FC2ブログ

本日はお日柄もよく

今回のバイトも無事昨日終了。
昭和の日の今日は、相方と私の28回目の結婚記念日です。
この記事を更新するころは、もしかすると挙式の真っ最中?だった時間。
そんな今日はお日柄もよく、英国王室のロイヤルウエディングも含めて、結婚式が多く行われることでしょう。
そのひとつに、HEICOの友人の結婚式があります。
在日韓国人の彼女は同じく在日韓国人の男性と京都で挙式。
そのためHEICOはこのあと新幹線で京都へ、職場で新婦と共通の友人たちとお出かけです。

伝統的な韓国式の結婚式に出席するにあたり、チョゴリに対抗?するためにこちらも日本の正装で、ということで、HEICOは振袖で出席することにしました。
成人式でも着たその振袖はラメの入った黒地に、辻が花で祇園祭の山鉾などが描かれていて、京都での挙式に相応しいなぁ・・・と思います。

ただ

その着物の輸送に問題がありました。

振袖を作った呉服屋さんに着物バッグをお借りして宅急便で送ろうと(このバッグに詰め込むのもひと騒動だった)電話で料金などを確認したところ、着物の値段が30万を超えるか超えないかとか、木箱に入れて送らなくては云々、と電話のオバサンに言われたそうな。
もういいや、近いから直接持ちこんじゃおう、ということになって一緒に近くの営業所へ。
そこで、中身を着物と告げずにHEICOが伝票に送り先を書いていたとき、ぼ~っと辺りを見ていた私の目に入ってきたのが、

「宅急便・メール便で送れないもの」

という表示。

その最初に書いてありました。

「価格が30万を超えるもの」

・・・・・・あ

内心、滝汗腋汗。

あ゛~~~~~~~っ!すっごく心配!!ちゃんと届いただろうか・・・・・

いざとなったときは、二次会用のドレスで出席するしかないけど。
とにかく、無事に着物が届いていて、そして無事に家に戻ってきてほしい。

その翌日、せっかく京都にいるのだからということで、神社仏閣めぐりをするか京都競馬場へ行くか目下検討中とのこと。どっちもいいわねぇ♪
そんな娘の親である私たち夫婦は結婚記念日の今日、地方競馬の笠松へ行ってきます。
笠松競馬出身の名馬、オグリキャップを記念したレースが開かれるんですよね。
中京競馬場が改修工事のため、ここ1年ほど馬を間近で見ていません。お馬さんに会いたいよぉ~!ということで決定しました。

なんといってもこの笠松の名物はおじいちゃん誘導馬、パクじぃ
あぁ、このお馬さんたちに会えるんだわ・・・
そして、馬の次に興味津津なのが「場内グルメツアー」
カフェの開運カツバーガーもいいけれど、いかにも、と言った感じの食堂のうどんやラーメン、串カツに「どて」なんかが魅力的!
でも、相方いわく「競馬場の食いもんはまずい」んだそうな。
それが本当かどうか試してみたいと思います。でも、全部一度に制覇は無理ですよねぇ・・・・・・
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

めでたい!

おはようございます!
結婚記念日おめでとうさんღღღ
いつもラブラブなお二人、これからも仲良くいたわり合って
素敵に歳を重ねて行って下さいね。
ロイヤルウエディングも新しいカップルの方々も末永くお幸せに(*^_^*)

HEIちゃんの着物どうか無事に着きますように。



No title

おめでとうございます!
祝日に結婚すると毎年祝日なんですね。
あ、あたりまえのことを‥
私は日曜に結婚したので毎年曜日がいろいろ。
しっかり日にちを意識しとかないと
慌しくしてるとついうっかり忘れちゃう。
覚えてても何もしないし夫からも何も期待してなくて
別にいいんですけどね(笑。

おめでとうございます!

28回目なんですね、歴史ですね。

結婚記念日…特別な日ですよね。
でも私、普通にあることだと思いますが
籍を入れた日と式を挙げた日が違うので
どっちが真の記念日って意識してるわけでもないので忘れがちです(汗
ゆきこさんのように祝日と重なると絶対忘れなさそうなのに、
意外です~


Re: めでたい!

ニナ子さん、おはようございます。

ニナ子さんご夫妻に比べると10年近く足りないわけですが、数字が大きくなるにつれ、よく飽きずに保っているものだと(笑
今回のような大災害が起きると、こうして記念日を重ねられる幸せをありがたく思いますね。

Re: No title

ちろるさん、おはようございます。

そう、祝日にしたのは、結婚記念日を相方が忘れないように、彼の誕生日に近い祝日にしたのでした。まぁ、お日柄もそこそこよかったしね。
ただ、祝日と言えど、これほど名称が変わった祝日もあまりないですよね。当初は天皇誕生日、そしてみどりの日に昭和の日・・・・・・
昭和の日と変わって、一気に古めかしくなった感があります。まぁ、夫婦関係と同じ、ということで(笑

Re: おめでとうございます!

アイランダーさん、おはようございます。

私たちの入籍も挙式の二日前、相方の誕生日にしました。
平日で、自分たちの手で手続きしたかったということもありますが、相方は自分の誕生日に入籍したというのにそのことを忘れがち(とほほ
やっぱり記念日は入籍じゃなく式の日になりますねぇ。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード