫い物を始めています。
これも静かな雨降りにはうってつけ。
縫い物や編み物って、どういうわけか、やっていると気持ちが落ち着くんですよね。縫い目や編み目に集中するからでしょうか。

16-4-17-1.jpg

鳩の絵柄の手ぬぐいで、文庫本のカバーをふたつ制作。ひとつは相方用です。
わざわざ目立つ色の刺しゅう糸を使っているので、縫い目の不揃いが目立つこと目立つこと!
このブランケットステッチはまだいいとして、このあとやったランニングステッチはちょっと気が緩むと「ちどり足」になってしまって(苦笑)。
昨日ほぼ仕上げたのですが、ここで思わぬ事態が発覚。
なんと、私が参考にした文庫本の縦のサイズが、他の会社のものより1~2ミリ少なくて、相方の本を入れようとしたらパツパツで入らない!
やむなくほどいて縫い直し。
相方のほうは縫い直し完了しましたが、私の方はまだこれから。

そうそう、先ほど「静かな雨の午後」なんて書きましたけど、実際はあまり静かでもないんですよねぇ。
原因は義父母の会話の大きな声や、ラジオの音。
昨日のようにちょっとひんやりしていれば、この部屋のドアを閉めればなんとかしのげるのですが、これからの季節は困ることになります。やれやれ、ですね。

さて、記念日の今日なんですが、お昼くらいはふたりで・・・と考えていたのに、昨夜の残りものが結構あったりするんですよ。どうしたものでしょうねぇ。リメイクを考えることにして、ランチには出かけようかな?
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

パートナーは重要

おはようございます!
結婚記念日おめとうございますm(_ _)m 
いつも仲良しのご夫婦、これからも支え合ってお過ごし下さいませ。

雨の後の強風、気温も低めで残った灯油を消費しています。
何とか楽しく2ヶ月のバイト生活が終了しました。
新任の方が来られたというのもあって?昨年とは違う環境、
ゆっこさんと一緒だったらと何度も思いました。
私的には激務6月=4月も遠慮したい月になりましたね(>_<)


Re: パートナーは重要

ニナ子さん、おはようございます。ありがとうございます。

そして二カ月のバイトお疲れ様でした!
確かに、一緒に仕事をする相手も結婚相手同様に大事、ですよね。
私たちの場合、長い付き合いということもあって、ツーカーコンビですから(笑)。
他の方とやりにくい、というのではなく、遠慮なくものを頼めたり意見を言い合えるのは、やっぱりニナ子さんということになりますから。
6月は忙しい月ではありますが、せっかく仕事をさせてもらうので、次月への「積み残し」が出来るだけ少なくなるようにしたいと思っています。ネックは児童手当が一番ピークのときと会長会の準備が重なること。第一月曜が山だと考えています。
私も久しぶりだし、Hさんは児童手当は初めてなので少々心配な面もありますが、作業自体は単純。問題なのは量と「漏れ」。
いかに効率よく、ミスのないようにやっていくか、今から少しずつ考えておりますが、今までと変わるところもあるかもしれませんので、その辺りは柔軟に対処してやっていきたいですね。多分私も6月は「ニナ子さんと一緒だったら・・・」と思うことが多くなるんじゃないかしら。

流れ

こんにちは!

会長会など、資料がいつもギリギリにしか来ないので困りますね。とりあえず、紙袋や封筒系は部数を用意し、判を押して揃えておきました。
又、連休明け2日は支払日ですし、郵便も多くあるでしょうからバタバタしていて午後からしか準備できないかも(^_^;)

元気なAさんですから心配ないかな。

Re: 流れ

ニナ子さん、こんにちは。

Aさんは仕事が早いですからね!きっと大丈夫ですよ。会長会以降は暇になるかもしれませんね。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード