FC2ブログ

ちょっと「いいこと」しました

もう少し朝寝したいところだったのですが、6時半頃に相方と甥っ子が出かけるため、ほぼいつも通りの起床時間。
彼らは今日、一宮市の真清田(ますみだ)神社で行われるお茶会のお手伝いのため、仲良くお出かけです。相方はこういうお茶会のお手伝いは何度か経験していますが、今年からお稽古を始めた甥っ子は初めてのこと。
まごつくことも多いだろうけれど、経験値を上げてくるのだぞ(笑

今回のバイトは初めのうち友人のニナリッチ子さんと通勤(職場は隣の課)していましたが、彼女は今回8日までの勤務で、その後は私ひとりで通勤していました。
先週半ばから、今度はご近所のママ友、Sさんと通勤しています。
Sさんは私より早くから区役所の市民課などでバイトをしていて、戸籍関係ではそんじょそこらの職員さんより詳しいほどのバイトの達人。
同じ町内の同じ組で、名前に「ゆき」がつくのも、血液型も同じなのに、どうしてこう出来が違うのだろうか・・・と思うことが多い、とても出来た人物です。地元で生まれ育った彼女、忙しい中、学区のことなどにも携わっていて、本当に頭が下がるなぁ・・・

そのSさんとご一緒した初日の朝のことでした。
バスを降りて区役所に向かうとすぐに横断歩道があるのですが、その手前の歩道にカードが落ちているのを発見。
手元の文字は見えにくいのに遠くは見える、老眼の典型だよね(苦笑

そのカードが落ちていたのは、三菱東京UFJ(あぁ、いつも思う。なんて長い行名!面倒くさ~:笑)銀行の支店前。
そこで瞬間にキャッシュカードと思いました。あら、こんな大切なもの落としちゃって~!誰?そして、どうしよう???
少し歩けばすぐ警察署があるのですが、届けていたら遅刻しちゃうし。

咄嗟に銀行のATMコーナーに入って、連絡用電話の受話器をとりました。こういうときの私はすばやい、というより考えなし?(多分後者)

コールセンターの女性が出たので、カードを拾ったことを話しながらよくよぉくカードを見てみると、あ・・・

これ、クレジットカードだわ・・・・・・

UFJカードが併用された、某携帯会社のクレジットカードだったのでした。あらまぁ、恥ずかしい・・・・・・

そんなドジなおばさんのことを笑いもせず怒りもせず、実に丁寧に対応してくれたコールセンターの女性。さすが大手銀行は違う!なんて思っちゃった。
最終的には、警察に届けてください、になってしまいましたけど。

電話を切って、さてどうしよう?と思ったとき、Sさんが、
「カードの名前の人が市民課の職員さんにいるかも・・・」と言うではありませんか!
そう、クレジットカードなので、表面のアルファベット表記のほか、裏にサインがしてあるので、漢字も判る。
ただ、普段苗字で呼んでいるので下の名前は判らないけど・・・ということ。
とにかく一度市民課で確かめて、違っていたらそのときは警察へ届けることにして、Sさんと一緒に市民課へ。おぉ~、中に入るの久しぶりだな。最後に市民課で仕事したのはもう4年くらい前かしらん。
で、確かめるとまさしく職員さん!よかった~!警察まで行かなくて済む!!(そっちを喜ぶか)

後で聞いたところ、ご本人はカードを落としたことに全く気付いていなかったそうです。
私も以前経験があるけれど、財布を使っているうちにカード入れの部分が緩くなって、勝手にカードが落ちてしまうことがあります。幸いバッグの中で落ちたので事無きを得ましたけど。気をつけたいものですね。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

善意

おはようございます!
洗濯日和、雨の後なのに穏やかです。

本当に良かったですね!
人ごとではありませんもの。
本人が気付かないうちに紛失、カード社会になった今は
誰にでもあり得ることですから気をつけたいと思います。

Sさんはしっかりしていて優しい方ですよね。
思えばそちらの町内は総じてリーダー的な方が多くて
頼りになる存在の方が育っている町内、とても素晴らしいです!
もちろん、ゆっこさんもその中の一人、尊敬していますよ。

No title

こんばんは。
いい結果になりましたね、
yuccoさんも落としたかたも「警察に行かなくて」済んだし(笑。
大事なものは「なくした」ことに本人が早く気付くのが大事ですよね。
先日買い物中に車の鍵を店内に落とした私‥
他人事じゃない、気をつけなくちゃ。

Re: 善意

ニナ子さん、おはようございます。

外出時、出来るだけ不要なカードは持ってでないようにしていますが、それでも財布の中にはいつも何かのカード(クレジットのような超重要なものから、お店のポイントカードといったどーでもいい程度のものまで)が数枚入っていますから、気をつけなくてはいけませんね。

うちの町内、確かにリーダー的存在の方は多いかもしれません。多くなるとまた別の意味で問題が出たりすることもありますが・・・船頭多くして、のことわざのように。
私はリーダーには不向きですよ。下っ端で指図されたように動くほうが性に合っています。

Re: No title

ちろるさん、おはようございます。

本当に、警察に行くような「大ごと」にならなくて済んでよかったです!
区役所のすぐそばに警察署がある、とはいえ、手続きって面倒ですからねぇ・・・
私の自転車の鍵には、賑やかな音の出る鈴がついているので落とすとすぐわかるけれど、車の鍵はいたって物静か(笑)本当に他人事じゃないわ。私も気をつけないと!
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード