FC2ブログ

名古屋の春、阿智の春

しばらく休載と言っておきながら、結局このブログを再開することにしました。
とりあえず不具合も直ったようなので・・・
でも、先日このブログが不具合だった際、バイト先近くの桜の様子を載せた記事を更新したのに、記事自体がきれいに消えてしまって本当に残念なことになってしまいました。
今日はそのときの写真も含めた、春の様子をお知らせしようと思います。

バイト先の区役所から歩くこと5分ほど。
元は個人所有だった、小さな「山」状の公園があります。
そこにはたくさんの桜が植えられていて、なかなかきれいなところ。
4月からお昼休みが45分から1時間に戻ったこともあり、友人のニナリッチ子さんとお弁当を持って花見をすることに。

区役所近くの桜1

区役所近くの桜2

二枚目の写真の中央下で集うのは、同じ区役所の美人職員さんたち。本当に、見た目も性格もGoodな方たちばかりなんですよ。

さほど広くない公園ですが、お花見の陣取りもちゃんとしてありました。
ただ、広々とした場所が少ないためか、ブルーシートを敷いての陣取りではなく、枝にロープを張って、日付と団体名?を書いた紙がぶら下げてありましたっけ。
こんなころは満開少し手前で、一番いいときだったかもしれません。

この写真を撮ってから1週間ほど後のこと。
その日のバイトは午後からでしたが、職場が変わったHEICOの健康保険の切り替えのため保険年金課に行かなくてはならないため、1本早いバスで区役所へ。
1本早いと、1時間早くなっちゃうんですよねぇ・・・・・・
4月上旬の忙しさも一段落して待ち時間もなく、あっという間に用が済み、時計を見たらまだ11時半。
満開は過ぎたけれど、雨が少なくてまだなんとか桜の花も保っていたし、お天気もいいし、前述の公園へまた行ってみようかな・・・と、ぶらぶら歩いていて、ふと左手を見るとなにやらこんもりと木が繁っているところが。
以前バイト仲間から、近くに古い神社があると聞いていたので、そちらへ行ってみることに。
するといかにも古そうな神社があり、お参りをして、もう少し足を伸ばしてそのあたりをうろうろと・・・

その周辺は昔からの道がそのまま残っていて、狭い路地、それも人・自転車・バイク以外は通れそうにないような細い路地が本当に多いところ。
路地好きとしてはかなり好奇心をくすぐられましたけど、道が曲がりくねっていてどこに出るかさっぱりわからず、迷子になる可能性大とみて断念。う~ん、でも、いつか路地探索してみたい・・・

春の暖かな日差しを背中に受けてしばし歩くと、坂を上った前方に桜の花と神社かお寺と思われる入口がちらっと見えてきました。
近づくにつれ、あれ?どこかで見たような・・・と思ったら、そこは旧東海道に面した、観音様を祀る名古屋では有名な古いお寺。

区役所近くの桜3

区役所近くの桜4

区役所近くの桜5

このお寺では毎月6のつく日に市が出て、老若男女、いや、老女だけか(笑)、で賑わいますがこの日はそうでなかったため、境内はいたって静かでした。

今日は雨だけれど、今年の4月は雨が少なくて、桜の花が本当に長持ちしました。
そして先週。
3週間ぶりにログに行くため、先週の土曜日に相方・HEICOとともに高速のインターを降りたとき、私たちを驚かせたのが現地の桜でした。
どこを見ても、視野のなかに桜がある、と言っても過言ではないほど、いたるところに桜の木があるのです。

去年も同じころに、薪ストーブの炉台を作るためにログに通っていましたが、去年は桜のタイミングが合わなくて花を見ることがありませんでした。
こんなに桜がいっぱいあったなんて・・・まさしく桜の里、でした。
その桜も、本当にいろいろな種類があって、ピンクの濃いもの薄いもの、しだれ桜も多いです。

そんななかから、少し花が少ないけれど、「六道のしだれ桜」と近くに咲いていた可愛らしい桜の写真を。

六道のしだれ桜1

六道のしだれ桜2

駐車場の可愛らしい桜

3枚目の写真の桜は、写真では色が薄いけれど、本当はもっと濃くてとても可愛らしいんです。
この、六道のしだれ桜のある四辻から先に行くと極楽峠に。六道から極楽、というなかなかのネーミング。その峠からの眺めも素晴らしいらしいですよ。

今回ログに行ったのは、前回植えつけたジャガイモの様子を見ることと、追加の農作業のため。
だったのですが・・・
気温はともかく、地温が低くてジャガイモはひとつも芽が出ていませんでした。
がっかりした相方は路線変更。ログのペンキ塗りです。日差しが強いのですぐペンキが薄くなってしまうので。
今回は相方だけで塗りましたが、デッキ以外の建物部分を塗り終えてしまいました。やるな~。
すごいすごいと褒め殺し、いや、褒め讃えて、私はすっかり楽させてもらいました♪

ログ周辺の春景色です。南アルプスから上る朝陽の速いこと!

力強い朝陽

あっと言う間にぐんぐん上っていきます。
そして、野に咲く、今のうちは可愛らしい野草たち。

今年も咲いていました

天ぷらにするには遅すぎる(苦笑

春、ですな1

春、ですな2

このタンポポは多分、セイヨウタンポポではなくて日本の在来種、だと思うんですけど・・・定かじゃありません。詳しい方、教えてください。

そして、今回もまたまたお邪魔してしまいました~。カフェ・ブランブランさん。帰り道にお茶してきました。

ブランブランでお茶

私は相方とHEICOから少しずつおすそ分けをいただいて。
お店の方が気を利かせてちゃんとカトラリーを3人分きちんと用意してくださって、うれしい限り。本当にCS高いです、このお店。

ブランブランのお店の前にも桜などが綺麗に咲いていました。
桜とミツバツツジの競演

桜の足元の紫色はミツバツツジ。本当の色は少し違いますが。

満開の桜にハナモモも開き始めて、一番いい季節に行ったような気がします。来年も、ぜひ!
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

花も団子も

この時間、こんばんは!かな。

春を満喫されていますね♪
なごやでは桜も葉桜になりツツジが咲き始めました。
公園では藤の花の出番になってきましたね。

移りゆく季節を愛でる、こんなに幸せなことはありません。
朝陽の写真、秀逸です!

あと1週間、頑張って~

No title

こんにちは。
タンポポ‥断言できませんが
花びらの感じから日本タンポポでしょうね。
がくが花びらと同方向を向いてるお行儀いいのが日本タンポポ、
がくが茎のほうに反り返ってたれていれば西洋タンポポで
花びらは日本タンポポより密集してる感じ。
いやぁお写真拝見して春を堪能いたしました。

Re: 花も団子も

ニナ子さん、おはようございます。

次から次へと花が咲いていきますねぇ~。新緑もとてもきれいだし。
バイトもあと4日。毎日カウントダウンするのが楽しみだわ。
連休明けはいよいよニナ子さんの市民課デビューですね。そちらも頑張ってくださいまし♪

Re: No title

ちろるさん、おはようございます。

本当は二回くらいに分けて載せたかったのですが・・・写真だらけになってしまいました。おかげで文章は少なくて済んだ?(苦笑)
日本タンポポにも数種類あるようですが、これがどれかは不明です。ちなみに、うちの土地にたくさん生えてきたのは「外人」でしたね。
記事に書いた古い神社の境内にも、日本タンポポらしきものが咲いていましたっけ。在来種も地味に頑張っているものですね。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード