FC2ブログ

試しに、Toksy

昨日はほぼ一日、強い風雨が続きました。運がよければ?止み間もありましたが、心がけと運の悪い私たちは、義妹の法事のための車の乗り降りの際は、傘をさしていても濡れてしまうほど。
おまけに、食事をしたお店で、義父の傘が紛失。
古くてくたびれた傘ではあったものの、いったい誰よ~!?持ち手のところに、赤のビニールテープを巻いて間違わないようにしていたっていうのにね。

さて、先日NHKの「あさイチ」で取り上げていたのがマッチングサイト。
今回の震災で被災した方に必要な物資を、個人間でやりとりするというサイトです。
番組を見ていて、自分の家で用済み、または不要なものが役立てられるし、これなら私でも支援できそう!と思い、早速紹介されていたToksy(トクシー)に登録しました。

登録はさほど難しくないですが、利用の仕方がいまひとつ解りにくい。それは始めて3日経った今でも変わりませんが、家で役立ちそうなものを見つくろって写真を撮り(画像なしでも出品は可能)、3つ出品しました。
本当は被災者からのリクエストに応えられれば一番いいのでしょうけど・・・
でも、私の出したものでも欲しいと思ってくださる方がいるかもしれないので。

すると、すぐに反応が!
出品したものの中で一番ありふれた?ものと思った、粗品で貰ったラップやアルミホイルに配送依頼が届きました。
このラップやアルミホイルは、いつもお米を配達してもらっているお米屋さんが、そのたびにくださるもの。
供給に需要が追い付かなくて溜まる一方だったので、友人に貰ってもらったりしていたのですが、いや、ものの価格とニーズは関係ないのですね。
そして昨日、購入したのが97年という年代もののバーミックスの貰い手さんが決まりました。
前のブログで、このバーミックスを処分したいという記事を書いたもののそのままになっていたのですが、こうして被災者さんのお役に立つことが出来るなんて!実際に使って満足していただけるかはわかりませんけどね。

今日はこれら2点の品物を送る準備をして、早々にお送りしたいと思っています。
明後日からバイトなので、そういうことをしている時間がほとんどなくなるのでね。

さて、あと1つ(といっても複数だけど)残っているのが中くらいの皿、3組。
これはもう必要とする方がほとんどないのか、いまのところ全く問い合わせなどがありません。地震や津波で壊れたり流されたりした方は多いと思ったのですが・・・ま、もう少し根気に待ってみましょう。
このブログをお読みになった方でこういう仕組みをご存じなかった方も、一度試してみてはいかがでしょう?
家のなかもすっきりしますよ。流行りの「断捨離」ついでにでも(笑
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード