FC2ブログ

さよなら、Oさん

平年より12日も早く梅雨入りした名古屋。
台風2号のために、広い範囲での大雨が予想されていて、新燃岳周辺や震災の地域では土石流や泥流が心配されます。十分注意したいとともに、これ以上の被害が出ないことを祈ります。

明日は名古屋でも強い雨の予想。
去年6月末に亡くなった義妹の一周忌の法要が予定されています。
せっかく義弟が梅雨時を避けて早めにしたというのに、「意味あらへん」とメールでぼやいていましたが、天気ばかりはどうしようもないですね。
そういえば、亡くなった日も雨だったなぁ・・・・・・
明日は朝早めに出かけるので、ブログはお休みします。

仏事関係の話が続きますが、昨日の午前中は相方と、彼の仕事を手伝ってくれていたOさんの告別式に出席。
秋田出身で、名古屋に出てきてからもう何十年になるというのに、ちっとも秋田弁が抜けなくて。いや、抜くなんて意識がまるでなかったのよね。
ズーズー弁、と一言で片づけられる東北の言葉ですが、確かにサ行とザ行の音は若干不明瞭。よく言えば、英語のCやZの発音みたいな感じで、話していることがよくわからないことがあって、これが結構Oさんの思い出になっています。

そのなかで忘れられない「すぃーと」事件(笑)。ツィート、じゃありませんよ。
確か現場から戻ってきた相方たちを出迎えにトラックのところへ行ったときのことだったと思います。
その時Oさんが、すぃーとがなんとか、と言ったので、私はてっきり作業時に使うブルーシートのことだと思って聞いていたのですが、どうも話がつながらない。
で、再確認したところ、「すぃーと」はシート、ではなく、水筒だった、のでした・・・・・・

庭の掃除をしてもらっていましたが、小柄なのでうってつけ。
相方に指示されたように根気よく仕事をしてくれるので、相方もずいぶん仕事がやりやすかったようです。
暑さに弱くて、夏になるとお休みが多くなるのが難でしたけど・・・

いつも自転車(年季の入ったミニサイクル)で10分ほどかけて通勤していましたが、通勤時から既に地下足袋姿。
いかにも職人さんといった風情なので、何も知らないひとは相方ではなくOさんが親方と勘違いするほど。
そんなOさんが体調を崩したのは一昨年の年末。
仕事納めの日に、忘年会を兼ねて飲み会をしようと言っていたのにそれにも出られないまま、Oさんが地下足袋を履くことはもうありませんでした。

昨日最後のお別れのとき、うちに残してあったOさんの道具箱からずっと使っていたナイロンヤッケと手袋を棺に納めました。
綺麗な花に囲まれたOさんの旅立ちの手荷物に、一番似合っているような気がしましたね。


関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

一期一会

おはようございます!
今年は早めに梅雨の季節を迎えそうですね。

Oさん、うちの店にもたまに来られていましたので、
元気の良い秋田弁の印象はかなり強いです。
ご冥福をお祈りいたします。

アルバイトで住民票のようなものを毎日目にしていて、
除籍や移動などを見ていると、いずれ自分もこのように
票の中で動くのだなあと実感する年齢になりました。

No title

こんにちは。
早めの梅雨は涙雨でしょうか。
こちらでもここ数日何を悲しんでかお空が泣きっぱなしです。
義妹さん、もう1年経つんですね。
ご家族はいろんな気持ちの交錯した日々だったとお察しします。
我が家は秋に母の33回忌を
本家には言わず姉一家と我が家だけでコンパクトにするつもりですが
息子がちょうど1周忌のときの私の年齢で
忘れてたこともふと思い出します。

Re: 一期一会

ニナ子さん、こんばんは。

Oさん、うちの学区の隣にお住まいだったのに、結構知っている人が多くて・・・顔が広かったですね。
告別式の最後のほうで、写真が何枚かプロジェクターで映されたのですが、最後の一枚はカラオケ大会の舞台で歌っているものでしたよ。

市民課で仕事をしていると、家の主が亡くなるというのは本当に大変だということがわかりますよね。
去年から今年、お客様や周囲で亡くなられる方が多いです。そういう年頃なんでしょうか。

Re: No title

ちろるさん、こんばんは。

高1のときにはもうお母様を亡くされていたんですね・・・
義妹が亡くなって、今は彼女のお母さんが闘病中です。
元はふたりとも同じ病気から・・・体質は遺伝するのでしょうか。
家のことと仕事のことで大変な思いをしている上の娘のことを、きっと義妹は不憫に思っていることでしょう。
義妹の法事も、義弟一家と私たちのみで執り行います。これからはそういうふうになっていくのでしょうね。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード