FC2ブログ

買い物上手になりたい

昨夜は今月3度目のコンサートに出かけてきました。それも同じ会場(苦笑)。
今回が一番楽しみにしていたもので、チック・コリアと小曾根真のピアノデュオ。
全席同値段の9800円(学生は3000円で羨ましい・・・笑)と、行ったなかでは一番高いコンサートだった、にもかかわらず!ほとんどの席が埋まっていました。多分出かけたなかで一番の入りだったと思います。
それだけ多くの聴衆の期待を裏切らない、素晴らしい演奏でした。
知らない曲がほとんどでしたが、クラシックもあったんですよね。
なかでも、東京でN響と共演したモーツァルトの2台のピアノのためのコンチェルトを、それも全楽章、演奏したのにはびっくりでした。

時にJazzyなモーツァルトは、初めて聴きました・・・(笑)

アンコールのときはチックが聴衆に曲に合わせてハミングを要求し、もうノリノリ♪
今年75歳になろうというチックですが、年齢を感じさせない若々しさ。小曾根さんももちろん素晴らしい演奏でした。
チックが円熟した、そして小曾根さんはこれからもっと充実する伸びしろのある演奏と言えばいいのでしょうか。ふたりともこのセッションを存分に楽しんでいるのがよくわかりましたね。

先ほど書いたN響との共演は、7月にNHK(Eテレかも)で放送されるそうです。これは絶対に観ないと!と思っております。

さて、話は全く変わって。

昨日、RINGOとお昼を食べに行ったついでに、家電量販店でパソコンとプリンタを下見してきました。歩いていける範囲にお店が出来たのはとてもありがたい。
パソコンはともかくとして、えっ、と思ったのがプリンタの大きさでした。
買い替えのたびに性能はよくなるものの、それにつれてどんどん大型化し、昨日売り場で見たものは今使っているのより更に大きい。
もちろんコンパクトなものもありますが、使い勝手がどうよ?な感じ。ボタンはあっても表示パネルがないのはどうかなぁ?

一方ノートパソコンのほうは大きさは知れているので、もっぱら価格調査。
今使っているパソコンがNECなので今回もこれでいこうと決めています。
店頭に置いてあるものはその家電量販店向けに作ったもので、仕様やメモリ、オフィスのあるなしなど確認したうえで値段を憶えておき、家に帰ってネットで調べているところ。
プリンタと抱き合わせで値切れるといいかな?(笑)
今度のパソコンのOSはWindows10になるわけですが、さて、使い勝手はどうなんでしょう?
前作8はあまり評判がよろしくなかったようなんですが・・・
98、XP、7ときて、次が4台目になるパソコン。そのパソコンでやることなんですが、機能はよくなっているのに昔より使っていない部分が多くて愕然とします。
もったいない気がしますが、これがないと仕事になりませんしね。

パソコンのようにある程度高額な買い物はもちろん慎重になりますが、些細な日常的買い物もこうありたいもの。
でも慎重に考えて買っても、失敗することは多いです。
つい最近もリネンタオルと洗濯ハンガーで失敗しました・・・
こういうものって使ってみないとわからない部分がありますよね。
たとえばリネンタオルなら、シャンプー後の髪の水けをとって頭に巻きつけたかったのに、ごわごわしているのと長さが少し足りなくて巻けなかったし、洗濯ハンガーはといえば竿を掴むために握るハンドルが固くて力が無駄に必要なのと、服をかける部分が貧弱でした。
どちらもネットで買ったものです。
やっぱり文字の説明や写真だけでは全てはわからないですね。
そういう失敗があるから、これぞ求めていたものだ!というものに出会えたときの喜びはとても大きい。
買い過ぎはいけませんが、失敗を恐れてばかりでも進歩がない。少しでも買い物上手になって、身の周りにあるものが全てお気に入り、という暮らしにしていきたいな。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

現物

おはようございます!
コンサートで沢山の感動をもらって来月はパワー全開で楽しく
バイトが出来そうですね(^_^)v

先月、一緒にバイトをしていたMさん、自宅の専用パソコンが勝手に更新されて機能しなくなり、大変困って修理に出して設定を元に戻していました。私もその辺はよく解らないのですが、10の場合説明不足があるような事をネットで書いていましたね。
先日、我が家のパソコンもいきなり10に更新しますと画面が使えなくなってしまったので、息子が元に戻しました。

どれがどうとかいう判断は私には分かりませんが、トラブルは困ります。

機能が良くなる分、上手く使いこなせるようになれると良いですね。

Re: 現物

ニナ子さん、こんにちは。

私のパソコンは、マイクロソフトの傍若無人なふるまいの噂を聞いて(笑)対処しているので、勝手に更新されることなく済んでいますが、しょっちゅう「ダウンロードを予約しましょう」と言ってきますね。うるさいったらないわ、余計なお世話だ(苦笑)。

コンサートは素晴らしかったけれど、出かける前から食事の準備やらで疲れてしまって、今リハビリに行ってきたところです。パワー全開になれればいいんですけど、さてどうかしら?

パソコン

こんばんは、
パソコンは最新のOSに限ります。
色々な不満も聞きますが、それはただの評論家の
たわごとです。
仕事で使用のソフトが特別でなければ、
心配することは無いし、逆にソフトメーカーに
問い合わせすれば大丈夫だと思います。
私は10にしてちょとしか苦労していません。

Re: パソコン

ウッチーさん、おはようございます。

おっしゃることはわかるのですが、使っているソフトが新しいOSでちゃんと動かなくなってしまって困った、という事例は困ると思うんです。
アップデートが知らないうちに進んでしまう、というのもちょっと・・・これは設定上の問題かもしれませんが。
今使っているパソコンは記事にも書いたとおり買い替えを検討しているので、10にするつもりはありません。買い替えればほぼ無条件で10になりますしね。
使っている会計ソフトは10での動作は確認されていますが、買い替えに際して悩んでいるのがCPU。
どの程度なら問題なく動いてくれるのか、今調べているところです。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード