FC2ブログ

申年の梅仕事

日に日に蒸し暑さが増してきました。少し動くと汗がじんわり・・・
昨日出た3カ月予報によると、今年の夏は暑くて雨が多い、とのこと。熱帯雨林みたいなものですね。
夏ばてしないように気をつけて過ごしたいと思います。

夏ばて予防になるかどうかわかりませんが、そろそろ近づいてきたのが梅仕事の季節。
でも今年はバイトの時期と重なります。それでなくても貴重な週末、ログにも行きたいし法事もあったりで、もう諦めようかしらんとも思うけれど、申年の梅は縁起がいいという謂われもありますのでね。出来れば漬けておきたい。

もうひとつ尻ごみする理由が去年の失敗。
3キロくらいダメにしてしまいました。ちゃんと消毒などもしたのに・・・・・・
これまで失敗したことがなく、わざわざ新品の琺瑯容器を買って漬けたのに、このざま、だったものだから臆病になってしまう。梅って結構お高いので。

と言いながら、実は既に小梅を少しだけ漬けたんです。
ログのお隣、Iさんの裏手に小梅の生る木が数本あって、持ち主はこのところ全く収穫も管理もしていません。
固いのを漬けるのにいいんじゃない?と声をかけていただいたので、大きめで手の届くところにあったものを採らせていただきました。800gくらいあったかな。
カリカリ漬けにするために、毎日せっせとびんを揺すっております。
今日で2週間。うまくいけば塩漬けは完成のはず。
あとはシソを入れて冷蔵保存すればよいわけですが、シソを入れるのは新たに梅を漬けるかやめるかによっていつになるか未定。

自分で漬ける梅はシソ、塩とわずかな焼酎くらいしか使わないので、食べて安心。
どんどん面倒から逃げる傾向にある自分を奮い立たせて?頑張って漬けようかな。ああでも、やっぱり面倒くさいよぉ~(苦笑)。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

玉葱→梅

おはようございます!
蒸し暑い朝です。

近所の市場やスーパーでは大小の梅が売られています、主人の職場の梅は来週から収穫の時期だそうで、あ~家の中はタマネギと梅が同居するのですね(^_^;) 今年は梅ジャムを作らないようにして、梅干しのみにチャレンジしようと思っています。

消費出来る量さえあれば良いのに。。。

Re: 玉葱→梅

ニナ子さん、こんにちは。

そうでしたね、ご主人の職場でも梅が生るんでした。もし都合がよければいただいてもいいですよ~。梅って高いので助かりますわ!

目に青葉

つづき

ちょっと出かけて来ました。
神宮周辺は緑が目に優しくて良いですね。
駅に向かっていると、どこかの会社の始業チャイムが鳴っていました。なんと、野バラのメロディーが(^o^) 

これから梅雨になると傘は必需品、前から欲しかったマイクロファイバー付きのケースを買って来ましたよ。

梅の配給があった時はご連絡しますね。

Re: 目に青葉

ニナ子さん、ありがとうございます。梅、楽しみにしていますね。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード