FC2ブログ

初夏の味を自家製ポン酢ジュレで

カシワバアジサイがどんどんと・・・

昨日、近畿まで梅雨入りしたそうですが、名古屋でもそろそろ・・・なんでしょうね。
うちの車庫兼作業用土場にあるカシワバアジサイも、日に日に花が大きくなってきました。
これを写しているころは目の痒みだけだった花粉症、今朝はくしゃみと鼻水もちょっと増えています。薬飲んでいてもこうだもの。今日は午前中告別式に参列するのですが、マスクしていったほうがいいかしらね。

さて昨日の夕食に、カツオのたたきをいただきました。
NHKの「あさイチ」で、フレンチの三國清三さんが塩味のジュレをかけていたのを見ていたら、無性に食べたくなっちゃったのよね。
今では冷凍物もあるので、一年を通してカツオのたたきがあったりしますが、やはりこの時期にいただくのが正道でしょう。

三國さんがジュレをかけていたのを見て、ポン酢ジュレをかけてみようかな?と思いつきました。
市販のものもありましたが、ゼラチンもあることだし、自分で作ってみることに。

家にあるゆず風味のポン酢しょうゆに出汁と醤油をプラス。
そこに、水でふやかした後レンジで溶かしたゼラチンを少しずつ加えて混ぜました。
最後に、ゆず風味があるのに・・・と思ったけれど酸味がちょっと足りないと思い、たまたまあったレモンを絞って加えたあと冷蔵庫で冷やして。

ゼラチンの量を少なめにしたので、固まるまで少々時間がかかりましたが、出来上がりはこんなんですわ。

自家製ポン酢ジュレをかけたカツオのたたき

どや?(笑

薬味は新ショウガとミョウガの千切りと万能ねぎの小口切り。あ、下に新玉ねぎのスライスを敷いたっけ。それにおまけのレモン。これは要らなかったかも(苦笑
とろりとしているので、カツオにうまく絡みます。
もし失敗?してジュレが固めに出来てしまっても、それはそれでサイコロ状に切ってふりかけ、カツオで巻くようにしていただけばいいと思うし。
ゼラチンなんてゼリーとかお菓子作りにしか使ったことがありませんでしたが、料理に使うとちょっとおしゃれな感じがしません?今度はコンソメとかでやってみようかな、と思います。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

カツオはこちらは冷凍しかないのでうらやましいです。
ポン酢ジュレ、市販のを買いましたがまだ冷奴にしか使ってないや~

コンソメゼリー私も作ってみたいです。
これからの暑い季節にはもってこいですよね。
まずはゆきこさんのをお手本にしたいので、お願いします(笑

No title

こんにちは。
娘がじゃぶじゃぶかける派、なので
ジュレのCMを見たときは「きっとこれは需要がある!」と思いました。
うちでは買わないしyuccoさんみたいに作りもしないんですけどね(笑。

前回の「奇跡」(笑。
奇跡になさらずいろいろチャレンジしては?
意外な自分に気付くのも楽しいかもです。

Re: No title

アイランダーさん、こんにちは。

え~っ!?私を手本、なんていけませんよっ!間違いのもとです(笑
しかし、いつもと少しだけ違うだけでなんだかすごいことしたみたいな気がしちゃう私はやっぱりお調子者なんでしょうね。
私のなんか待たずに、アイランダーさんもぜひお作りくださいな。知夫の海で獲れた魚や貝の周りにコンソメジュレを配したら、フレンチレストランみたいになりそうだし。自作のお皿でいただけるんだもの、なおさらおいしいでしょうねぇ♪

Re: No title

ちろるさん、こんにちは。

ポン酢ジュレ、これ以上市販品を買っても冷蔵庫に入れる場所が・・・(苦笑
この手のものはドアポケットに入れていますが、既に満席なんだもの。誰かに引退してもらわないと。

「奇跡」ですが、ちろるさんみたいにチャレンジャーじゃないのでねぇ。でも、今回のことで少し服の見かたが変わるかもしれません。もっと若いひとのものを扱うお店にもチャレンジしてみようかな?あ、ただミセス用よりサイズは1つ2つは大きくしなくちゃいけないけれど(汗
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード