FC2ブログ

休暇は終わった?

昨日は9時頃から、台風一過の青空が広がり始めました。と同時に強い風・・・でも気持ちよかったです。
明日からバイト復帰ということもあり、よいお天気に応援してもらったような気持ちになって、大仕事ではないですがず~っと何かしていた一日になりました。ぼ~っとしていた時間って、本当になかったな。お茶の時間も、資格のテキストを読みながらだったし。
この、テキストを読んでいるとどうしても睡魔が襲ってきます。バイト中でも、単純作業が続くと(特に体を動かさないもの)気づくと夢を見ていたり、ペンを落としたり。
気温も上がってきたので、冷房が入らない庁舎は蒸し暑いはず。暑さ対策も万全にしておかないとね。

今日も一日、何かと出入りの多い日になりそう。
もっと心も体もゆとりを持って毎日を過ごしたいと思うけれど、性分なんでしょうか。どうも夏休み最終日に宿題に追われる子どものようになっちゃうんです。53歳になっても、進歩がない(苦笑

今年はほぼ一カ月おきにバイトが入っています。自営業主の妻なのでこちらでもかたち上は給料をもらっていることにはなっていますが、どうも私にとって、どっちが副業なのかよくわからない。自分の仕事、としての意味合いではバイトのほうが上のような。
でも、相方にとってはそうではなく、昨日の夕方も「明日(今日のことね)何かするのか?」と現場の手伝いをさせたかった様子。でも、速攻「無理無理」と断りました。
この前久しぶりに掃除を手伝いましたが、どうもそれから頚の調子が悪いのです。これは掃除のときの姿勢のためなのですが、今キーを叩いているのもかなりつらい。
相方の仕事を助けてあげたい気持ちはやまやまだけれど、家のことだってあるし。
昨夜も、私が溜まっている経理の仕事をしている後ろで、ギターを弾きつつ歌っているのだけれど、あまりに音源が近すぎてうるさく、仕事に集中できなくてイライラしてしまいました。溜めちゃった私がいけないのだけれど・・・

おっとっと。ついつい愚痴ってしまいました。こんなさわやかな朝、なのに。ごめんなさい。

週末はログに出かける予定なので、次の更新は未定です。もっと何か書こうと思っていたんだけれど、肩の凝りもひどいのでこのへんで。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
明日からお仕事なのに頚の不調とは
お大事になさってくださいね。
本業・副業‥
自分の経験から自営業と雇われてやる仕事とは
いろいろ意識としてちがうところがあって
雇われてるほうが仕事意識が強い、
ってちょっと意外な気もしますがそうかもしれません。
いざとなったら辞めるのは「雇われ」なのに不思議なものです。

Re: No title

ちろるさん、こんにちは。

私の場合、自営業主の「妻」という立場が意識の上で大きいような気がします。いくらやっても相方の仕事の裏方でしかないわけなので。
バイトだと、いただく給料の額がそのまま自分のした仕事、ということになりますが、いくら家の仕事で帳簿上給料をもらっていても、実際にそれが自分のした仕事という感覚が持てないのですよね。
客観的に評価してもらいたい、という気持ちがあるのかもしれません。
一カ月おきの仕事、というのもなんだかねぇ、仕事モードに自分をもっていくのが大変です。毎日仕事していらっしゃる方には本当に頭が上がらないわ。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード