FC2ブログ

これは買って正解、でした

昨夜、寝付いて1時間ほど経ったあとだったでしょうか。マメの大きな鳴き声で目が覚め飛び起きました。
よく歩き回っているうちに肢がよれよれになってごろんと横たわり、起き上がることが出来なくて鳴き叫ぶことがほとんどなのですが、昨夜の場合はちゃんと?立っていました。認知症から来るものだったかもしれません。
いずれにしても甲高くて大きな声は近所迷惑にも。
布団に戻ってしばらくするとまた鳴いて、というのを1時間ほどの間に3回繰り返しましたが、最初飛び起きたときに頭がクラクラしてしまい、それがなかなか収まらず、こんな状態でバイトが始まったらどうしよう・・・などと考えたらプチ鬱に。

いつもならマメをこよなく愛するRINGOが夜更かしをしていて、マメがこんなふうに駄々をこねたりするとすぐ傍に行ってなだめて?くれるのですが、昨夜は高校時代の友人たちとの飲み会(彼はじんましんのためアルコールは飲みませんけどね)で不在。
普段ならマメが鳴いた時間にはまだ灯りがついていますが、昨夜はそれもなく、そういうのも夜鳴きの原因のひとつだったかもしれません。

思い返すと、ペットショップから連れて帰った小さい頃から、手のかかる犬だったマメ。最後のときまで手がかかってしまいそうです。

話変わって、昨日買い物上手になりたい、という内容の記事を書きましたが、これは買って正解だった!というものがひとつありました。

それは、ガラスの一夜漬け器
ずっと気になっていたもののひとつでした。

結婚した当初、この家には、円柱形のプラスチック製の一夜漬け器がありました。
ふたをしてねじを回すと、ばねの働きで圧がかかるというものでした。
結構大きくてそれごと冷蔵庫に入れることは出来なくて、使ったこともありましたがもっとコンパクトなものはないか、と探して買ったのは高さの低い長方形の、やはりプラスチックのもの。
こちらは冷蔵庫にそのまま入れられてよかったのだけれど、長方形という形だったせいで圧のかかりに偏りが出来ることが多く、仕上がりは今ひとつ。
そのうち使うこともほとんどなくなりお蔵入り。いつだったか断捨離していたときに、処分しました。

で、今回買ったこのガラス製のもの。
たまたま生協のチラシで取り扱いがあり、思い切って買ってみました。リンク先の値段の半分以下でした。今定価?を見てびっくりしたところです(笑)。
私は電子レンジを使っての時間短縮はしませんが、予め材料を切って(今だとキュウリや新ショウガなど)ボウルに入れて塩と塩こんぶを入れてまぜ、しばらく置いたあとで一夜漬け器に入れて取っ手のついたガラスの重しをぎゅっ!と押して放置。これで出来上がります。

どうも最近買ってくるお漬物、特に浅漬けの味が気に入らなくて、最後まで食べきる前に嫌になってしまうことが多くなってきたんです。
自分のところで作れば比較的安心じゃないですか。
食事に出すときには別の容器に移し替えますが、この容器のままでもそんなに見た目は悪くありません。
冷蔵保存にちょうどよいふたがついているもの〇。

ひとつ問題があるとしたら、それほどたくさん漬けられないことくらい。
これで漬けると、相方がすごい勢いで食べるので、すぐになくなっちゃうんです(苦笑)。でも味が変わってしまう前になくなるほうがいいですもんね。

さて、今日は午前中名古屋ボストン美術館に行きルノワールなどの作品を観て、そのあと仕事の材料を仕入れに造花店へ行く予定。帰ってからは食料品の買い出しに行かなくちゃなりません。
昨夜がそんなふうだったし、たいしたこともしていないのに疲れが取れないんですが、バイト再開まであと3日。やるべきことはさっさと片付けておかなくちゃね。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

いいあんばい

おはようございます!

漬け物のガラス瓶は使いやすそうですね。
私はキュウリのぬか漬けが好きで、若い頃は自分で漬けていましたが、今はたまに買う程度です。
最近は玉葱や生姜の酢漬けが活躍中、漬け物に最適な季節となりましたね。

先日話に出た乾燥生姜を買いました。
沖縄のヒハツ(ヒバーチ)は以前買ってありましたので、頂き物の
加糖紅茶に入れて飲んでいます。(喉がピリピリする~(>_<))
なんでも、美肌効果もあるとか、おほほ良いのかな~

Re: いいあんばい

ニナ子さん、こんにちは。

漬け物器はよかったのですが、先日、ログへ行ったときに採った小梅を漬けたのが失敗に終わってしまい、がっかり・・・
旅行に出かけたりして、手をかけなかったときがあったのがいけなかったんでしょうね。毎日揺すって様子を見なくちゃいけなかったのに。
去年は大きな梅でも失敗しています。今度は気をつけたいと思います。

ピリピリ刺激的なショウガ、刺激物が苦手なニナ子さんにはちょっと苦痛?でもより美肌になれるなら頑張れますよね、きっと(笑)。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード